人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星の下で映画を


星の下で映画を_f0077159_20444337.jpg



先週から30度に満たない日が続き比較的過ごしやすいボローニャです。でも今日は午後にわか雨がざざっと降っては止み、また降っては止み・・・変なお天気でした。ずっとお店にいたから関係ないんですが・・・いいのか悪いのか。

さて、おととい土曜日。

夜いつもどおり仕事を終え、一旦家に帰って一休みしてから今年初めての屋外シネマへと足を運びました。



SOTTO LE STELLE DEL CINEMA (訳すと「映画の星の下で」?)という名のイベントで、ボローニャのマッジョーレ広場に大きなスクリーンが張られ、6月下旬から8月初めまでほぼ毎日映画が上映されています。外国映画もイタリアの劇場ではめったにないオリジナル音声+字幕で観られるので(イタリアの映画館は主に吹き替え)、吹き替えがあまり好きではない人は要チェック☆

詳しいスケジュールはこちらへ。(イタリア語)

私が行った土曜日はアン・リー監督の『ブロークバック・マウンテン』でした。本当はその前の日の『グリーン・デスティニー』(これは確かイタリア語吹替バージョン)も観たかったんですが、なにしろ開始が午後10時。終わるころには深夜0時を過ぎてしまいます。土曜日も普通に朝から仕事がある私達にはちょっとキツイので諦めました。連日寝不足じゃ体が持ちません。とほほ。

さて、午後10時10分前ぐらいに広場に着いて何とか席を見つけて落ち着き、いざ映画が始まるかと思いきや、女性が一人出てきて延々とこの日の映画の解説(笑)。私はほとんど聞いていませんでしたが、夫があきれた顔で「ちょっと!映画の内容全部言っちゃったじゃん!(←大げさ)」と怒ってました。しかもその後「『ブロークバック~』の前にベネツィア映画祭でなんちゃら賞を取った○○氏の小作品をご覧いただきます」というので、ただでさえ開始時間が遅いのに一体終わるのは何時になっちゃうのか!と心配になりましたが、幸いそれは5分ぐらいで終わったのでほっとしました。

この後は映画を楽しんだんですが、会場が外っていうのはなかなか普段は思いもしないことがあって違う意味でもおもしろいものです。

星の下で映画を_f0077159_627317.jpg犬を連れて来ている人複数(約2時間映画を観るのに!)有り。案の定途中で犬がクンクン言い始めて、飼い主がその度に「シーッ!!」と言って叱るの(そんなこと言われても犬もかわいそうだよね・・・)。それから、前列の人がみんなタバコを吸いながら観ていたり、映画が始まっても携帯電話で話していたり、というちょっとネガなものもあれば、ちょっと目を横に移すと薄暗い中に大聖堂が浮かび上がって美しかったり、空には本当に星が見え、時折飛行機の明かりが右へ左へと移って行く様子もおもしろかったり、独特の雰囲気。

椅子がちょっと座り心地が悪いのが難点ですが、映画1本分ぐらいは我慢の範囲内。あと下手すると眠くなっちゃうのも難点かな(笑)。一度途中で寝ちゃったことがあるので、それ以来毎回エスプレッソを一杯キュッとひっかけてから臨んでいます。

来週からは夫が大好きなスタンリー・キューブリック特集。彼は監督の作品ほぼ全部観たんだそうですが、そのほとんどがイタリア語吹替だったので、今回オリジナル音声で観るチャンスということで行く気満々です。というわけで後1~2回ぐらいはまたマッジョーレ広場へと足を運ぶことになるかもしれません。
Commented by もりりん at 2008-07-22 13:47 x
コンサートと言い、映画と言い、遅過ぎるってば!
今は亡きヒース・レジャー・・大好きでした。それでなくても
カウボーイハットの似合う男性に弱い私♪ うふっ
「バットマン」観に行かなくっちゃ!

スタンリー・キューブリック特集・・何を上映したのか教えてね。
Commented by tomoky_ex at 2008-07-22 20:08
>もりりんさん
遅いですよねぇ・・・?完全に暗くなるのが9時半ぐらいなのでまぁ仕方がないんですけどね!
ヒース・レジャー私も好きでした。まだまだこれからだったのに残念!カウボーイ、カナダにもたくさんいそうですね?(笑)「バットマン」は吹き替えじゃないのが見たいのでDVDが出るまで待ちます!
キューブリック特集はマイナーなものからメジャーな物までほとんど全部上映します!私ちょっと苦手なのもあり・・・どれに行くことになるかな~。
Commented by naocci at 2008-07-24 04:26 x
ボローニャの夏楽しんでますね~♪ うちもこの映画会場(?)はTinoが見たいのがあると言って一度だけ行った事あるけど、もう途中で眠くて眠くて・・・  でもあの広場の雰囲気は好き♪

それでは明日~
Commented by tomoky_ex at 2008-07-25 21:02
>naocciどの
昨日はおつかれさま~^^
やっぱり眠くなるよね?涼しい風がそよそよそよ~とかなってて、照明もいい具合に暗くてね・・・。今日もAにくっついて行って来るんだけど、あんまり興味ない映画かもしれないから寝る危険性大(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-21 23:11 | イベント | Comments(4)