人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のこと


今日のこと_f0077159_2226818.jpg



今日と来週の日曜日と、明日の祝日は、夫の店は午前9時から午後1時までの営業です。

朝いつもよりちょっとだけ多く寝られるのと、午後家に帰ってこられるだけで気持ちがだいぶ楽。おかげで今日は仕事帰りに久しぶりにマンマの家に寄って昼食を食べ、今はほとんど寝たきりになっているノンナ(お祖母ちゃん)の顔も見ることができました。



今朝は霧に包まれていたボローニャ。お天気はよかったので太陽が霧の向こうに見えてなんだか神秘的でした。

今日のこと_f0077159_2227510.jpg今日のこと_f0077159_22272840.jpg

寒い朝で、車に乗りこんだ時は、窓ガラスはバリバリに凍り付いていました。

お店に行っていつものように暖房のスイッチを入れるも、一向に温かくならない。そういえば去年も日曜日にはショッピングセンター内の暖房の設定のせいか全く暖房が点かなかったっけ!と思い出し愕然。今年も点かないとは。寒いじゃないか~!

日が出てきてやっと店内も20℃を越してくれたけれど、ヒンヤリ寒いのは変わらず、風邪をぶり返すのも嫌なのでとうとう後半はコートを着ながら仕事をしてしまいました。

商店街内で営業していたのはスーパーConad、昨日開店したばかりの手芸用品&洋品店、額縁屋、うち、そして残念ながらライバル店舗の99セントショップだけ。明日の祝日には全ての店舗が開けることになっているそうですが。

午前10時を過ぎて、子供の遊び場も開いたけど、最後まで子供が一人も来なくて、お昼になる前に閉めちゃってました。どんだけ人がいないのか。期待はずれではあるけれど、ある意味予想通りで、当然うちの店もほとんどの時間が閑散としていました。

暖房がつかなくても人がいっぱい来てくれれば温度も上がったのになあ!(苦笑)

さて、そんな中せっかく来てもらったお客さんだけれど、これは・・・これはないと思うの!
↓ ↓ ↓
今日のこと_f0077159_2228128.jpg


スーパーで買い物を終えたおばあさん。入って来たと思ったら、「あら~っ!スーパーにかばん置き忘れてきちゃったわ!大変!すぐ戻るから!」と言い捨てて、荷物を置き去りにしてまたすぐ出て行ってしまいました。

今日のこと_f0077159_22284730.jpgえっと、レジカウンターの真ん中にどかんと置いてあるのはローストチキン(丸ごと)です。床に置いた袋は邪魔なら移動させることもできるけれど、これは下手に動かせない(汗)。

案の定こういうときに限って他のお客さんが来たりして。一体どうしろっていうの・・・OTZ

まぁでもこんなのは全然大したことじゃないんです。ま、ちょっと困ったな程度です。


ただ、このおばあちゃんの他にも、こちらが困ってしまう常識のないことをしたり頼んだりするお客さんが、あまりにも後を絶たないので、だんだんこちらも忍耐力がなくなってきている気がします。

昨日なんて、いきなり入ってきた女性(移民系、私と同年~40歳ぐらい)が、郵便局で書くべき書留(?)の宛先などを書く紙数枚と白い封筒を取り出すと、全く悪びれた様子もなく、

「あのね、これ郵便局で出すんだけど、私目が悪くて字が見えないの。書いてくれない?」

って頼んで来て唖然!目が悪いのにめがねもかけていなければ、普通に歩いて品物だって手にとって見られるわけですよ。それに、その日うちの店で何かを買ったわけでもないのよ。

てか、なんでうちが?

店内に何人かお客さんもいて忙しかったので夫も何度も「これは最悪郵便局の仕事であって、私の仕事じゃないでしょう。こちらも忙しいんだから」と言うんだけど、その女性も「目が見えないし、郵便局員はやってくれない」の一点張りでごり押し。

仕方なく渋々夫が一つ一つ書類に記入。結構何枚もあって、結局15分ぐらいかかりました。もちろんレジにお客さんが来た時は中断したんですが。

ムカつくのが、仕事の邪魔をしておいて、その女性が他のお客さんと夫の会話に我が物顔で参加してくること。お前はだまっとれ!って感じでした。私の記憶が正しければ、以前教科書の注文でトラブルがあった人と同一人物なので、頭のブラックリストにはばっちり載っているんですけど、まさか来ないでほしいとは言えないし、困ります・・・。

愚痴になってしまいました。ごめんなさいm(__)m 夫が最近愚痴っぽくなっているのも分かります。嫌がらずに聞いてあげないといけないな。
Commented by hiropao at 2008-12-08 16:07 x
相変わらずいろんなお客さんが多くて大変だね!
めげずに、適当に“見ざる言わざる聞かざる”でがんばって(←なんか古いか?)!なかなか難しいと思うけど。
Commented by みぽりん at 2008-12-08 20:25 x
どこの世界にも、考えられないことをする人がいるんだよ~。
自分だったら・・・・しないよな・・・とか考えるとむかむかしてしょうがないよね。難しいね。いろんな人がいるんだよ~。負けるな、TOMOKY!!つらくなったら・・・「コサキンかいけつアドレナリ~~ン」を思い出して~。
Commented by me-a at 2008-12-08 23:15 x
客商売っておもしろいけど大変だぁ…にしてもすごいな、おばちゃんって世界共通のスゴ味みたいなもんがあるんやね…。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-09 00:19
>hiropaoちゃん
おかえり!ありがとう、いつも適当に受け流してるんだけど、なかなか流すのが難しい人も多くてね^^; おもしろいといえばおもしろいので、またネタとしておかしく披露できるように観察してみるよ(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-09 00:21
>みぽりん
ぶはっ!なっつかしい、「コサキン!!」ありがとう~、なんだか嬉しいわ。ほんとに今まで見たことのないような人たちにいっぱい遭遇するので、毎日驚きの連続。驚くだけならいいけど、むかむかすることもあるから嫌よね。今度から心の中で「コサキンかいけつ・・・」って唱えてみるよ(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-09 00:23
>me-a
そうなのよ、おもしろいんだけども、どんな人とコミュニケーション取るかにもよるわけでね。おばちゃん達は敵なしよ、マジで。きっとどこでもそうなんでしょうけど・・・。
Commented by ioscelgonoi at 2008-12-09 03:29
いやー、わかりますわー、本当に想像を超えることしてくれるお客さんっていますよねー。私も京都にいた時、1ヶ月に1000人くらいの外国人を相手に働いていたんですけど、ハアアア?と思わせてくれる人がしょっちゅういました。私は思いっきり嫌な表情をして分かってもらおうとしても、そういう人って全く分かってくれなかったりして。
その分いい人が来てくれたときはとっても気分が良くなりますよねえー。いやあ、客商売の辛さです。
ガンバってくださいませ、tomoky さん!!
Commented by もりりん at 2008-12-09 13:39 x
わっはっはっ またまた変な客いましたね。
悪気が無いのだろうけれど、客だからねぇ~困っちゃうねぇ~
次回そのおばあさんが来た時の話も是非!!期待してます!
Commented by uniuni at 2008-12-09 13:46 x
いや~ん、こまったおばあちゃんですね~。
家でもきっと居場所がなさそう。がんばってTomokyさん!!
イタリアでも師走はやっぱ忙しい??
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 05:30
>ioscelgonoiさん
1ヶ月に1000人~!何をなさっていたのかとっても気になります(^^)
でもお国が違うとこちらの常識は通じないこと多いですもんね。そうそう、いい人が来てくれるとそのあとしばらくいい気持ちで仕事ができますね。人を相手にしているので、相手によって左右されてしまうのは当然ですけども。
ありがとうございます、これからもまだ先は長いですのでがんばります~^^
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 05:34
>もりりんさん
もうね、本当はもっと書くのに値するお客がいるんですよ、たくさん!でもあんまり書くとイタリアに来る人がいなくなっちゃうかもしれないから(笑)
今度またチキンを置いていったら知らん振りして持って帰っちゃおうかと思います(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 05:36
>uniuniちゃん
いやいや、おばあちゃんはなんかまだわらけるからね、ネタとしておかしいでしょ。なのでいいです(笑)。でも客でもないのにものを頼んで来る人が後をたたないのがねぇ~。いちいちやってたら身が持ちませんの。
イタリアも師走はやっぱり忙しいみたい!クリスマスのプレゼント考えなきゃいけないから・・・ってそういうことじゃなくて?笑
Commented by eri at 2008-12-10 11:54 x
すごい。大阪のおばちゃんもさすがにここまででは、、、。ホント、もう来ないでって感じですね。
それでもあて先かいてあげて、やさしいですね。私だったらケンカになるかも(笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-12-10 23:17
>eriちゃん
いや~、おおげさでなく、この地域の80%のおば(あ)ちゃんたちは大体こんな感じなの(爆)。なので「来ないで」なんて言えませーん(笑)!
うちの相方は優しすぎるというか、ものすっごく嫌なくせにやってあげてストレス溜めてるの・・・。断っても嫌な思いが残るし、同じストレスならやった方がいいのかな。私は彼にいつも丸投げです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-12-07 22:18 | Other | Comments(14)