人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やられた!!


久々にやられてしまった!

昨日仕事帰りにスーパーに寄って買い物したんです。いつもよりだいぶ時間がかかってしまって、家には午後9時過ぎに到着しました。

はぁぁ、疲れた、でもまずはご飯作らなきゃねー、なんてキッチンに行った私の眼に写ったもの、それは・・・

開けっ放しになった冷蔵庫と、解凍しようと冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたサルシッチャ(生ソーセージ)2本を包んでいたラップの残骸でした・・・OTZ

くおらぁ、サーーーシャーーーーーっ!!!033.gif

2本ですよ、丸ごとですよ!さぞや満足したことでしょうよ・・・(お願い、食べたのは水に流すからせめてドアは閉めておいて・・・なんてね・・・)

サルシッチャはだいぶ塩味がついているため相当喉が渇いたらしく、その晩は水ばっかり飲んで、夜中2時の時点で私が起こされた時には、水用の容器には1滴も残っていませんでした。ほれみたことか、もう。

彼(サーシャ)は最近はめっきり冷蔵庫を開けることは少なくなっていたんですが、以前は隙あらば器用に開けてしまう被害が出ていたため、うちの冷蔵庫には子供用のストッパーがついているんです。実は、それを閉め忘れたのは、わ・た・し。ぉぉぅ。気をつけなくっちゃ・・・。

ちなみに彼がその気になれば重い家のドアも開けることができます。でも最近面倒くさいみたいでドアを開けることに情熱をかけないだけ。一体なんて猫だ。





さて、あまりにショックだったので(特にストッパーを閉め忘れたのが私だったということに。爆)何を書きたかったのか忘れそうになりましたが、えーっと、そうそう。

今月は夫も私も家に着く頃にはへろへろになっているため、たまにはご飯も作りたくないなぁ~、って時がありますよ。

日本だったら、近所のコンビニやお惣菜屋さん、スーパーやデパートでお弁当やお惣菜をお持ち帰りっていうことが多いでしょうか。あとは宅配もピザから蕎麦からなにから結構選択肢が多いですよね。

イタリアだと、外に出てレストランや食堂で食べる他には、中華料理、ファーストフード、ケバブ、ピザなどの持ち帰り、もしくは宅配ピザ064.gif、という選択肢になると思います。

もうこれだけ何もしたくないとなると、家に帰ったら1歩も動きたくないので、こういう日は自然と「今日はピザ頼まなーい?」ってことになります。

やられた!!_f0077159_21481121.jpg


この宅配ピザ、イタリアではものすごく一般的でどこにでもあるのです。日本でいったら何に当たるんだろうと考えたんですけど、思い浮かびません・・・。なんだろう。近所に必ず1軒はあって、しかも熱々をうちまで届けてくれる。日本の宅配ピザなんて、まだまだここまでたくさんはありません。

だってね、うちのポストにチラシが入ってきた近所のものだけでも、数えてみたら17軒あるんですよ!

全部がうちの周りにあるわけでもなくて、ちょっと遠いけど配達可能地域、てなものもありますけど。ちなみに近所にあってもチラシがないところもたくさんありますから、もう相当な数です。

イタリアでは周知の事実ですが、こういった宅配やテイクアウトのピザ屋の多くは、非イタリア人によって経営されています。多いのはパキスタン系とアラブ系でしょうか。ケバブとピザが一緒にメニューに載っていたりします(笑)。

ちなみにさすがにまだ17軒全部を試すこともなく、今まで試してまぁまぁおいしかったお店のピザをリピート、飽きてきたら次のフロンティアへ・・・という感じで今のところ少しずつ開拓中。

なんでこんな話になったかというと、2日前にたまたま新しい所を試したら、意外になかなかおいしかったから、というどうでもいい理由です。だったらピザの写真を撮っておけばよかったんですが、すっかり忘れました。空腹には勝てませーん。

大体の私の良し悪しの判断基準は、ピザ生地があんまり分厚くないことと、すぐ固くならないことでしょうか。私、薄目の生地が好きなんです。後はちょっと普通と違う、オリジナルのメニューがあったり。

宅配ピザ、まだまだ開拓の余地がありそうです。
Commented by hiropao at 2008-12-20 04:43 x
家の近くではあんまり宅配ピッツァ見ないよ。。。
田舎だから、ここまで配達してくれるところがないだけかな?
サーシャよくサルシッチャ2本も食べたね!まんまでしょ?そりゃーのども乾くよね。
Commented by もりりん at 2008-12-20 15:31 x
冷蔵庫開けちゃう猫・・サーシャってすごいなぁ~器用だなぁ~
ともちゃんには悪いが、サーシャに座布団5枚!!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-20 18:15
>hiropaoちゃん
あーそうか、うちの周りは住宅密集地だから需要が高いのかもね!hiroちゃんちはどうしてるの、お持ち帰り?(あ、でも今は手作りか!笑)
サルシッチャさー、きっれーいになくなってた。実は昨日も生ゴミあさられたりしてさー。家を空けることが多いから、彼もさびしくてストレス溜まってるんだよね、きっと。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-20 18:16
>もりりんさん
えーーー!なんでそうなるんですかぁ!ぶーぶー。ま、でもあの執念はすごいです。座布団5枚ももらったら・・・その上から動かないですね、きっと!(笑)
Commented by Mari at 2008-12-20 19:36 x
サーシャ、生のサルシッチャ食べられるんだね~ すごい!!
犬って生肉とかダメでしょ? でも、猫ちゃんはいいのかしら?
それにしても、2本ってすごい量だよね? お腹が痛くなってないことを祈るわー(笑)
Commented by eri at 2008-12-20 20:33 x
冷蔵庫を開けるとは、賢い猫ちゃんですね。お見事。
それにしても夏だったら大変。冬でよかったですねー。
私も猫ちゃん大好きで、(動物は何でも大好きなんですけど。)よく病院の敷地内に住んでる野良猫ちゃんにこっそり餌与えてます。
餌欲しい時の甘えようって、いつもと全然違いますよね。猫ちゃんって、、、。でも、あの鳴き声にやられてついつい、、、。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-21 20:17
>Mari
いやー、まぁ元々野生だしね(?)。骨付きチキンとかじゃなくて本当によかったよ。犬って生肉だめなの?知らなかった!ともかくうちのサーシャはなんでも食べます。一度バターたっぷりのパンを荒らされたこともあるぐらい。実は昨日も冷蔵庫開けられたのーー(TT)お腹痛くなってくれたほうがいいかも!ぶー。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-21 20:20
>eriちゃん
賢いって言うの??食い意地が張ってるだけのような・・・(汗)でも本当に冬でよかった!
病院の猫ちゃん達はeriちゃんみたいな人がいてラッキーだったねぇ。顔見ると飛んでくるでしょう(笑)。うちのサーシャも食べ物をねだるときだけあのごつい顔と裏腹な甘えた声出します。いつも笑っちゃう(笑)。
Commented by uniuni at 2008-12-26 21:17 x
盗み食いをしていたサーシャちゃんの悪ーい顔が見てみたい。
さぞかし「いっひっひ」な顔だったに違いない。
しかし、猫って器用&力持ちなんですね。冷蔵庫のドアってあまり軽くないですよね・・・?
私も激烈に疲れた日はピザ頼みたいけど、日本のピザってすんごい高いから、ピザは逆に「なんかいいことあった日」とかのポジションになってますね。。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-29 01:10
>uniuniちゃん
ぜんぜん悪ーい顔してないの。わかってんのかこるぁ~!って感じ。猫って結構頭いいのよねぇ。コツを覚えるとすぐドアとか開けられるの。やだやだ(笑)。
日本のピザは値段と質があまり合っていないような・・・イタリアみたいにいつかお得な値段になるのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-12-19 13:10 | | Comments(10)