人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏はよる


・・・・と清少納言も言っていましたが、イタリアも夏の間何かと夜にイベントなどがあり、人々が遅くまで外に出て夏を楽しんでいます。

夏はよる_f0077159_3583675.jpg





2週間ちょっと前になりますが、ボローニャの北の丘の町Monterenzioにあるプールで夜コンサートがあり行ってきました。

というのも、そのプールには夫の友人が勤めている上、演奏したバンドは義兄とLara(友人)のいるバンドで身内も身内。知り合いがやっているスポーツ系サイトが毎年企画して、普段夜8時に閉まるプールを真夜中まで一般に開放し、音楽と飲み物とプールで楽しんでもらおうということなんですが・・・。

このプール、周りを山に囲まれていてとてもいいところです。私は泳ぎに来たことはないんですが、他の理由で(夫の友人関連で)何度か来ています。スライダープール、普通のプール、ジャグジーや滝マッサージのあるプールなどがある他に、ビーチバレーのコートやピンポン台、Barなどもあります。まわりに芝生があって泳がない時は寝そべって読書なども楽しめるようです。

で、この日の演奏は9時半頃からというので、仕事が終わってから近くのピザ屋に寄って夕飯を済ませ、9時過ぎに到着。するとバンドの3人が「今プールから上がった」という感じでサウンドチェックしてました(笑)。

夏はよる_f0077159_4204072.jpg


この格好のまま演奏するかと思ってわくわく(?)していたら、演奏の前に着替えてすっかり普通の人になっちゃったのが残念。え(笑)?

夏はよる_f0077159_4302012.jpg


なんて言ってますが、この日日中は30度を越してプールには最適だったものの、さすが山の中、日が落ちた途端気温がぐんぐん下がって、長袖の上着無しではとてもじゃないけど外にいられないぐらい。夜11時過ぎの気温は19℃と言っていましたが、私は長袖の薄手のカーディガンでも寒くて耐え切れず、もう1枚持って行った薄手のナイロンジャケットを羽織って震えていました。

そんな中、演奏中のLaraは最後までノースリーブ。そして夜中まで高校生ぐらいの男女のグループがずーっと泳いでました。(後で聞いたら水温は25℃。気温より高いので意外に平気だとか・・・でも上がった後が寒そう?)あの人たちの皮膚は一体どうなっているのか・・・。

コンサートは50's-60'sの曲のメドレーという感じで、もうちょっと温かかったらすごく夏っぽくてよかったかもしれない。とにかく寒かった!そして期待されていた入場者数も全く振るわずプールは閑散とした状態。こちらも寒かった・・・。

でもこのイベントだけでなく、たまに夜遅くまでプールを開放している時があるので、是非試してみてほしいなと思います。周囲はこれでもかというぐらい真っ暗な中、プールの明かりとゆらめく水。独特の雰囲気で見ているだけでも癒されます。(ただし上着は忘れずに~!)

さて、もう一つのコンサートはおとといの夜。

ボローニャの市民歌劇場のまん前 Verdi広場で行われた"Friends of Dean Martinez meets Sea of Cortez"というアメリカのバンド。

夏はよる_f0077159_443055.jpg


初め、こちらではなくSanto Stefano広場の方の"Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra"(Kusturica氏は映画『アンダーグラウンド』『黒猫、白猫』などの監督)のコンサートに行こうと夫と話していたのですが、その後彼の友人カルロが店に来た時に、カルロともう一人の友人がPiazza Verdiのほうに行くというので、夫はすっかり彼らに合流する話をつけてしまい、結局私もなにやら分からずついて行った・・・というのが正解。はは。

えっと、上のバンド、私以外はみんなとても気に入っていたみたいです(爆)。男性はああいうの好きそう。グランジ系で、センチメンタルながら男らしい力強い演奏でした。

でもさ、だいたい9時半から始まるっていうからその頃に行ってみればバンドも関係者も影も形もないし。やっと10時ちょっと前に関係者が出てきて、バンドのメンバー4人が全員顔を揃えたのが10時過ぎてから。それから準備、音チェック(えぇ~??)・・・・。その間座り心地の悪い椅子で耐えてる私達の身にもなって。そして友人達が1番前の席を確保していたんだけど、私のすぐ前がスピーカーだったのが致命的でした。もしかしたら、もうちょっと後ろの席で、耳が痛くなることもなく、ずっと座っていて腰の痛いのを我慢しなくても自由に立ったりしていられたらもうちょっと音楽も楽しめたかもしれません。音楽自体は悪くなかったんです、はい。(私の趣味じゃなかっただけで。)あとWak-Wakというドイツのアニメ会社が作ったらしい影絵アニメのようなものを始終スクリーンで流していたのだけど、それもなかなか興味深かったし。(多分この監督


あれっ、夜を楽しむ話だったはずがなんだか寒いだの耳が痛いだの、ネガな話になってしまいましたね・・・。おとといは特に疲れていたのでちょっと余裕がなかったのも敗因。

夜のイベントを楽しむには、ゆったり、のんびり構えていることと、寒さ対策を念のためしておくことが鍵ということでしょうか001.gif
Commented by もりりん at 2008-07-28 14:16 x
夜のイベントがたくさんで楽しそうだね。但し、何度も言うけど
遅いから翌日にひびくよね・・ということは寝不足解消も対策の
ひとつになるんじゃない(^。^)
Commented by me-a at 2008-07-28 17:42 x
いいなあープールでコンサート。
つーか水着でやってほしいわ、私も。
寒そうだし、自分では無理だけどね…
Commented by ベッピーナ at 2008-07-28 21:12 x
tomokyさん、いろいろ夏のイベントにお出かけされてて羨ましい!
私もPorretta Termeのコンサート行きたかったんですが
旦那に「遠い」の一言で却下されてしまいました・・・(涙)。

以前、モデナの山奥にある湖に行った時、サンダル履いてる足が凍えそうなくらい寒かったです。
時間どうりに始まらない、予定時間にメンバーが揃うのがイタリアらしいです。(笑)
Commented by ジュニア at 2008-07-29 16:27 x
タイトル見て、あら~、趣があっていいわね~、と思ったけど、若干
趣向が違ったようね?でも、寒さ以外はいいじゃんいいじゃん!!

ってゆうか暑がりの私は、冷夏万歳ウエルカムだから、きっと
ノースリーブでしょぅ・・・。いっそ酒飲んで酔っ払っちゃってたら
多少寒さも平気だったかもね?!

それにしても、ちょっとぽっちゃりした黒のビキニパンツの後姿が
セクシーだわ~(笑)

去年はこっちもそっちも暑かったけど、今年は涼しいね?すごし
やすくてイイけど、お互いもうちょっとの夏を楽しもうねーん☆
Commented by tomoky_ex at 2008-07-29 17:24
>もりりんさん
そうなんです。翌日に響きまくります(笑)コンサート関係は最近規定が厳しくなって夜中12時にはピタッと終わりますが、それでもね・・・・寝不足解消の対策は、やっぱり寝ることですよね^^;
Commented by tomoky_ex at 2008-07-29 17:26
>me-a
me-aならあの日ずーーーっと泳いでたかも。外は寒い!とか言って(笑)。でも本気で泳ぐ人向きではないのが難点だなぁ。若いのがボール遊びとかしてるし。水着で演奏、昼間だったらアリだったかも?
Commented by tomoky_ex at 2008-07-29 17:31
>ペッピーナさん
いやぁ、Porretta、遠いは遠いですよね・・・。深夜に眠そうに運転する旦那が可哀想でした^^;でも楽しいのでいつか旦那様をなだめすかして(?)ぜひ!
モデナの山奥の湖・・・夏ですよね?山と平地と全然気温違うのがびっくりですね。
今回のコンサートはアメリカ人だったんですけど、関係者のイタリア人のほうがなんだかメンバーが来ないからそわそわしちゃってました(笑)。意外に外国人のほうが羽目外して遅れたりするのかも?
Commented by tomoky_ex at 2008-07-29 17:35
>ジュニア
趣ないよね(笑)。なんか楽しいんだけど結構辛いんだよ~、夜のイベントは!夜のプールはね、お酒飲んでたんだけどそれでも寒かった!ジュニアはLaraと同じ体質なのかしら?いつも燃えてるね(笑)!私の寒がりと足して2で割りたい・・・
山形は今年は涼しいの?千葉は毎日「あづいあづい」って言ってるけど。そちらも夏、楽しんでねー☆
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-28 09:50 | イベント | Comments(8)