人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Porrettaへ


Porrettaへ_f0077159_552028.jpg


さて、お祖母ちゃんとの夕食のあと、向かった先はPorretta Termeという町。

Termeというからにはもちろん温泉地で有名なPorrettaですが、私の中では毎年夏に行われるSoul Festivalの場所!ということで定着しています。

今年は最終日にChaka Khanがトリをつとめるらしいです!見たかったなぁ・・・。毎年なかなか面白い人たちがPorrettaにやってきます。去年は忙しくて行けずじまいでしたが、Festival初日木曜日のこの日はフリーライブがあり、3組の演奏があるというので2年前同様楽しみに行ってきたのでした。





Brasimone湖を午後9時前ごろに出発して山道をくねくねと20kmほど走ります。

Porrettaへ_f0077159_562922.jpg


日は沈んだもののまだ明るさが空に残る山間の景色は切ないほどきれいでした・・・。

刻々と暗くなって行き、Porrettaに着くころにはすっかり真っ暗に。

ライブ開始は午後9時だったので、車を停める場所を探し回ってから現地に着いた時にはすでに演奏も始まっていました。

この日のラインナップは、
Irene Robbins and the Motown Motion
Montefiori Cocktail
MotownHead

と、3組。

↓会場は屋外の公園。何度もこのFestivalに来て歌った巨匠歌手Rufas Thomasの名前がつけられています。
Porrettaへ_f0077159_520874.jpg


1組目はIreneがアメリカ人の女性ボーカルで、コーラスの女性3人のうち2人がイタリア人、その他ドラムとギターを抜かしたほとんどのメンバーがイタリア人で、なんだか即席にイタリアでメンバー募集してバンドを結成したという感じでした(あくまでも私の印象ですが・・・)。現にIrene、メンバー紹介でコーラスの女の子の名前を度忘れするハプニング(?)あり(笑)。Motown系の曲をカバーしていて、最初は喉がまだ温まっていないのかあまり声が出ていなかったのが、だんだんノッて来て最後の方は良かった。

2組目のMontefiori Cocktailはイタリアのグループでアップテンポの音楽で皆体が動いてノリノリ、という感じでレベルも高いししゃべりもおもしろく楽しめたのですが、ジャンル的に、「Soulか??」という疑問が・・・。関係ないんじゃ?スカバンドという気もしないでもない・・・。違う場所で見たらもっと素直に楽しめたかな、という感じです。夫も以前この人たちをクラブ系音楽のFestivalで観たことがあると言ってました。ま、でも楽しかったです。(夫はロマーニャ弁が面白いと言って受けていました。私全然わからず・・・汗)

Porrettaへ_f0077159_5334828.jpg


そして3組目。司会が紹介する時、「オランダからやってきたビッグバンド~!」というので、またまたSoulと関係ないのか??と疑ってもう帰っちゃうぞ!と思っていたら、出ました、ボーカルが一人、また一人と全部で3人出てきたゲストが全部アメリカからの本物の人たちで(笑)これまた楽しめました。

Porrettaへ_f0077159_5202252.jpg


やっぱりノリ方が違うー♪観ていて思わず気持ち入ります。こちらも往年の曲のカバーを主にやっていましたが、見せ方がうまくてすっかり引き込まれました。上の写真では観客席から一人ステージに連れてきて一緒に「Chicken dance」を踊っちゃっているところ(笑)。このお客さんもちゃんとウマく踊るし!

そんな楽しいステージですが、3組目が始まったのが真夜中近く。深夜0時になってもまだ続いていましたが、次の日のことを考えて0時半ごろにようやく切り上げてボローニャに戻ることにしました。うー、残念!

ボローニャの自宅には午前1時半ごろに到着。

楽しく充実した1日でしたが、朝から仕事して最後まで運転だった夫、お疲れさま!
Commented by もりりん at 2008-07-21 13:52 x
チャカ・カーンがトリなんて・・私も見たかったよ!
でも、なんで0時過ぎまでやってるのかね~
開演9時が遅過ぎよね。
ご主人、お疲れ様でした!
Commented by tomoky_ex at 2008-07-22 01:20
>もりりんさん
始まるの、いつも遅いんですよー。近所の人たちも宵っ張りにならざるを得ないですね~。いつも最後まで見ずに途中で帰って来ちゃうんです・・・もっと近かったらよかったな!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-20 22:53 | イベント | Comments(2)