人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早まったか!?


旅行好きの私が学生時代からお世話になっているトラベルサイト

イタリアにいるのでここを経由して日本→海外の航空券を探すことはもうあまりないのだけれど、時々届くメーリングリストはそのままにしてあります。

先日ふとそのMLの冒頭を読んでちょっと唖然。




『来年1月から燃油サーチャージが大幅に下がるという嬉しいニュース』との文字が・・・。

夏前までの異常な原油の高価格が、ここ数ヶ月で一気に値崩れ、価格が相当下がって来たのだから、燃油サーチャージも下がって当然といえば当然。

さらに加えてここのところ、いつにない円高傾向

日本から海外へ出るのは今をおいてありませんよ、みなさん!と言いたくなるぐらいです。みなさん、イタリアに遊びに来て~♪


なんて言っている場合じゃない。こんないいニュースを読んで焦ったのは多分私ぐらいじゃないでしょうか。

というのは、来年の春に用があって日本に一時帰国することに決めたのですが、これまでの経験上、「狙った航空会社の安いオファーチケットは早いうちに買わないと後悔する」ということで、意を決して9月末にはすでに購入してしまったんです。来年3月末のチケットですよ。早いでしょう~~~(笑)。^^;

おかげで後悔のない金額で買えたんですが、この調子で行くと、もしや来年になってから買えばもっと安かったのかも・・・?ガビ━━━゚ ゚( Д |il)━━━━ン!!!

と思って、急いで同じ航空会社のHPで同じ日付で金額をチェックしてみましたが、私が購入したものより300ユーロぐらい高かったのでひとまず安心しました(?)。来年になったらまた変わるのかもしれませんが・・・。

今の段階ではまだ値下げすると言っているのはアジア系の航空会社数社だけのようで、ヨーロッパではまだ燃油サーチャージの値下げ云々は言われていないような気がするのですが、どうなんでしょう。

いずれ欧州系も下げることがあるのかしら。(逆に下がらなきゃ嘘じゃないかという気がしますが・・・。だって原油価格が下がってるし??)

安くない買い物なので、やはりできるだけ損せず無駄なく買いたいと思ってしまいます。

自分の便はひとまず置いておいて、これから欧州からの便、もうちょっとお手ごろになるといいなぁと期待!
Commented by la-gru at 2008-12-04 00:40
私は来春便を今年の5月にマイレージ特典で予約しましたよ。ふふ、勝ったぞ。(って勝負してる場合じゃないですから!)
それにしてもtomokyさんの記事を読んでいると夫のチケットを取るのはもう少し待った方が良さそうですね。
情報ありがとうございました〜。
Commented by megu at 2008-12-04 00:57 x
ほんとはね、11月14日に日本に帰っているはずだったの、、、。今頃お寿司、天ぷら、焼肉、、、食べてたんだろうなぁ(涙)。まぁ、レストランの遅れにより12月末帰国?1月上旬帰国?1月下旬?え、もしかして2月??なんて状態です、、、。チケットも買えない状態ですよ、、、。で、1月に入ったら「餃子&肉まんパーティー」しませんか?参加者はいつものメンバー。会場はうちかな?みんなでまた話しましょう♪
Commented by uniuni at 2008-12-04 12:32 x
正月あたりに海外にばっくれたい・・・相方の実家の正月の集いに出るのがいやだ・・・・。
Commented by ジュニア at 2008-12-04 13:38 x
ガビーーーーン、って。久しぶりに聞いた(笑)
まあ、それだけショックがでかかったってことよね。
でも、ほーんと、ココ1,2年のいろんなものの価格の
乱高下はやめて欲しいよね。振り回されて大変!!
Commented by もりりん at 2008-12-04 14:15 x
このところの円高で、実母に振り込め詐欺のようなことをしてしまった
もりりんです。だって、だって、何年かぶりの円高なんだもの!
ガソリンも驚きで笑っちゃうほど安くなったしね。航空チケットも
同じようなことで・・・今のところ帰国の予定も無いくせにドキドキの
毎日よん。
Commented by eri at 2008-12-04 19:41 x
そーですよね。すごく円高。私が変えた時も去年とは大違いでした。
なのであのユーロ、次回のためにちゃんとタンス貯金してあります♪
それにガソリンも。今日ちょうどガソリン入れたんですが、セミセルフのガススタで107円でした。一時は180円もしたのに。
それにしても、3月のチケット予約がもうできるなんて驚きです。
準備万端。桜の咲くころは日本ですねー。
余裕があれば大阪にも遊びに来てくださーい。
Commented by Mari at 2008-12-04 19:53 x
本当にびっくりするくらい今、円高になってるよね!!
1ユーロ170円換算していたころに日本の口座から引き出していた頃はひーひーだったもん(笑)
今後のためにも、今、いっぱいユーロにしとかないとね!!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:27
>la-gruさん
ま、、、負けた!(笑)5月にもう予約してたってすごいわ!9月でも「何かあったら・・・」とどきどきだったのに。何月に帰国ですか?
旦那様の分、待った方がいいのか、待つと裏目に出るのかまだいまいち読めないんですよねー。でもちょくちょくチェックした方がいいのは確かです!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:32
>meguさん
うわーお!なんてこった、ほんとですか?そんなことになっていたとは・・・レストラン気になってたんですよ。早く帰れるといいですね^^; 
日本で食べる日本食には負けるかもしれないですけど、やりましょー「餃子&肉まん」!!きゃー楽しみ!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:34
>uniuniちゃん
「ばっくれたい」て(笑)。なになに、何があるの、旦那さまのご実家で・・・ってか、気持ち分かりますけど^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:41
>ジュニア
確かに久しぶりに言った(書いた)(笑)
だって余計にお金払ったって分かったらショックじゃーん!(貧乏なもんでさ・・)
振り回されるけど、得な方に動いてくれるのはありがいね。もうちょっと安くなったらジュニアもイタリアに遊びに来ない?
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:43
>もりりんさん
そうですよね、このチャンスを逃したらいつ円高がやってくるかわかりませんもんね!分かります。でも私の貯金はそこまで多くないのでどかんとユーロに替えることもできず、今のところ私には意味なしです。とほほ。次の帰国はいつになるんでしょう。今度はもうちょっと長くいられるといいですね。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:47
>eriちゃん
たんす貯金えらい!これで来年も無事に来られそうねー。私も何かするべきなんだけど・・・
ガソリンの値段は本当に毎日驚くばかり。イタリアは日本よりも高い傾向にあったんだけど(今もか)それでも最近は金額のパネルを見てびっくり!ということが多いものね。
大阪かぁ!行きたいけど今回はちょっと無理かなー。いつかぜひ!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-05 01:51
>Mari
今いっぱいユーロにしたーい!!でもそんなに貯金がなーい(笑)私も親に振り込め詐欺的なことを要求すべきなんだろうか(おいおい)・・・うーむ、考えちゃうぅ。
Commented by naocci at 2008-12-05 06:34 x
やほやほ。
うちは「振り込むぞ詐欺」みたいな勢いだったから郵便局でLibrettoにしたよー!Contocorrenteに入れておくとバンコマット(郵便局だからポストマットか)で使っちゃうから今回は堅実にリブレットで^^; 利子の高い娘の名前でやろうと思ったんだけどめんどくさくて(両親揃って行かないといけないとか出生証明書とか・・・)自分の名前であけちゃった~ ははは。
私の飛行機のチケット購入時のレートがいくらだったのか怖くて聞けない(--;)
Commented by ioscelgonoi at 2008-12-05 18:57
全く読み切れませんよねー、為替も航空券の値段も...1ユーロ118円とか私の大学の卒業旅行当時を思い出しますし、石油の値段も下がりまくりで...誰が予想したよーと思ってます。
1月分からは確かに燃油チャージが下がると聞きました。自分が買っちゃっててそのあと航空券の値段が下がるとか、けっこうへこみますよねええええ。でも前もって買っとかないともっと値段があがったりもして、振り回されますわ。
しかし春には日本へ...うらやましいです、tomoky さん。私も帰りたい。焼肉があああ。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-07 07:39
>naocci~
そうか、Librettoで貯金するのはいいアイディアかもね~。利子あるんだっけ?最低金額を満たさないと作れないとかってあったかな・・・少なくてよいなら私も来年当たりそれ作ろうかと思っております。
来年も帰国の予定はある?それまでこのレートが続いてくれることを祈るばかりよね^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-12-07 07:42
>ioscelgonoiさん
うんうん、読めない読めない!イタリアのエコノミストの話も大抵外れているような・・・。みんなで振り回されてますな。
ioscelgonoiさんは来年はまだ帰国予定はないんですか?私、1年に1度は帰らないと身体&気持ちが持ちません^^; 焼肉今回は行けるかな!わくわく!!焼肉のたれ買って来ましょうか?(ミラノでも売ってるか・・・)
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-12-03 15:00 | 旅とお散歩 | Comments(18)