人気ブログランキング |

やられた!!

久々にやられてしまった!

昨日仕事帰りにスーパーに寄って買い物したんです。いつもよりだいぶ時間がかかってしまって、家には午後9時過ぎに到着しました。

はぁぁ、疲れた、でもまずはご飯作らなきゃねー、なんてキッチンに行った私の眼に写ったもの、それは・・・

開けっ放しになった冷蔵庫と、解凍しようと冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたサルシッチャ(生ソーセージ)2本を包んでいたラップの残骸でした・・・OTZ

くおらぁ、サーーーシャーーーーーっ!!!033.gif

2本ですよ、丸ごとですよ!さぞや満足したことでしょうよ・・・(お願い、食べたのは水に流すからせめてドアは閉めておいて・・・なんてね・・・)

サルシッチャはだいぶ塩味がついているため相当喉が渇いたらしく、その晩は水ばっかり飲んで、夜中2時の時点で私が起こされた時には、水用の容器には1滴も残っていませんでした。ほれみたことか、もう。

彼(サーシャ)は最近はめっきり冷蔵庫を開けることは少なくなっていたんですが、以前は隙あらば器用に開けてしまう被害が出ていたため、うちの冷蔵庫には子供用のストッパーがついているんです。実は、それを閉め忘れたのは、わ・た・し。ぉぉぅ。気をつけなくっちゃ・・・。

ちなみに彼がその気になれば重い家のドアも開けることができます。でも最近面倒くさいみたいでドアを開けることに情熱をかけないだけ。一体なんて猫だ。





さて、あまりにショックだったので(特にストッパーを閉め忘れたのが私だったということに。爆)何を書きたかったのか忘れそうになりましたが、えーっと、そうそう。

今月は夫も私も家に着く頃にはへろへろになっているため、たまにはご飯も作りたくないなぁ~、って時がありますよ。

日本だったら、近所のコンビニやお惣菜屋さん、スーパーやデパートでお弁当やお惣菜をお持ち帰りっていうことが多いでしょうか。あとは宅配もピザから蕎麦からなにから結構選択肢が多いですよね。

イタリアだと、外に出てレストランや食堂で食べる他には、中華料理、ファーストフード、ケバブ、ピザなどの持ち帰り、もしくは宅配ピザ064.gif、という選択肢になると思います。

もうこれだけ何もしたくないとなると、家に帰ったら1歩も動きたくないので、こういう日は自然と「今日はピザ頼まなーい?」ってことになります。

f0077159_21481121.jpg


この宅配ピザ、イタリアではものすごく一般的でどこにでもあるのです。日本でいったら何に当たるんだろうと考えたんですけど、思い浮かびません・・・。なんだろう。近所に必ず1軒はあって、しかも熱々をうちまで届けてくれる。日本の宅配ピザなんて、まだまだここまでたくさんはありません。

だってね、うちのポストにチラシが入ってきた近所のものだけでも、数えてみたら17軒あるんですよ!

全部がうちの周りにあるわけでもなくて、ちょっと遠いけど配達可能地域、てなものもありますけど。ちなみに近所にあってもチラシがないところもたくさんありますから、もう相当な数です。

イタリアでは周知の事実ですが、こういった宅配やテイクアウトのピザ屋の多くは、非イタリア人によって経営されています。多いのはパキスタン系とアラブ系でしょうか。ケバブとピザが一緒にメニューに載っていたりします(笑)。

ちなみにさすがにまだ17軒全部を試すこともなく、今まで試してまぁまぁおいしかったお店のピザをリピート、飽きてきたら次のフロンティアへ・・・という感じで今のところ少しずつ開拓中。

なんでこんな話になったかというと、2日前にたまたま新しい所を試したら、意外になかなかおいしかったから、というどうでもいい理由です。だったらピザの写真を撮っておけばよかったんですが、すっかり忘れました。空腹には勝てませーん。

大体の私の良し悪しの判断基準は、ピザ生地があんまり分厚くないことと、すぐ固くならないことでしょうか。私、薄目の生地が好きなんです。後はちょっと普通と違う、オリジナルのメニューがあったり。

宅配ピザ、まだまだ開拓の余地がありそうです。
by tomoky_ex | 2008-12-19 13:10 |

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30