人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィニョーラの桜祭り


ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_1834174.jpg



ボローニャから西へ35kmほどのところに、モデナ市のVignola(ヴィニョーラ)という町があります。ここは立派なお城があることでも有名ですが、もう一つ、サクランボの産地ということでも知られています。

サクランボがあるということは、桜の木がたくさんある、ということはこの季節は桜の花がたくさんある、ということはお花見できる???とちょっと日本人としては(?)気になるところ。

ちょうど今町で「第39回 桜の花祭り」(39^Festa dei Ciliegi in Fiore)というのがやっているというので、夫の家族とのランチを終え、さらに夫がMoto GPのレースを見終わってから行ってみることにしました。

ちなみにイタリアは本日(日曜日)の早朝2時に夏時間が始まり、時計の針が1時間前に進みました。(日本との時差は8時間→7時間になりました。)

時計が午後3時を指しているのを見て、頭でつい「あぁ、まだほんとは2時なのに、もう3時かぁ。」となんとなく損した気分になってしまいます。夫に「その分日が長くなったんだからいいじゃん」と言われて納得しましたが。



ちなみに今日義母宅でいただいた昼食は超ヘビー級でした。

ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_19215485.jpg


「今度作るからね」と何度か言ってくれていたラザーニャ、今日作ってくれたのですが、ドカーン!!って感じの量と油の量ですぐお腹一杯になってしまいました。おいしかったけど、この3分の1の量でいいかな・・・。ちょっと残してしまって夫に食べてもらいましたが。しかもこの後ローストチキンと野菜2種、デザート2種(苺のシロップ漬とマスカルポーネ)が出てきてノックダウン・・・て感じでした、はい。朝ごはん食べて行かなくてよかった。

さて、午後3時半頃にヴィニョーラに着きましたが、楽しみにしていた桜はもしやまだまだ先かしら??咲いとらんがな~!

ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_1928315.jpg


先週まで気温が低かったので、あと1~2週間ぐらいは待たないと満開の桜は見られないようです。残念!お祭りは13日までやっているようなので、チャンスのあるかたは後のほうに行った方がよいかもしれません。

さて、お祭りでは桜と他の花々で飾り立てた山車のコンテストが始まっていました。合間にバンドの演奏もあってなかなかおもしろかったです。

↓ビニョーラから程近いマラネッロのチームはもちろんフェラーリをテーマに。
ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_1932577.jpg

↓この船、ちゃんと木で作ってありました。本格的。
ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_19323023.jpg



あとはマーケットを冷やかしつつちょこっと買い物をしたり町を歩いただけでしたが、なかなか楽しかったです。全然桜を満喫してないけど(笑)。

帰る前にお茶しよう、と人ごみを避けてお城近くの裏通りにあるパブに入ったのですが、ここがなかなか素敵でした。

ヴィニョーラの桜祭り_f0077159_19382253.jpgヴィニョーラの桜祭り_f0077159_1938414.jpg

古い建物をうまく改装しているのですが、例えば左上の写真のガラスのテーブルが置いてある丸いレンガの部分。これ、本物の井戸なんです。ガラスの上からのぞくと下が見えるの。おもしろーい!

そして飲み屋だというのに(しかも午後5時過ぎだというのに)私が頼んでしまったラテ・マキアート(カフェオレのようなミルクコーヒー)。出てきたカップがかわいくて、夫と「ほしい!」と盛り上がりました。ちゃんとカップの底でメーカーもチェックし、たまたま帰り際にお城の前を通りかかったら食器屋さんのショーウィンドーでそのメーカーの名前を発見、店内に入ってお店の人に値段を聞いたりして・・・。何しにヴィニョーラに行ったんだか(笑)。

ちょっとお値段が張るものなので、何かの記念日とかに一つ一つ買えばいいね、などと合意してその場では買いませんでしたが、なんだか気に入ったものを見つけて嬉しくなりました。

桜はちょっとしょぼかったものの、行き帰りの途中に大好きな白木蓮を見つけたり(赤いのはどこにでもあるのですが、白がなかなか見つからなかったのです)、他の花が咲いているのを見たりしてそれなりに春を味わった1日でした。
Commented by Sorella at 2008-03-31 21:06 x
ドカーン!!って表現が超面白くて、爆笑。
私にも、ぜひその銃弾を落として欲しいものです。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-01 15:49
>Sorella
銃弾を落として欲しいっていうのもおかしいね(笑)。いやぁ、ほんとに見た瞬間「ドカーン!」って来たのよ・・・おいちかったけどね。
Commented by もりりん at 2008-04-02 07:23 x
桜祭り、楽しそうだね。あれって参加している人が一番
盛り上がっているって感じ・・これだけに懸けている人もいるんだろうね。
ラザニア美味しそう・・うちの旦那ならきっとペロリです。
Commented by tomoky_ex at 2008-04-03 02:07
>もりりんさん
そうそう、山車はかなり気合が入っていて楽しそうでしたよ(笑)!小学校や病院などの団体がやっていたりして、なんだか準備しているのが想像できますよね^^
ラザニアお好きなら是非ボローニャへ(笑)本場です!私はちょっとでいいです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-03-30 23:50 | イベント | Comments(4)