人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローマ編 - 旅行5~7日目 -


ローマは全てがでっかく、そして古かった・・・・(感想以上)。ナンチテ。

私にとって初めてのローマ。今回はこういう形↓で3日間を総括しました。

↓こちらを見てくださいねー。(「スライドショー」をポチッ☆)
2008 ROMA



とはいえ、自分の記録として書いておくこともあり。読み飛ばしちゃってね。

今回のローマ観光で大いに役に立ったのが、Roma PASS

3日間有効のこのパス、ローマの公共交通機関全て自由に何度でも使えるほか、美術館・博物館は初めの2ヶ所が無料、3ヶ所目からは割引料金で入場することができます。お値段20ユーロ

私達は今回車の移動だったため、ローマの宿泊は郊外のホテルにして(市内は一般車の乗り入れや駐車に問題あり)、街の中心までは地下鉄で移動することにしていたので、このパスのおかげで毎回切符を買ったりする手間もなく楽チンでした。

そして、初めの2ヶ所がただで入れるというのもかなりお得です。私達は最初に使ったのがコロッセオ。コロッセオのチケットは、他にパラティーノの丘とフォロ・ロマーノの3つの見所の共通券になっていて、料金は10ユーロ以上。その他に2~3ヶ所周ればもうばっちり元が取れているわけです。しかも3ヶ所目の博物館では確か50%割引だったような・・。素敵!ローマ太っ腹!

ちなみにいつもチケット売り場で長い列になっているという噂のコロッセオも、Roma PASS用の入り口は別にあり、並ぶこともなくすぐに入れました。ま、それほど込んでもいなかったですけどね^^; 

難があるとすれば(?)ヴァティカン市国では使えないことでしょうか・・・って、あそこはローマどころかイタリアでさえもないんだもんね。仕方がない(笑)。

そんな訳で、1日目のスタートはまずツーリスト・インフォメーションオフィスへ行きこのPASSをゲットすることだったのですが・・・・・・ローマのテルミニ駅でどう~してもツーリスト・インフォメーションが見つからない!人に訊いても見つからない(汗)。しょうがないので私がホテルに置いてきたガイドブックの情報を思い出して、テルミニから歩ける距離のツーリスト・インフォのメインオフィスまで歩いて行くことにしました。思わぬところで時間がかかってしまったものの無事にゲットして、やっとローマ歩きの始まり。

なんて言いつつ、今回全く予定を立てていなくて、最初もPASSをゲットしたくせに、夫が「最初はヴァティカンに行ったほうがいいと思う。後でPASSを使った周り方を考えよう」というから、ローマの町を見る前になぜかヴァティカン市国へ地下鉄で直行。笑

ローマ観光の中ではここが一番並び、一番時間食いました。サン・ピエトロ寺院に入るのに並び、そのあとクーポラの上に上がるために並び・・・ヴァティカンをあとにしたのは午後3時。へとへと~。

それからコロッセオとパラティーノの丘を見学したらもう夕飯の時間近くなっていましたよ。(途中お茶飲んだりしたけども。)

2日目は、カピトリーニ美術館→ボルゲーゼ公園ちょこっと→お茶→ヴィラ・ジュリア・エトルスコ博物館→トレヴィの泉(2分で退散)→パンテオン→トッレ・アルジェンティーナ(注)→トラステヴェレ→夕食。

3日目は、ポポロ広場(サンタ・マリア・デル・ポポロ教会)→ピンチョの丘→トリニタ・デイ・モンティ教会→スペイン階段&スペイン広場→アウグストゥス帝の廟(に行こうとしたら工事中で近寄れず)→ナヴォーナ広場→カンポ・デイ・フィオーリ広場→トライアーノ公園(エスクィリーノの丘)→サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂→ワイン1杯ひっかけ→フォロ・ロマーノ→トッレ・アルジェンティーナ→トラステヴェレ(サンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会)→夕食。

3日目、書き出してみたら結構な距離を移動してるんだなぁ。トラステヴェレの教会に入って座った途端睡魔に襲われ、夫を一人取り残して20分ぐらい居眠りしたのは私です。そりゃ疲れなかったら嘘よね。

さて、上の(注)で示したトッレ・アルジェンティーナですが、ここはちょっと珍しいところでした。アレア・サクラという遺跡がある場所なんですが・・・

ローマ編 - 旅行5~7日目 -_f0077159_1841320.jpg
ローマ編 - 旅行5~7日目 -_f0077159_18431947.jpg


トラステヴェレに行くトラムに乗るために偶然通りかかったら、なぜかカメラを持った観光客が群がっている・・・よく見たら、猫だらけ!!あっちにも、こっちにも~!

遺跡より猫・・・というわけで私たちもかなりの時間をここで過ごしました(笑)。(どうやら「ブルータスよ、おまえもか・・・」のブルータスが死んだのがここだったらしいんですけども・・・ほんと?)

実はここ、ボランティア団体の方たちがローマの野良猫たちを保護するためにこの場所を利用しているらしく、上の看板には「ここには350匹の猫達がここに暮らしています。全て予防接種などの処置を済ませた猫達です。新たに猫を捨てないでください。ここの猫を養子にもらいたい方は何時に指定の場所へ云々・・・」などと書かれています。350匹!みんなのんびりした顔をして・・・。ラッキーな猫達だなぁ。猫好きの方はローマに行かれた際にはここを訪れてみてくださいね。

ローマ編 - 旅行5~7日目 -_f0077159_1913615.jpg



 * * * *

フォトアルバムに夕飯の写真がありますが、3晩とも外れなしで全部おいしかったんです。

1日目のレストランはコロッセオ近くのトラットリアで、予想外にとてもよかった。月曜定休って書いてあるのに月曜日にたまたま開いていて本当にラッキーでした。もしここが開いていなかったら、周りには観光客相手のうそくさいレストランばかりでちょっと選択に困るところでした。

2日目の夜はトラステヴェレのトラットリア。オルヴィエトで知り合った夫婦が薦めてくれたレストランを探してみたら閉まっていて、急遽その近くに腰を落ち着けたという話なんですが、ここもなかなかよかったです。

3日目もトラステヴェレにて。ここ、料理がとてもおいしくて、夫も私もとても気に入ったところだったんですが名前を二人とも覚えてない(がーん)。夫がレシート取ってないかなぁ~。思い出したらまた載せます・・・。隣のテーブルとの距離がやけに近かった点を除けば料金普通なのに料理のレベル高かったです。(思い出せ~、自分!)
Commented by hiropao at 2008-09-01 21:30 x
けっこう回ってるじゃないですか!
すごい、また今度9月の終わりに3泊程してローマに行くので、その時の参考にさせてもらうね。
ローマパス・・・トラットリア・・・メモ、メモ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2008-09-02 17:20
>hiroちゃん
おかしーな・・・文字で書くとけっこう回ってる感じするね(^^;)
実際は1ヶ所目すぐ終わっちゃって、じゃ、次どこ行く?みたいなのんきな観光だったから、回れなければそれでもよかったの。結果オーライ。9月終わりも日本から来る人のアテンドで?参考になってよかった^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-09-01 00:53 | 旅とお散歩 | Comments(2)