人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中の再会とLausanne散策


雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22514776.jpg


今回スイスでできたらいいなぁと思っていたことがもう一つありまして。

それは12年前に家族でスイスに旅行した時にお世話になった、両親の友人夫妻にお会いすること。ご主人のSさんは日本人で、もともとは父の鍼灸のお弟子さんだった方なんですが、私が小さい頃から家に出入りしていたのでお互いよく知っています。17年前にスイスに移り住んでからスイス人のNicoleさんと結婚されて、彼女の方も私が中学、高校生ぐらいの時から日本の実家に何度も来ていて馴染みの深い方です。

その二人、ローザンヌに住んでいてKの町Nyonからは電車で20分ぐらい。前回Kを訪ねた時は時間がなくて連絡もしないままだったので、今回はせっかく近くに行くことだし、私の結婚の報告も兼ねて(おそっ)お二人に会いに行きたいと思っていたのです。

Kもローザンヌの町にはまだ行った事がないので是非歩いてみたい、というので、町歩きも兼ねて31日土曜日に二人で行ってきました。(Harryはお父さんと違う場所へ。)



Lausanneの駅に降りて、前と全く変わらない顔のSさん発見。Sさんも意外にすぐ私達に気がつきました。Sさん夫妻、毎週土曜日の朝は近くのMANORというデパートの最上階にある広々としたカフェで朝食を取るのだとか。午後から用事があるというので、その朝食を一緒にどうかとお誘いを受けたのでした。

あいにくの大雨でびしょびしょになりながらも、MANORへ行く途中にSさんがいろいろ街の様子を説明してくれます。坂の町で上ったり下ったりしながら、MANORに到着。Nicoleさんとも再会を果たしました。相変わらず明るく素敵な方で、二人とも、本当に変わってない!

高台にあるMANORの上からこんな景色を眺めながら、ビュッフェで取ってきたパンやジュース、コーヒーなどでゆっくり朝食。Kも二人をすっかり気に入ってしまって大興奮で話しがとまらなくなっていました(笑)。

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2236811.jpg


その後はお二人のアパートにお邪魔させてもらい、午後1時ごろまでお話ししました。窓からレマン湖が見えます(雨雲がちょっと邪魔ですが^^;)。この景色、懐かしい!!12年前に泊めてもらったんです。

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2238653.jpg


一部屋がカーペット敷きのがらんとした部屋になっていて、座禅やエクササイズができるようになっています。ここに妹と二人で布団敷いて寝かせてもらったんです。覚えてるかなぁ、妹?ちなみにこの日は座禅に興味のあるKが、Sさんに座り方指導してもらっていました。私はもちろん一緒に・・・やりませんやりません(笑)。

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2238247.jpg


写真家のSさんが撮った写真を見せてもらったり、お茶と苺をいただきながらおしゃべりしたり、楽しいひと時を過ごしました。お二人ともお元気そうで何より!(あちらも私に会って同じこと言ってましたが。)

さて、雨でびしょぬれになった靴下に替わってNicoleさんが靴下を一足くださり(申し訳ない・・)次なる場所へ出発!

アパートから程近くにあるCollection de l'Art Brut(アール・ブリュット・コレクション)という美術館へ。Nicoleさんが最近初めて行ってよかったとおススメしてくれたところ。現在日本人のアーティストの展示がされています。(詳しくはこちら

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22392823.jpg


ここに集められている作家たちは皆精神に障害がある、いわゆる社会の「Outsider」的存在の人たちなのですが、日本の作家はともかく、常設展示の作家の生い立ちや背景などを詳しく見ていると、第2次大戦のかなり暗い背景が見えてきて気分が重苦しくなるほど。作品としてはとても面白く、量も豊富で短時間では見切れないほどでしたが、最後の方はあまりの暗い雰囲気にじっくり時間をかける気力もなくなり、早足で眺めて切り上げました。感受性の強いKは私より時間をかけて観ていましたが、観終わると「早く外に出よう!」とBook shopも覗かずに外へ。するとありがたいことに入ったときには土砂降りだった雨がすっかり止んで、明るい日差しが!これで気分も一転、二人で深呼吸して明るい世界に戻って来られました(笑)。

そこからてくてく歩いてローザンヌの中心地へ。お腹が空いていたのでまたしてもMANORの上に行き、今度は青空の下、外のテラスで遅めのランチを。

その後丘の上にある大聖堂を目指しながら街歩き。このお兄さんは広場の噴水の中でこの格好でアンケート取ってました。なんのアンケートかは不明・・・。

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2240218.jpg


新しい雰囲気の中に古いものが混じっている感じの町並み。とても素敵でした。

雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22404030.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22405528.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2241103.jpg
雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_2241316.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22415815.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22421191.jpg
雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22422789.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22424263.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22425910.jpg
雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22432780.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22442319.jpg雨の中の再会とLausanne散策_f0077159_22444029.jpg

そうそう、実はSさんにMANOR近くの日本食材屋に連れて行ってもらって、私はうどん2袋とキムチソースを、Kはなぜかお好み焼きの粉やら中農ソースやらかつおだし、焼肉のたれなんかを買って、私はともかくKは重い袋を提げながらの街歩きになってしまい、最後は「もうだめ、この重いブツを家に帰って下ろしたい。」とつぶやきながら坂道を上り下りして駅に向かいました。だから「これから歩くからあまり買わない方がいいよ」って言ったのに~。あぁでも、あのお店だけでもLausanne、うらやましい・・・。求む、日本食材屋 in Bologna!(中国人経営じゃなくて!)
Commented by もりりん at 2008-06-10 13:35 x
懐かしい方との再会、しかもスイスで・・すばらしい事です。
街並みが本当に綺麗!古いものと新しいものがお互いの良い
ところを引き出すよう建てられているのね。
見ているだけで楽しい気分になりそう!
Commented by ジュニア at 2008-06-10 14:32 x
ハハハハハハハ~。最後のKの買い物姿を想像して笑っちゃったよー。
K、お好み焼き好きだったモンねー。なんか、前にシニアん家で
いろいろ作り方聞かれたよ~。結局はソースとマヨかければOK!
とか適当に言っちゃったよ。懐かしい。

それにしても、いろんなとこにいろんな友達&知り合いがいるのって
いいよね!!それが縁でいろんなとこで楽しめる。お互いご縁は
大事にしなきゃね?!

あと、シニア最近、写真の腕を上げたんじゃない??なんか
キレイ~。シニアを通して遠いヨーロッパのことが知ることができて
旅行会社のパンフとかよりよっぽどわかりやすくて行きたいな~
と思うよ。

あとあと~。いっそ日本食輸入屋さんを、シニアが文房具屋さんの
片隅でやるってどーYo??笑 ごく一部の人から人気獲得間違いなし!!
Commented by tomoky_ex at 2008-06-11 04:32
>もりりんさん
本当に縁って不思議です。まさか友人がスイスに住むことに鳴るとも思っていなかったし、どんなチャンスがあるかわかりませんね。
スイスはイタリアよりも近代的な建物がたくさんありましたが町なかは古い建物が多く見られて落ち着いてるんですね。歩いて楽しい^^
Commented by tomoky_ex at 2008-06-11 04:39
>ジュニアー
でしょでしょ!日本で食べて相当気に入っちゃったみたいで・・その節はお世話になりました(笑)。
ほんとに縁は大切にしないと、と思うよ~。海外の知り合いにはなかなか会える機会はないんだけど、少ないチャンスでも会えるときがあればなるべくつないで行きたいものです。
写真?ほんと?それはすっごく嬉しい!もちろんまだ全然で、実は絵になるところを撮ってるからきれいなだけだと思うけど^^;これからもっと腕上げられるようにがんばりまーす♪
あとあと~^^って、文房具屋の隅で醤油とか売るってこと?ははは、やりたいわー・笑!でもどうなのよ、それ?!
Commented by at 2008-06-11 23:58 x
姉よ、もちろん覚えてますとも!あの部屋で寝る時にイージュー☆ライダーをウォークマンで何度も聞いて、超旅人気分を味わっていたのだよ。ああ懐かしや。
彼らにはフランスW杯の時にもM田さんとお世話になっててさー、バスでリヨンまで連れて行ってくれて(泣)良い人たちだよねー。
父もちみが送ってくれた写真を見てすごく懐かしがってたよ。歳取ったなーって、笑いながら嬉しそうに写真みてた。
あれだけいるお弟子さんの中でうちらが会いに行ける人って少ないよね。有り難いねー。
Commented by tomoky_ex at 2008-06-12 19:30
>妹
あーそういえば聴いてたなぁ!それこそよく覚えてるね。うわ、なっつかしい!そうそう、彼らはあれ以来かどうかしらないけど、サッカー見るようになってて、意外によく知っててびっくりしたよ。
ほんとに親切にしていただいてありがたい限りだね。そういえば父の若い頃の写真とかも見せてもらっておもしろかったよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-06-09 13:00 | 旅とお散歩 | Comments(6)