人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び秋の味覚祭り


朝から雨です。じとじとじとじと・・・・。でもこれでも例年より少ない方。川やダムの水位が下がっていると聞けば、降って喜ぶべきなんでしょうかね。はぁ、でも外出する日は晴れてほしいわー。

さておき、アップが遅れましたが日曜日の話。

お昼時は連日病院に詰めている義母の代わりに、夫と二人でノンナの病院で過ごし、その後午後から気分を変えて、ボローニャの丘の町の一つSavignoでのトリュフ祭りへ足を運びました。

再び秋の味覚祭り_f0077159_1828342.jpg





途中、これまた丘に住むこの方とそのお子Narちゃんを誘拐(笑)。残念ながら旦那さんはお仕事で来れずじまい、相当残念がっていたとか・・・。また来年楽しみにしてます!!(笑)

さて、このお祭り"Sagra del Tartufo di Savigno"(サヴィーニョのトリュフ祭り)、私はちぃとも知りませんで、先月からボローニャ在住の方のブログの中で名前が飛び交って初めて聞き及び、「あら、じゃぁ行ってみようか?」なんて感じだったのですが、実はこの辺りではかなり有名なSagraらしく、先日行ったSasso Marconiのトリュフ祭りもびっくりな規模でございました。

夫によると、Sasso MarconiやPianoroのほうは、丘の町ではあるけれどもその地域で特にトリュフが取れるわけではないので、全国いろいろなところからトリュフの業者が来てお店を出しているのだけれど、Savignoの方はSavigno産のトリュフが売り!地元も気合が入るっていうもんだ、とのことです。へー。Savigno以外のところからもトリュフのお店来ていましたが、確かに地元のもの、ありました。

しかしね、びっくりしたのはその人の数ですよ。午後2時ぐらいに到着して、車で町に入ろうとしたんだけれど、町の中では駐車場が見つからないために町から続々と出てくる車とちょうど対抗する形になって、狭い道でえらいことになったのを初め、とにかく車を停める場所を探すのに一苦労・・・。

再び秋の味覚祭り_f0077159_18432530.jpg
町へと続く道沿いには車、車、車・・・

でもなんとか川沿いに停め、少し歩いてようやくお祭りへ到達することができました。

といっても、このお祭り、この日はこれまた定期で開催されているアンティーク市と食品のお祭りと合わせて3つのお祭りが一度に開催されているようで、行けども行けどもアンティーク?がらくた?アフリカの民族雑貨?なんじゃこりゃ?ってな感じの屋台が続きました。

トリュフはどこだ・・・(買わないけど)とみんなで呟きながらさらに足を進めると、ようやくトリュフの集まったメインのテントらしき一画を発見。やっぱりせっかく来たので匂いぐらいはかいでおかないと・・・・って、私たち一体何しに来たんでしょうか。

再び秋の味覚祭り_f0077159_18523791.jpg


ここでちょこっとだけ試食をしたり、その周りの屋台を見たりしてからnaocciはトリュフオイルを購入。そしてまたしても焼き栗とVino nuovoを立ち食いで。この栗にはNar嬢もがっつりはまっておいででした(笑)。

そんなパクつく私たちに声をかけてきた日本人の方たちが!

ボローニャ在住の日本人の方たちで、ちょうど最近ブログを通してメッセージ交換などしていた方とそのご家族&お友達でした。唯一のイタリア人になってしまったうちの夫はちょっと引き気味(?)でしたが、少しの間楽しく立ち話を。

そのあと、まだ見ていない通りの屋台等見に行き、目をつけていたチーズとワインをしっかり買って引き返しました。

トリュフメニューで食事を出している場所が何ヶ所もあり、それぞれ値段を見ては「うわ~」とか「ほ~ぉ」とか驚きの声を上げつつ通りすぎる私たち。いつか食べることがあるのかどうかは謎(笑)。

しかしね、もう何時になってもどんどん人が来る。なかなか通り抜けできなくていちいち足を止めて楽しむということができないのがちょっと残念でした。

再び秋の味覚祭り_f0077159_1924425.jpg
お店の脇にひっそりたたずんでいたニャンコ。


そんなトリュフとは縁のない私に代わって、この方は堪能した模様。写真がおいしそう・・・

その代わり、私たちはSagraの後でnaocci家にお邪魔して、お手製のドルチェなどをいただき満足^^ Nar嬢とのからみも楽しく旦那様とも会えてよかった♪
ごちそうさまでしたー!
Commented by ioscelgonoi at 2008-11-12 21:36
Tomoky さーん!! トリュフ祭りとかあってうらやましいですー。以前黒トリュフ入りのチーズをウンブリアで食べて以来、そのおいしさが忘れられないけど、値段も忘れられない私です。
やっぱりエミリア・ロマンニャのあたりはおいしいものが多そうですよねー! なんだかパンチに欠けるピエモンテです。
それにしても Tomoky さんの近所に住んでいたかった...じゃあお会いできたのにー!!!!
Commented by uniuni at 2008-11-13 00:30 x
トリュフ祭り!!!なんて素敵なお祭り。大好きです、トリュフ。
ちょっとほろにがくさい感じが。
昔トリュフは専門の豚が掘り当てるって聞いたことあるんですけど、
人間だけではとれないもんなんでしょうか・・・?
Commented by naocci at 2008-11-13 04:09 x
待ってました!! (実際何度もチェックに来ちゃったよ 笑)
カメラすら持っていかなかったわたくし、となりで撮ってたTomokyの写真を楽しみにしてたのだー ワインとチーズおいしかった? こちらオイル、まだ未開封で~す。
それではまた来年もよろしくお願いします(ペコリ)





Commented by tomoky_ex at 2008-11-13 06:23
>ioscelgonoiさん
パンチに欠けるピエモンテだなんて!ピエモンテこそ有名なトリュフ祭りがあるじゃぁあーりませんか!!(どこだっけ?ランゲ地方?)ノヴァーラはその辺りからは遠いのかしら・・・ごめん、地理が分かってません^^;
年内に一度ミラノ詣でをしないといけなくなるかもしれません。領事館へ・・・そうなったら是非ミラノで!ボローニャにおいしいもの食べに泊まりに来ていただいてもいいんですよ。うふふー。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-13 06:25
>uniuniちゃん
素敵なお祭りなんですが、なんせ値段もとっても素敵なので、あんまりトリュフ自体には縁がありませんでした(TT)。こういうの、勇気と勢いが必要よね。「ほろにがくさい」・・・笑 そうかも!?
今は犬を使っているらしいです。人の鼻じゃ掘り当てられないのかねー?
Commented by tomoky_ex at 2008-11-13 06:28
>naocci
あっ、ごめん、お待たせしましたー!なんだか書く時間がなくって~^^;
しかも送った写真以外にろくな写真がなくて、載せられるの少な!すんません。
ワインとチーズはどちらも癖がなくておいしかったの!いい買い物しました。オイルも楽しみだねぇ~^^
来年は是非一家揃ってご一緒にー(笑)
Commented by eri at 2008-11-13 18:12 x
いいですねー。近くでそんなお祭りがあるなんて。なんだか楽しそう。
それにしても、トリュフってお高いんですね。そーんなにおいしいんでしょうか??
私、今回そちらで食べたもの(そうそう、あの時のピザも)ぜーーーーんぶおいしくって、「ホントにイタリアにはおいしいものが一杯あるんだ!」って感心しました。
Commented by machiko at 2008-11-14 00:02 x
このトリュフ祭り、噂には聞いていたけど、そんなにすごい人なんだね~。行ってみたいなぁ・・・・♪
写真見ているだけで、なんだかいい匂いが漂ってくるような・・・・!(気のせいだってね。笑)
Commented by ベッピーナ at 2008-11-14 00:47 x
Savignoがトリュフの産地だったとはぜーんぜん知りませんでした!
前に旦那の知り合いからボローニャ近郊で採ったという
白トリュフを分けてもらったことが
あるんだけどあれはもしかしたらSavigno産だったのかも。
そんなに大きいお祭りなら行けばよかった。。
よし!来年は行くぞ!

Commented by tomoky_ex at 2008-11-14 19:27
>eriちゃん
なんだか毎週こんな感じのお祭りに行っているような気がする、私たち夫婦^^;。いい気分転換になるんだ~、こういうの。おいしいものもたくさんあるし!トリュフは・・・「そーんなに」おいしいとは私も思わないのだけど、あのクセのある味がタマラナイ!っていう人も多いんでしょうね。
またおいしいもの食べにいつでも来てくださーい!!
Commented by tomoky_ex at 2008-11-14 19:29
>machikoちゃん
えー、噂に聞いてたの?私は全く知らず(笑)。いや~、人ごみすごかったぁー!私、人ごみが苦手でゆっくり見られなかったの。また行ったらもっとじっくり見たいわ^^
あ、でもイモラでもトリュフ祭りあるって聞いたような・・・?行った?
Commented by tomoky_ex at 2008-11-15 07:39
>ペッピーナさん!(最初「さん」抜きで書いてしまった!!ごめんなさい~)
あらー白トリュフ!(←おっと、よだれよだれ)もしかしたらSavigno産かも、ですねぇ。Savignoって奥まっているしなかなか行く機会がなかったので、私も全然知りませんでした。
結構規模大きかったんですよ(トリュフ以外のものも多かったですけど^^;)。来年はぜひ!
Commented by me-a at 2008-11-16 16:36 x
トリュフ…そういえばまともに食べたことないなあ、トリュフ。チョコなら食ったことあるけど(形だけ同じってことで)日本で松茸祭りとかってやらないけど、こういうのあるのっていいね。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-17 04:44
>me-a
私もまともに食べたこと1度しかなーい。しかもいい思い出がないし(^^;)。なんかやっぱり高級食材だしね。庶民な私(たち?)には縁があるもんでもありませんな。でもここにいるとチャンスだけはたくさん!笑
あーー、松茸・・・・とんっとご無沙汰です。トリュフより食べたいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-11-12 10:20 | イベント | Comments(14)