人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコ・ショー@ボローニャ


チョコ・ショー@ボローニャ_f0077159_5403135.jpg


昨日モデナの友人とたまたまボローニャの旧市街をうろついていましたら、過去に行きたいと思いつつもチャンスを逃し続けていた年に1度のチョコレートの祭典Cioccoshowに出くわしました。

まあなんと、初日ですってよ、奥さん!

そんなチャンス、滅多にあることでもないので、興奮しつつ二人でうろうろしました。



チョコ・ショー@ボローニャ_f0077159_5444530.jpg


マッジョーレ広場とその脇のOrefici通り一杯にテントが張られ、全国からやって来たチョコレートのお店が所狭しと並んでいます。

午前中だったのですが、意外に人出もあり盛況のようです。

君達、学校はどうしたんだ!!と言いたくなるような若者たちも、気ままにチョコトリュフを一つだけ買い、楊枝に刺してもらったものを食べながら歩いたりしています。いいないいな。

でも私、こういうところの写真を撮るのが本当に苦手です・・・。どうしても遠慮して遠くから撮るので、お客さんの頭の写真ばっかりになるんですよねぇ。困ったもんです。これを課題に来年もまた行くぞ(笑)。

試食はないのね!残念!と思っていましたが(笑)、日にちと時間限定であるみたいです。

さておき、チョコレートの職人さんが丹精込めて作ったオブジェのような?アート作品のような物から、小さいトリュフやボンボン系、板チョコ系、ホットチョコレート等、様々な大きさ、形のチョコレートが一堂にそろった感じです。

それでも全体的にお値段が高めのため、1.5ユーロのホットチョコレートを買って満足する私たち。

でもせっかくなので、頑張って働いている夫のために奮発してこちらを買いました。
↓↓
チョコ・ショー@ボローニャ_f0077159_5451037.jpg


サラミに見えますかそうですか。

え、チョコじゃないじゃないかですって??

その名もSalamini di cioccolato、つまり「チョコサラミ」って感じでしょうか。サラミのようにチューブ状に固められたチョコレートの中にはヘーゼルナッツが入っています。外側のビニールには白いコーンスターチのような粉まで振ってあって、外見はどう見ても本物のサラミ。

これを帰宅した夫に「前菜で食べてみて♪」と中身を言わずに渡してみました037.gif

すると、サラミだと思った彼は大喜び・・・。彼、チョコも大好きなんですが、サラミも好きなんです(汗)。どっきり、大成功~??←古っ。

ところが、前菜ではなくパスタの後にゆっくり食べようと思ったのか袋にまたチョコサラミをしまってしまった彼。見かねて無理やり「何のサラミか当ててみてね」とせかし、私は知らん顔してキッチンへ・・・。

少ししてキッチンに現れた彼、

「わかった。イノシシでしょ。」

と。(イノシシのサラミはイタリアでとてもポピュラー。くせもなくおいしいです。)

おぬし、なかなかやるなと褒めておきました・・・。口の端にチョコついてるけどね・・・。

この時期ボローニャにいらっしゃる方、マッジョーレ広場でお気に入りのチョコレートを見つけるのも楽しいかもしれません。今週日曜日(23日)が最終日です。
Commented by すこ at 2008-11-21 17:17 x
うちの畑に出てくるイノシシではサラミ作れんかのぅ~。
Commented by ベッピーナ at 2008-11-21 18:45 x
あはっ!旦那さんナイス!
私もこういうイベントで写真撮るの苦手。。。
去年行ったときは、週末だったからすごい人出で、写真はおろかお店に近づけない~!状態でした。
えっ!と思うユニークな形のチョコがあったりで見てて楽しいですよね。

Commented by tomoky_ex at 2008-11-21 19:45
>すこ
出てくるのかぁ、イノシシ(汗)。サラミは無理でもイノシシ鍋とかどう?^^;食べたことないけど・・・
(Louisaのメールみた?説明のメール送っておいてねー。笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-11-21 19:49
>ペッピーナさん
濃い色だったから確かにチンギアーレのサラミみたいでした^^。
写真、サグラ系はどれもこれも撃沈です~。週末だと人ごみもすごいですもんね。近づくのにも一苦労・・・
今年も行かれますか?面白い形のチョコを探すのも楽しいですよね!個人的にオレンジピールのチョココーティングしたやつを買って帰らなかったのが心残りです(笑)。
Commented by ioscelgonoi at 2008-11-21 19:54
チョコレートって聞くだけでも血圧上がりますー!! いいですねえ、この祭典! すっかりサラミだと思ってしまったチョコレートにビックリです。今週末ノヴァーラではフランス物産展が開催される予定です。どんなものかちょっと楽しみかつ、しょぼいのでは、とビビったりもしてます。
Commented by eri at 2008-11-21 20:25 x
おぉぉぉぉーー。いいですねー。チョコ祭り!!私チョコレート大・大・大好きなんです。羨ましい。
日本も2月にはデパートでチョコ祭りに近い状態で、バレンタインコーナーが出来ますよね。あー待ち遠しい。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-21 22:32
>ioscelgonoiさん
チョコレートばっかりこんなにたくさん集まる機会ってなかなかないので楽しいです♪サラミ型、だまされましたね?笑 チーズ型がその隣にうってたんですけど、サラミにしました。
フランス物産展も楽しそう。フランスのおいしいパンが食べたいなぁ~。報告お待ちしてます。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-21 22:34
>eriちゃん
そうかぁ!もうちょっと早くこのチョコ・ショーがあったら見られたかもしれないのにね。残念!そうそう、日本のバレンタインコーナーを思い出したよ^^ 一緒に行ったのはSatoちゃんです。残念ながらチョコ買ってなかったので、おみやげは期待できないかも??ナンチテ :-p
Commented by uniuni at 2008-11-22 01:20 x
うおー!またまた大興奮フェスタですな!!
鼻血が出てもいっぱい食べたい!
そのイノシシのサラミチョコも・・・旦那っち、やりおるな。
Commented by Mari at 2008-11-22 07:10 x
私も今日、行ってきました!!
以外と色んなところで試食させてくれたよ♪
昨日頂いたオレンジピールのチョコ、買っちゃった!!
それにしてもサラミチョコってどんな味なのか興味津々。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:26
>uniuniちゃん
イノシシのサラミチョコ・・・って一体何なのか正体不明だね(笑)。
もうちょっと値段が全体的に安かったら私も鼻血出るぐらい食べちゃるのになー(ほんと?)!
Commented by tomoky_ex at 2008-11-27 01:28
>Mari
なぬー!試食させてくれたの?初日はまだ準備中のところも多かったからダメだったのかなぁ~。
寝込んでるうちに終わっちゃったし。。。あぁ、オレンジピールのチョコ(TT)
来年またトライしますぅ。あ、サラミチョコは、チョコの味よ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-11-20 21:38 | イベント | Comments(12)