人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のお祭り@Sasso Marconi


日曜日、午前中に洗濯機の異臭騒動でバタバタしたあと、一息ついてから外へと繰り出しました。

行き先は、毎年楽しみにしているボローニャ郊外はSasso Marconiという町の"TARTUFESTA"。トリュフ(+きのこ+今年はワイン?)を主役にしたお祭りで、イタリアに来てから毎年欠かさず行っているのに、今回初めてアップします。

↓町の中心の広場へと続くメインの通り。

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_2234014.jpg





この通りにはメインの出し物(?)とも言えるトリュフやその関連製品、ポルチーニ茸その他きのこ類の出店が並んでいる他、地元のワインやチーズ、農産物のお店が。

トリュフの大きな写真が目を引きます。そんな高級品買う予定がないものだから、値段もチェックせず素通り・・・汗。あ、去年はトリュフソースの瓶詰めを買ったんですよ。まだ一度も使ってないですけど・・・滝汗。(消費期限までにはいただきますよー。)

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_225685.jpg


何度も色々なお店を素通りした後に、この↓お店の前で夫と二人で「あれにしようかこれにしようか」と散々悩んだ挙句にトスカーナ産の乾燥ポルチーニを買いました。

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_225444.jpg

真剣な顔で悩んでいると、店員の女性が
「日本ではGrazieのこと、『アリガトー』っていうのよね。」
と言うのが耳に入り、あたりを見回しても私しか日本人らしいのがいないので慌てて
「そ、そうです!よくご存知ですね!」
と答えましたが、危ない危ない、キノコに集中していてちゃんと聞いてなかったよ・・・^^; しかもにこりとも笑わずにクールに言うもんだからちょっとびっくりしました。買ったときにはもう一人いた女性も「アリガトー」と言ってくれました。なんか予期外のフレンドリーさにどきどきしちゃった^^;

他にもこのお祭りは、通りという通りに食べ物から雑貨、洋服類、民芸品(?)まで様々な出店が出ていてちょっとした市場になっているんです。

食べ物も、地元のバールや食料品店が店頭で作っているクレシェンティーネ(他の地域ではニョッコ・フリットと呼ばれる揚げパン)やボルレンギ(クレープのように焼く薄くて軽いパンケーキのようなもの)、パニーニもあれば、全国北から南まで様々な州からの物産店、地元の農産品を売るお店などなど、バラエティーに富んでいます。メインの通りから少し離れた運動場の中には大きな仮設テントが建てられ、キノコ料理も食べられるようになっています。残念ながらまだそこでは食べたことがないんですが・・・。

こちらは今が旬の小ぶりオレンジのお店。

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_2261244.jpg



中心の教会前の広場はちょっとした子供の遊び場になっていて、今年も前年と変わらず子供用のおもちゃ(なわとび、フラフープ、ボール、木の線路のおもちゃ、チェスなどなど)が置かれ、思い思いに子供から大人まで(笑)遊んでいました。その脇にももちろん市場、そして仮設の食堂(?)も設置されています。

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_2265689.jpg


広場にあったサルデーニャ島のチーズやワインなどの特産物を売るお店。チーズを買いたいと思い町の端から端まで見て歩いてから最後に寄ったのですが、おじさんの気さくさと、あとからあとから試食用に出してくれる気前の良さに参ってしまい、しかも食べたチーズも他のところはあまり納得がいかなかったのが、ここのはどれも買って帰りたいおいしさ。残念ながら1種類だけですが、即買いしました。

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_231755.jpg

伝統衣装もかわいくて、写真を撮ってもいいかどうか女性の方に尋ねたら「ちょっとちょっと、こっちに来て並んで!写真ですって!」と、うちの夫としゃべっていたおじさんも呼びよせて一緒に写ってくれました。感じのよさもNo.1でした^^

去年は地元のオステリアでトリュフメニューを昼食に食べたのですが、あまりいい思い出がなく(笑)今年は昼食は家で済ませました。その代わりと言ってはなんですが、是非食べたかったものがあるんです。

イタリアに来てから一度もまだ試したことがなかった、秋の名物「焼き栗」!いろいろな方のブログで拝見して今年こそは食べるぞー!と、気持ちは一色、じゃなかった、キノコと半分、になっていたんです(笑)。

小さいドラム缶型の窯で焼いている焼き栗売りが3~4軒ありましたが、一番値段の安かったところに落ち着き(笑)、念願の焼き栗と、去年のこのお祭り同様甘くて風味のいいVino nuovoを一緒に楽しみました。栗、ほんのり甘くておいしい!皮を剥いていたら指が真っ黒になりましたけど・・・・

秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_2272436.jpg
秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_227363.jpg


その後、私が実は毎年このお祭りに来ると必ず飲むホットワイン(ヴィン・ブリュレ)。普段なかなか見つからないので、やっぱり今年も諦めきれずに飲んでしまいました。温かさが伝わらないどころか、あんまりきれいじゃない写真で申し訳ないですが・・・。
秋のお祭り@Sasso Marconi_f0077159_2295950.jpg


最終的に、乾燥ポルチーニとサルデーニャのチーズの他に、アルト・アディジェ(オーストリアとの境にある州)のウィンナーソーセージとスペック(生ハムの燻製)、そしてどこか忘れましたが(汗)南の方の山のサラミを1本買い、これから楽しめる味覚にうきうきしながら帰宅したのでした。

このお祭りは10月最後の土日と、11月の最初の土日に開催されています。興味のある方はまだ今週土、日もやっていますので是非覗いて見てくださいねー。(別に回し者じゃないですけど^^;)
Commented by Mari at 2008-10-28 10:08 x
"TARTUFESTA"素敵~!!
私はまだ行ったことないので、今週末可能だったら是非行ってみたいなー。
きのこだけじゃなくって、色んなものが楽しめるって素敵だよね~。
それに、焼き栗食べてみたい(←こちらもまだイタリアでちゃんと食べてない...) そして、オレンジもたらふく食べたい~。
妊婦の食欲には底がありませんわー。
Commented by ジュニア at 2008-10-28 12:38 x
まずは↑Mariちゃん、御懐妊おめでとー☆

こないだの週末、こっちでも“ふるさと物産市場”みたいなのが
近くの広場でやってて見に行ったら、採れたて・もぎたての野菜&
果物が豊富にありましたよ、目移りして、買いすぎて大変。そおいえば
牛の乳搾りとか新そば食べれるとこには行列が出来てて、この時期は
美味しいもの目白押しで楽しいよねー。

そちらの山盛りのポルチーニ&オレンジ。さっすがイタリアねー。
日本じゃないね、あの山は。実はココ山形はきのこの名産地で
やはりこの時期スーパーには今まで見たこともないような○○タケ
ってゆうのがわんさかあるんだけど、結局はしいたけ・しめじ・エリンギ
・えのきばっか買っちゃう冒険できない私です。

でも、つい何日か前にイタリアから帰国した兄夫婦にはちゃーんと
お土産リクエストは感想ポルチーニ&パルミジャーノレッジャーノの
チーズをお願いしたわ。日本で買うのバカバカしいもんねー。

焼き栗って、天津甘栗とはどう違うの?天津甘栗も食べ過ぎると
手が真っ黒になるけど・・・。

Commented by もりりん at 2008-10-28 13:55 x
あんな大量に乾燥ポルチーニを見たのは初めてよ!
とにかくお高いからじっくり味わったことがなくてねぇ~
よだれが湧いてきますわっ
きのこや栗で秋の味覚満載のお祭りなんて、本当に贅沢だわーーっ
Commented by ベッピーナ at 2008-10-28 21:33 x
わぁ~!こっちのFesta の方がお店の数が多くて楽しそう。
やっぱり行けばよかった。オレンジの屋台まであるし。
ヴィン・ブリュレ、私も好きです。
美味しいですよね。
あ!そのきのこの屋台、Pianoroに出てたのと同じお店じだと思います。写真撮ってもいいですか?って聞いたら
「あなた日本人よね。アリガトー、アリガトー」って何回も言った後に、
私もtomokyさんと同じ質問されましたぁ。



ヴィン・ブリュレ私も好きです。
Commented by Mari at 2008-10-29 00:05 x
ジュニア、どうもありがとう!!
(って、Tomokyのブログで勝手にコミュニケーションしてごめんよ、Tomoky!) ジュニアのところはいつかしら???
Commented by ちっちょら at 2008-10-29 03:05 x
はじめまして。Naocciさんとこのコメントのとこのリンクからお邪魔しました。
・・で、突然ですが、私も夫&息子2人と日曜にSasso Marconiの
サグラに行ったんですが、「あれ?日本人?まさかね~」と一瞬思ったのを
今思い出し、もしかして?!なんて思ってついコメントしちゃいました。
同じ屋台できのこ買いました~。
ついでに、その日の朝、洗濯機が壊れて、水が~ってのまで一緒です。
だから何?!って感じですが、ついついコメント残したくなっちゃいました♪
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:19
>Mari
そうなの、今週末もあるから(あんまりお天気よくなさそうだけど^^;)是非行けたら行ってみてね~。おいしいものがたくさんあって目移りしちゃうよ(笑)行くと大抵散財しちゃうから今年は行くの迷ったんだけど、毎年楽しみにしてるから行くだけ行こう、なんて言って、結局またいろいろ買っちゃった:-p 妊婦じゃなくても食欲は底なし~(爆)
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:25
>ジュニア
(私からもMariにおめでと~☆なんちゃって^^ もういい?)

山形の物産市場!もしかしたら今日本で一番行きたいところNo.1かも!米もきのこも野菜も果物もおいしそうだし、そばとか肉とかもおいしそう~。はぁ・・・山形いいとこ一度はおいで、って、行ったことがないので妄想が膨らみます(笑)。でもきのこはねぇ~、冒険できないっていうのわかる。私も今回他の種類を買おうと何度も思ったのに結局ポルチーニ・・・
食べたことがないとなかなか料理できないしね^^
お兄さん新婚旅行はどうだったのかしら?今月はずっと気温が高かったから少なくともお天気に悩まされることはなかったかな?いいお土産頼んだね^^
天津甘栗とこっちの焼き栗、作っている姿は似ているんだけど、栗が違います(爆)。あとこっちのは甘栗よりちょっと硬くて甘さも控えめ。でもおいしいよ。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:27
>もりりんさん
あのポルチーニの山は圧倒されますよね。Tartufestaの醍醐味です!
本当は生のポルチーニ・・・と思ったんですが、同じ高いなら、より長く使える乾燥の方がいいかなと。でも来年は生!もう決めました(笑)。
カルガリーにもこういうお祭りありますか?
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:33
>ペッピーナさん
実はね、ペッピーナさんももしかして行くかしら~?と思って、ピアノーロの記事に鍵つきでコメントを残させていただいたんですが、やっぱり分かりにくかったですね^^;ごめんなさい。
とにかく、まだ行かれてなかったんですねー。
また今週末もありますし、でなくても来年も絶対あるので次はこちらにも♪そうそう、ペッピーナさんがピアノーロで見たような子供たちの出店もたくさんありました!なかなかプロっぽいんですよねぇ、あの子達。感心しながら見てしまいました。あとあのキノコのお店、ピアノーロにも出てましたか!なんだろ、日本人のお客さん、そんなにいるのかな??笑
ヴィン・ブリュレ、ここにもファンがいましたね!Centroで2軒だけ出すお店を知っているんですが、なかなか行けません・・・。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:35
>Mari
そうそう、書き忘れた!ジュニアのところ、いつかなぁ~??
あは☆
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 06:40
>ちっちょらさん
はじめまして!naocciさんのところでよくお名前拝見しています。
えー、日曜日に行かれてたんですか?すれ違っていたかもしれませんねー!私は全然日本人ぽい人を見た記憶がないので(というか、お店に夢中で・・・汗)もしいらしていも気がついていなかったんでしょうね。残念。キノコはもしや生きのこを買ったんでしょうか。最後まで悩んだ挙句乾燥のものにしたんですが、今生ポルチーニが食べたくて仕方ありません・・・笑
しかも洗濯機が壊れたなんて、そんなところまで(TT) 洗濯機はその後大丈夫ですか?直るといいですね。
Commented by megu at 2008-10-29 16:50 x
私も日曜日に近くの栗&きのこ祭りに行ってきたよ。

焼き栗は家でも作ったりして食べたけど、こういう場所で食べるほうが美味しいよね!ヴィン・ブリュレも最高!

栗のパウダー?で作ったクレープも美味しかった。うちもポルチーニの乾燥買ってきて昨日パスタで食べました。美味しかった。

やっぱり食欲の秋ですねぇ。

そうそうtomokyさんの時間が合えば11月はイモラに集合!!です!!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-29 21:33
>meguさん
「栗&きのこ」が一緒になっているお祭りなんですか!それは行きたかった・・・しかもおうちで作れるんですか(あ、炒ればいいのかな?)、焼き栗?私は外でこういうときに食べることにします(笑)。ヴィン・ブリュレも外でふーふーしながら・・・おいしいんですよねぇ^^
栗粉のクレープもひかれます・・・それはこのお祭りにはなかった(と思います)。来年はイモラ方面に足を延ばしてみようかな~。

なになに、11月に集合ですって!曜日にもよりますが、ぜひぜひ行きたいですー!
Commented by nicole-ki at 2008-10-29 23:37
去年、San MiniatoのFesta del tartufo biancoに行ったのですが今年は、あ!そうそうこの時期といえば…と思い出していたところです~
来年は現地(伊)に行くぞ~!(←意気込み)

因みに、もうとっくに解決かも? なズレた話なんですが、名前に定冠詞を付けて呼ぶ話のブログを読んだ後に、何故か突然Paoが私の名前にLaを付けて呼び出した日があったんです! あれ!?これTomokyさんが投稿していた記事の事??? って。。
訊いたところ寄れば、どうやらこれは主にMilaneseだけが使うようですよ(゜w゜)?
Milanoに住んでないのに言う場合は、東京人が”なんでやねん!”とエセ関西人になるようなものかも…?

Commented at 2008-10-30 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piccolipassi at 2008-10-30 01:14
楽しそうなお祭りですね~。あら、今週末もやっている?!
行きたいけど、ちょっと無理かなぁ・・・。
ヴィン・ブリュレ、ちょっと寒いお外で飲むのがいいんですよね。
そういえば、しばらく飲んでないなぁ。
お土産もたくさん買ってもらって、よかったですね♪
Commented by tomoky_ex at 2008-10-31 05:16
>nicole-kiさん
うわ~、San Miniatoのフェスタ、聞くだに豪華~。白トリュフー!来年はほんと、現地にいらっしゃるかもしれませんねー。うふふー。

定冠詞の話、まだ解決(?)してませんが、なんとなく納得しました^^
Paoさんのところとは同じEmiliaなのに、だいぶうちの夫と言っていることが違いますねー。おもしろい。うちはね、日本人の名前にはLaつけないんですって。感覚的に。彼だけかもしれないですけど。エセ関西人ですか~、どんな感覚なんでしょうね、イタリア人にとっては。おもしろいですね。誰か卒論とかで研究してくれないかしら(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-31 05:18
>鍵コメさま
うっひゃー!それはエライ目に遭いましたね・・・
今メアドのほうにメール送らせてもらいました☆
よろしくお願いします^^
Commented by tomoky_ex at 2008-10-31 05:24
>piccolipassiさま
楽しいお祭りでした~(お土産も今回はたくさんだったし。笑)!が、トスカーナの栗やきのこもいいですよねぇ~。今年は初めて焼き栗を食べてホクホク)^o^(です。
フィレンツェからピストイア-ポレッタ経由でボローニャに来ると、この町に差し掛かるので道は簡単なんですが、ちょっと時間がかかりますね・・・残念^^;
寒くなってくるとヴィン・ブリュレおいしいですねー。なかなか見つからないんですが。(自分で作ればいい話ですね。はい。)
Commented by me-a at 2008-11-02 19:47 x
いいなーきのこ。そしてオレンジ。きのこ好きな私にとっては本当に夢のようなお祭り…。ホットワイン、おいしいよね(ブリュレ、って、あっためる、って意味なん?)
Commented by carissimi at 2008-11-03 06:06 x
初めまして。度々こちらのブログおじゃましておりました。私も昨日Sasso のTartufesta行ってまいりました。意外と大規模で人が多かったですねぇ。来週末は、SavignoのSagra di Tartufoに行きます。この時期、毎週末、あちこち忙しいですね。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-03 22:51
>me-a
去年もきのこに反応してたよね、me-a(笑)。私も好きなんだけど、今回はキノコ料理を逃して心残りなりよ~。
ブリュレ・・・フランス語では「焼いた;焦げた」って意味だけど、ワインだしねぇ??なぜだろう。
Commented by tomoky_ex at 2008-11-03 22:55
>carissimiさま
初めまして。もしや「まねきねこ会」の??naocciさんのブログ経由で噂は聞いてました!ありがとうございます。
本当は私も昨日もう一度Sasso Marconiに行く可能性もあったんですが、夫とけんかしまして(^^;)意地を張って行くのを止めちゃったんです。日本人の方も結構いらしてたみたいなので、行けばよかったなと後悔・・・
Savignoでもあるんですか?この時期おいしいものがたくさんで楽しみですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-10-28 02:02 | イベント | Comments(24)