人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルサミコ酢のSagra


なんだかここのところずっと体調があまり良くなくて、おととい辺りから話すのも面倒なぐらいの疲労感。昨日は朝はお店で仕事をしたものの、とうとう午後はお店に行かずに昼寝を決め込みました。行くつもりだったんですが、来なくていいからと夫に言われ。(お店にいてもまともな会話もできず、ため息ばっかりついたりするので夫がやりにくかったらしい。笑)

夏ばてするほどまだ暑くはなっていない、と思うのだけど。店の冷房にやられたか・・・。

ちなみに今広辞苑で『夏バテ』を見てみたら、

「夏、暑さのために、体がぐったりと疲れること。夏負け。」

とあったので、ほうほう、『夏負け』とは、と思いこちらも見る。と、

「夏、暑さのために、身体が衰弱すること。暑気あたり。」

と。夏ばてよりもちょっと深刻な感じ・・・・じゃ、『暑気あたり』って?

「夏の暑さのため病気になること。あつさあたり。」

ありゃりゃ、病気になっちゃうのか・・・。ちなみに『あつさあたり』は『暑気あたり』に同じ。まだ私はそこまでじゃないなぁ。

ということは、私は夏ばてと夏負けの間ぐらいです。いや、夏風邪か?って、分析しても。



午後いっぱいベッドで休んで(しかもお腹の調子が悪くてホッカイロを貼り・・・暑)夜はだいぶ復活。まだごろごろしていたかったんですが、夫がすでに夜友達と行く予定にしていたSagra(食べ物をテーマにしたお祭り)へ出かけることにしました。

今回は夫とその友人合わせての野郎4人+そのうちの一人ロベルトが連れてきた1歳の赤ちゃんカルロッタちゃんと私というメンバーでした。

夫が予めプリントアウトしていた目ぼしいSagraの情報を見ながら、夜8時過ぎにみんなが集合してから話し合いで決定。かなり行き当たりばったりです。

決定したのは" In Baraca al Castel Sagra dell'Aceto Balsamico"というバルサミコ酢のお祭り。ボローニャから大体40kmぐらい北西に上がった辺りに位置する町CrevalcoreのRonchi地区で、どうやらお城(と言うにはちょっと小さいのだけど、なかなか素敵)の敷地内であるとのこと。バルサミコ酢もお城も好きなので、体調が悪いのも忘れてちょっとやる気出てきました。

で、また道々カルロッタ嬢の隣でちょっかい出すのが楽しくて。ものすごいハッピーな赤ちゃんで、滅多に機嫌が悪くならないし、よく笑うので毎回カルロッタちゃんに会うのは楽しみなのだ。

そんなこんなで会場について、メニューをみんなでまたまた真剣に選んで決め席について一安心。

バルサミコ酢のSagra_f0077159_6125774.jpgバルサミコ酢のSagra_f0077159_6131661.jpg
↑お城の中庭が会場。 最初にメニューを決めお金を払ってから席へ。

みんなでお金を払う列に並んでいると、友人カルロ(巨体)が突然足や腕をパンパンたたき始め、「うぅ~っ!!」と唸りながら蚊除けスプレーをプシュプシュ塗り始めました。よく見たらま~、蚊だらけ。どうやらカルロの血はおいしいみたいで早速餌食にされかかっていたのでした。野外だし、そしてこの場所パダナ平野の農地のど真ん中にあるから蚊も町に比べて多いはず。私も持っていたスプレーを少しつけ、長袖のカーディガンを羽織り厳重体制。長い丈のパンツはいてきて正解。

時折顔の前を横切る蚊をよけつつ、いざバルサミコ酢祭りの晩餐(?)開始!(お腹の調子悪いんだよ~・・泣)

バルサミコ酢のSagra_f0077159_6224684.jpgバルサミコ酢のSagra_f0077159_62316.jpg
↑夫とシェアしたプリモは、カボチャのトルテッリのバルサミコソースがけ(左)と、ストロッツァプレティ(と書いてあったけどどう見てもラビオリ??)のラディッキオとベーコンソースがけ(右)。全てプラスチックの容器で出されて屋台風だけど、味はレストラン並みと言っておきましょう。どちらもとてもおいしかったです。

そしてセコンドは私はパス。夫が頼んだスカロッピーネ(豚肉薄切りを調理したもの)のバルサミコソースは写真を撮り忘れましたが、こちらも味見させてもらったらとーーってもおいしかったです。結構今回レベル高し。ちゃんとオーガナイズされていて手際もいいし、テーブルサービスしているうちの男の子一人がとてもハンサムで必要以上に「グラッツェ!!」って言ってました(笑)。臨時駐車場で2ユーロぼったくられたのもこれで許してやってもいいか・・・って、偉そうだし。

そして食べながら話もはずんでいるところに、本日のメインイベント(?)、光と音楽のショーがお城の壁をスクリーンに見立てて始まりました。オペラ版「マクベス」を映像と音楽で見せるものなんですが、これがなんかうるさくて(笑)、ここまで音大きくしなくても・・・と我がテーブルにはとても不評でございました。でもお客さんはみんな楽しんでいた様子。

バルサミコ酢のSagra_f0077159_637194.jpgバルサミコ酢のSagra_f0077159_6373591.jpg

締めのデザートにはメロンにバルサミコ酢をかけたものを夫と一つ頼んでシェアしました。なかなか面白い味。苺やバニラアイスクリームにも熟成したバルサミコ酢はとても合うので大好きですが、メロンはそれにはちょっと劣るかな~、というのが感想。でもおいしかったです。興味のあるかたはお試しあれ。くれぐれも若いバルサミコ酢ではなく、熟成したもので!

お城の裏庭にも芝生が広がる広場があって、コメディアンのショーや小さいマーケットなども行われていました。食後はその辺りをぶらぶらしてそれでもイタリア人らしく話がなかなか終わらず歩いたり立ち止まったりしながら話し続け、ようやく午後12時近くになって切り上げて戻ってきました。

なんだか意外に食べられた自分のお腹にびっくりするやら安心するやら。この調子で元通りになってほしいものです。

※ボローニャ、モデナ、マントバ、フェッラーラ方面のSagra情報はこちら。(イタリア語)
Commented by Mari at 2008-07-07 15:38 x
Tomoky, 大丈夫?
記事の始めの方を読んで相当深刻そうで心配になったけど、頑張って外に出て食べ物が食べられて本当に良かったね~!!
暑い季節、食べられるものからちょっとずつ食べて元気になってね♪
Commented by naocci at 2008-07-08 05:13 x
私も今お腹やられてまーす(><)
そっかーもうサグラの季節なんだね。 うちもどっか行こうかなぁ。
Commented by tomoky_ex at 2008-07-08 05:43
>Mari
心配してくれてありがと~。なかなか万全とは行かないまでもちゃんとお店に出られているので大丈夫(だと思う)~。
Mariも気をつけてね~。
Commented by tomoky_ex at 2008-07-08 05:45
>naocciどの~
あらあらそりゃ大変だ!大丈夫?ちゃんと食べられてる??
母乳あげてるのに食べられなかったらキツイもんね・・・??お大事に!サグラはもう今って毎週どこかでやってるもんね。いい所見つけて行ってみて~
Commented by ジュニア at 2008-07-08 10:13 x
大丈夫かー??こんなときこそ鍼Qで・・・^^v
生姜とかウコンもいいってゆうし、根菜類も身体を温める
ってゆうし、夏をうまいこと乗り切ってね?

熟成したバルサミコ酢って、前にシニアに頂いて初めて口に
したけど、ビックリ仰天、今までの酢のイメージとは全く違くて
美味しかったから、今はうちでも常備してます。

イタリア料理は日本でもポピュラーなのに、熟成したのって
普通のバルサミコほど知られてないじゃん?最初アイスに?
って思ったもん。

>男の子がとてもハンサムで
>これで許してやってもいいか・・・

↑超ーっ!!うけたんだけどー。最近は旦那の顔も見慣れてきたから
私も、よそのイケメン見ては英気を養ってるよ 笑

あと、カルロとはいい友達になれそう。お互いよく蚊に刺されると
ゆーことで・・・苦笑 昨日も散歩に行ったら3箇所も刺されてた・・・

あと~、さすがイタリア。オペラの国だね。マクベスとか
普通にやってるんだね。日本で市民レベルの歌舞伎とか
って聞かないもんねー。感性が刺激されていいね~。
Commented by もりりん at 2008-07-08 15:05 x
体調が悪くても、美味しいものを食べるとなるとすぐ復活できるのが
ともちゃんらしい。
バルサミコ酢って、火を通すと甘味がでるから不思議よね。
夏バテには持ってこい!体にも良さそう・・うんと召し上がれ!
Commented by tomoky_ex at 2008-07-08 17:42
>ジュニア
ありがとう~。あー、生姜に根菜類は身体にやさしそうでいいかもねぇ。鍼Qもお灸が効きそうなのはわかってるんだけど、なかなか面倒でちょこっと鍼だけ・・・。さっき父に漢方薬何飲んだらいいかきいたからそれで試してみるよ~。
そうそう、引き出物がバルサミコ酢だったんだもんね。気に入ってもらっててよかったよ!ていうか常備してるの?すげっ!なんか熟成したものは私も最初食べて感動したよ~。日本にもあるだろうけど高いだろうね。こっちでもかなりのお値段よ(汗)
ジュニアの「旦那の顔も見慣れてきたから~」にもウケタよ(笑)!そうそう、姉が今日本に戻ってるんだけど、彼女は最近ジャニーズにハマったとか言って楽しみに戻ってきたみたいよ(笑)私まだそこまでじゃないなぁ^^;
カルロすごかったよ。確かにおいしそうだけど・・・ジュニアはなんでだろうね?野菜たくさん食べて血をアルカリ性にしておくれ。
マクベスは賞味10分~15分ぐらいで、なんだか切れ切れでよくわかんなかったけど、まぁ光のショーって感じできれいではあったね。歌舞伎バージョンもあーいう感じならありかも?
Commented by tomoky_ex at 2008-07-08 17:46
>もりりんさん
えーっと、食い意地はってるってことですね(笑)。その通りで困ります・・・。
そうそう、バルサミコ酢は火を通すと甘み出ますね。醤油とも合うし使い勝手がありますね。やっぱり夏はお酢!でしょうかね^^ 押忍!なんちて。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-07-06 22:28 | イベント | Comments(8)