人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また外映画


また外映画_f0077159_6133359.jpgこの夏2度目のSotto le Stelle del Cinema。マッジョーレ広場で今回はスタンリー・キューブリックのThe Shiningを観て来ました。





席を取るために早めに着くつもりが、駐車スペースを見つけるのに苦戦して結局前回のように午後10時10分前頃到着。

また外映画_f0077159_634759.jpg平日のほうが週末よりも街に人がいるという定説どおり、溢れんばかりの人で広場はごった返していました。席がどうしても見つからなくて結局教会前の大理石の階段に陣取っている人たちの隙間にどうにか入れてもらい無事に座る事ができました。でも映画が146分、その前にどうでもいい映画解説15分トータル約2時間40分も石の上に座っているのは辛い。30分過ぎたあたりでもうすでにお尻が悲鳴をあげてましたが、もう少しがんばろう・・・とだましていたらやっと映画の終わりが来て救われました。ふ~。

さて、『シャイニング』。

我ながら無知でお恥ずかしい話ですが、すっかりスリラーなんだと思っていたらホラーでびっくり。(そうと知ってりゃ来なかったのに・・・と夫には言いませんでしたが・・・私ホラー苦手なんです。ソフトなホラーでよかった042.gif

話はともかくジャック・ニコルソンの顔が反則だよ、と思いました(笑)。顔が怖すぎ008.gifホラーじゃなくても怖いのに・・・(あ、言っちゃった)。そして、彼がこわ~い顔して何か言うと、観客から笑いが漏れる(笑)。おもしろかったです。

そして、子役がものすごくよかったです。

キューブリック監督特集、今日を含めてあと3日でお終い。最後8月1日の夜を飾るのは『時計仕掛けのオレンジ』(イタリア語は"Arancia Meccanica")で、これはマッジョーレ広場ではなく、アレーナ・プッチーニで行われるそうです。
Commented by ioscelgonoi at 2008-07-31 17:43
ボローニャでも屋外で映画やってるんですねー。ノヴァーラでもやってます、しかも今年で27年目だそうです。
tomoky さん、突然ですが、私たちが付き合い始めたのは9月11日と tomoky さんところと1日違い、しかも私はアレッツォでですが cultura italiana に通っていました。
微妙な違いはあれども微妙に共通点が多いので勝手に喜んでいます。
Commented by もりりん at 2008-08-01 13:55 x
キューブリック監督でまず思い浮かぶのは超有名な
『2001年宇宙の旅』『時計仕掛けのオレンジ』だけど、
私自身とっても怖かった『シャイニング』の方が
暑気払いにはもってこいだなぁ~なんて・・
主催者を褒めてあげたい気分です!
Commented by tomoky_ex at 2008-08-01 17:39
>ioscelgonoiさん
そうですか~、ノヴァーラでも!夏の風物詩みたいでいいですよね。ノヴァーラでも映画の前になが~い解説ありますか(笑)?
共通点!なんだか過去記事まで読んでくださっていてありがとうございますm(__)m そうですか、奇遇ですね、付き合い始めた日(懐かしい!)とCultura Italiana・・・意外に共通の知り合いとかもいたりして(笑)?
Commented by tomoky_ex at 2008-08-01 17:42
>もりりんさん
暑気払いになりましたねぇ。舞台が雪に閉ざされたロッキー山脈の中のホテル・・・と見た目も寒かったし。笑
数ある上映リストの中から『シャイニング』に行こうと言ったのは夫なので、彼を褒めるべきかしら?実は単に「私が観た事がない・戦争映画じゃない・長すぎない」を条件で選んだだけですが^^;
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-30 23:08 | イベント | Comments(4)