人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコ三昧


最近我が家ではチョコレートが切れることがありません。(そう長くは続かなさそうですけど。汗)

チョコ三昧_f0077159_18183350.jpg





もともと、イースターの大きな卵形のチョコレートを義マンマがたくさんもらって、うちにもおすそ分けしてくれたものが割られて冷凍庫に常時入っているのですが、今月はすごい。

この間の夫の誕生日に義マンマのパートナー・ジュゼッペがFerreroとNovi(どちらも有名なチョコメーカー)と二箱も箱詰めチョコをくれて、にわかに「チョコのある生活♪」に・・・。

チョコレートが大大大好きな夫はこれだけでもかなりハッピーだったんですが、一昨日の日曜日に、ボローニャ郊外のCrevalcoreという町で、"FESTA DEI SAPORI E DEL CIOCCOLATO"(「食とチョコレート祭り」)というのが行われていて、そこでもチョコっと(チョコなだけに・・・ごめんなさい)仕入れて来たのでした。

行くぎりぎりまで有力候補は山の方の「栗祭り」だったんですが、なぜか出かける1分前に「やっぱり、チョコの方に行こうか」ってことになりました。彼のお友達が近くに住んでいるっていうこともありますけど、チョコの他にも夫の好きな豚さん加工食品系が勢ぞろいしている「らしい」との情報をゲットしたため。

なんですが、なぜか私たち、行く時間をいつも間違えるみたいで、着いた時点ではまだお祭りは人もまばら、屋台の人たちもお昼を食べに店じまいしてしまっていたりと、なんか寂しいことこの上ない。しかも期待していたお肉系を食べさせてくれる屋台も、午後3時や4時から開始ということで、まだ準備も始まっていなかったり・・・。

そんな感じでしたが、それでも4~5軒あったチョコレートの屋台(写真撮り忘れました!一体何しに行ったのさ?)は見ていて思わず目がハートになってしまったし、イタリア各地方の食材を売る屋台もたくさんあってなかなか楽しかったです。

季節のかぼちゃを売るお店もちらほらありましたが、これは・・・でかい。「1ユーロで君も重さを当ててみよう!」と書いてあるんですけど、1ユーロ払って、当たらなかったら何ももらえないのかな?なんかうまい商売だなぁ。笑

チョコ三昧_f0077159_1819179.jpg



なぜか道の真ん中にいたロバ君。子供を乗せるでもなし、普通に飼い主(?)と歩き回っていました。

チョコ三昧_f0077159_18192159.jpg


結局私たちはローマの食材屋さんで買ったポルケッタ(子豚の丸焼き)のパニーノで昼食。そのあとはチーズの試食に周り、ウンブリアの胡椒入りペコリーノをちょっと買い、モデナのランブルスコワインを一ケース仕入れ、その後はいよいよチョコ。

これが100g4~5ユーロというのが共通した値段だったんですが、上の写真のチョコボール系を2種類、小さい袋に少しだけザラ~っと入れてもらっただけで、「12ユーロです065.gif」って言われた時には一瞬息が止まりました。しばらくはもういいよね、チョコ。今充分堪能しておこうね、夫。

と、ここで終わるはずでしたが、昨日手伝いに来てくれたLaraから、またまたチョコレートをもらって嬉しそうに帰って来た夫。

彼女のパートナーが働いているところで、新製品の試食をするためにもらってきたものらしいんですが、そのおすそ分け。Laraは「んー、私これ好きじゃない」と言っていたFerreroのビターバージョン(naocci、私もこれ好きよー!)を1個と、「これはうまい!うますぎ!」と大絶賛だった同じくFerreroのDuplo nocciolatoというもの1個。早速ありがたく二人で半分こして食べました。ん~、どっちもおいしいぃ~。

この幸せが長く続くように、毎日チョコっとずつ(もういいって)消費していきたいと思ってます。(夫もそう思っているかどうかは不明。)
Commented by naocci at 2008-10-21 19:39 x
このSagra(?)チェックしてたのにすっかり忘れてたー! ポルケッタまであったなんて!食べたいなぁ。この辺じゃなかなかないよね?

実はわたくしDuploが一番好き(ロシェより安いしね 笑)なんだけどこれもFerrerroだったんだー!? うち、今チョコ切れ中・・・ さみちー
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-21 20:50
tomoky さん、チョコのある生活チョコッと(私も) うらやましいです!!しかし12ユーロとは高い!!私は安いけれどおいしい Novi (ニコラには大不評) と、リンツの丸くてひとつひとつ包装されたチョコがスキです。
チョコレートのお祭りないですかねー、ノヴァーラでも。鼻血が出るまで食べまくりたいもんです。
Commented by ジュニア at 2008-10-21 22:07 x
ううううううううううううううっっっ。うまっそーう。
日本のチョコも種類はいろいろあるんだけど、あたしは欧米の
めっちゃミルクと砂糖を使った濃ぉ~いチョコレートが好きよ。
太りそー、と思いつつ、一度食べ始めると1パック食べつくすまで
止まらない。12ユーロって高いの?安いの??やっぱ高いんだ
よね?

でもなんでA氏チョコ&肉好きなのに痩せてんの?
教えて欲しいわー。
Commented by me-a at 2008-10-21 22:54 x
チョコは怪しいチョコ(変わった味のとか)かビターチョコしか食べませんなあ。あとは酒どっぷりのチョコ。ミルキーな甘いチョコはあまり好きではないのです。タイでの最後のV-dayに、生徒から山ほど甘めのチョコをもらった時のことを思い出します…ぐぇ。
Commented by uniuni at 2008-10-22 01:21 x
私も鞄にいつもチョコをチョコっと忍ばせてます。
ないと不安なの~^^
美味しそうなチョコですね!いいな~
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 05:10
>naocci~
ほんとはね、直前までMonte San Pietro近くの村(名前忘れた)のSagraに行くつもりで、naocciにも連絡できるかなー?なんて思ってたりしたんだけど、しなくてよかった^^;でも近々できればまた!
ポルケッタ、これがおいしくて~。Romaの屋台ってあんまり見ないよね?
今チョコなし?寒いとチョコ食べたくなるね♪私ね、Duplo食べたのこれが初めてだったんだけど、おいしいねー。日本へのお土産これでもいいかなぁ・・・
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 05:13
>ioscelgonoiさん
12ユーロ、びっくりでしょう~。でもね、値段の分はおいしかった!至福~♪ニコラさん、Noviお嫌い?私普段あまりチョコ食べないので、今回Noviの写真にちょっと写っているやつ食べたんですけど、おいしい~。はまりそうです。リンツもおいしいですよね。Bologna駅にリンツのお店があるんですよ。(だからなんだ。汗)いつかノヴァーラでお祭りがあったら鼻血出るまで楽しんでください(笑)!
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 05:17
>ジュニア~
「う」がいくつ?笑
本当?あの濃い系チョコが好きなら、今度の帰国の時のジュニアへのお土産はもう決まった!好みのメーカーがあったら教えてね。
12ユーロは、今ちょうどユーロ安になってるから1600円強ぐらいだけど、以前の感覚でいくと2000円以上!300gだよ!高い高い(涙)。でもおいしいから大切に食べるよ~。
Aはね・・・えーっと、お腹周りにしっかりお肉、あります。あと、普段粗食(爆)。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 05:20
>me-a
はは!そうよね、怪しいチロルチョコとか、怪しいキットカットとかね(笑)!甘いのダメなのに、ああいうのは大丈夫なの?反対に私は酒どっぷりのは苦手なの~。昔のトラウマかな・・。
チョコをくれた生徒にはちゃんと笑顔でお礼が言えたのか、それとも「ぐえぇ」って顔してたのか、それが気になる(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 05:23
>uniuniちゃん
初出社でお疲れでしょう!(そんな中コメントありがとねー)そんなとき鞄にチョコがあると、ホッとするかもねぇ。分かります。
おいしいチョコだったよ~。嬉しいな。
Commented by ベッピーナ at 2008-10-22 19:08 x
チョコが12ユーロ!にはビックリ!
お店のチョコって意外と高いですよね。
うちにもちょっと前までパスクアのチョコがありました。
しかも、いつの年のだったか不明(汗)。
ランブルスコ1ケースにも惹かれます。
お店で買うより安かった?のでしょうか?
ワインあんまり飲めないんですけど、つまみにチョコを食べるの好きなんです。

Commented by me-a at 2008-10-22 19:40 x
うーん、甘いのダメってのよりも、怪しさへの好奇心が断然勝利な感じですかね。酒入りは、まあ、ねえ。もらったとき、ちゃんと笑顔でありがとうと言いましたよ♪でも知ってる子らは「食べてあげようか?」ってウキウキと聞いてきました。それには危うく「うん♪」って言いそうになりましたが…
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 20:28
>ペッピーナさん
ビックリでしょう~!?普段スーパーで買うか、もらいものぐらいでしかチョコを食べない私たちは目が飛び出るかと思いました。でもおいしかったんですよ~^^
パスクァのチョコ、意外に長持ちしますね^^;
ランブルスコは、地元の農家の人が売っていて、1本2ユーロ、1ケース6本入って10ユーロでした。安い!味はまぁまぁ^^;
チョコとワイン・・・意外に合いますよね。
Commented by tomoky_ex at 2008-10-22 20:32
>me-a
好奇心で嫌いなものを克服できるのは良いことだ(笑)!
あ、ちゃんと大人な対応ができたのだね。エライエライ。
私も時々嫌いな梅干とかをもらうことがあるんだけど、やっぱり笑顔でいただきます。気持ちは嬉しいもんね。(後で他の日本人の友達とかに分配するけど)成長したな、自分・・・?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-10-21 19:10 | イベント | Comments(14)