人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今が旬の・・・


今が旬の・・・_f0077159_195072.jpg


そら豆。

少し前からお店に大量に出回るようになったそら豆、アスパラガス、グリーンピース、新じゃが、苺などなど。今が旬だと思うとやっぱり手が延びます。

今まで毎週のように大好きなアスパラガスばかり買っていたので、今回買い物に行った時にそら豆を買ってみました。そういえばイタリアでそら豆買うの初めてかもしれない?

さやつきで500gほど買ったのに、中身を出したら「これだけ?」って感じで多分1食で食べきると思われます。料理に使う前につまみでぱくぱく食べて終わっちゃうなぁこれは。すでに一人で味見し始めたら止まらなくなって慌てて強制終了しました(笑)。旬のものは美味いのだ!

今度はもっと買おう。
Commented by ジュニア at 2008-05-05 22:40 x
こりゃあ、塩茹でにして、あつあつをビールとともにパクっとやったらサイコーだねっ☆
あたしも最近採れたて山形産アスパラ食ったら、たまりませんでした。
旬のものは調理法はシンプルなほうがやっぱ美味しいよねー?
これからドンドン山菜が出てくるから楽しみだよ~田舎の嫁は!笑
最初は田舎ヤダーって思ってたのにね?住めば都だ♪
Commented by me-a at 2008-05-05 23:52 x
ちなみにこちら、お値段はどうなん?安いの?空豆にしても枝豆にしても、こういうのってキリないよね。
Commented by hiropao at 2008-05-06 04:20 x
500gはそれはすぐなくなるよ〜。
家は確か2キロ買って一日でほぼ食べ終わったし。畑のそら豆も早く大きくなれ〜。できたら一緒に食べようね。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-06 18:19
>ジュニア
あらぁ~、聞いただけでよだれがでそうな食べ方ですわ。でも今回量が少なかったからパスタに入れちゃった・・次回は塩茹でで贅沢に食べるわ(笑)。採れたて山形産アスパラガス・・そりゃたまらん!いいとこだねぇ山形。田舎って言ったって市内に住んでるから不便なさそうだし、ちょっと郊外に行くと新鮮な食べ物いっぱいだしうらやましいぞーー!^^いつか行きたいわん。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-06 18:21
>me-a
えっと、日本の値段が思い浮かばないけど、安いほうかな。500gで150円ぐらいだったような。ま、中身考えるとねぇ、どうなのって感じだけど。あぁ、枝豆食べたいです。
Commented by tomoky_ex at 2008-05-06 18:22
>hiroちゃん
そっか、そうよね、2キロぐらいドカンと買わんとね!よーし次回は2キロだ(笑)。hiroちゃんちの畑のそら豆もとーっても楽しみよ♪早く大きくなれぇ~^^
Commented by もりりん at 2008-05-09 15:32 x
思わずビールが飲みたくなった!美味しそうだね。
色もきれいだし、新鮮そうだし・・
さすがにソラマメはこちらで見たことないなぁ~うらやましい!
Commented by tomoky_ex at 2008-05-09 17:37
>もりりんさん
カルガリーの気候があまりにこちらと違うので、何が旬なんだか想像もつきません(笑)。こちらは東京ともほぼ同じような四季なので、こういうものも食べられて嬉しいです。枝豆とかもがあったらいいのになぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-05-05 12:49 | | Comments(8)