人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fierarredoに花粉に・・・。春です。


Fierarredoに花粉に・・・。春です。_f0077159_18202952.jpg


日本の皆さん、今年の花粉の調子はどうですか。

ここボローニャ、絶好調ですっ!!

しゃれになりません。明け方くしゃみ10連発。雛祭りなんてお祝いしている場合じゃありません。

(とは言うものの、一応寝室の棚に、今回日本に帰った時母の親友のMさんからいただいた扇子の飾り物を置いてます。別の方に結婚のお祝いでもらったちゃんとした対のお人形のセットは来年ぜひ!!みなさまありがとうございます。)





ところで昨日初めてボローニャのFiera、つまり展示場での見本市(?)へ行ってきました。あの幕張メッセや有明展示場を小さくした感じのところです。

ボローニャ屈指のビジネス地帯で、ここの開発にはかなり力を入れたようなのです。で、メインの高層(??)ビルはデザインが日本の故丹下健三氏!!・・・なのですが・・

こりゃないよなぁ・・・って見るたびに思うのは私だけでしょうか。もうちょっと他にいいデザインなかったんでしょうか。団地?って感じ。
Fierarredoに花粉に・・・。春です。_f0077159_18272165.jpg


さておきFiera。

Fierarredoに花粉に・・・。春です。_f0077159_18311780.jpg


この日開催されていたのは毎年この時期にある家具と家に関する展示のFierarredoと、やはり家関連で家を買いたい、売りたい、住宅ローン組みたい人たちのための展示、Salone Immobiliareでした。

私達(というか夫)は後者のほうに興味があってもともとお金を払ってでも行く予定だったのですが、ラッキーなことに前日夫が友人からタダ券をもらってきました。ひゃっほう!

内容はちょっと私には難しくて、殆んど夫の情報集めと言う感じでしかも花粉のせいで気づくと鼻水がたらーーーっと垂れてきたりするので、人の話もろくに聞ける状態じゃない(--;)。それでも、Salone~の後に共通チケットで入れる家具の展示の方も周ってきてなかなかおもしろかったです。

ああいう所に行くと夢が膨らむばかり。いつの日か自分の好きなもので埋め尽くされた家に住むことができるのかしら~??
Commented by peperonata at 2008-03-03 20:13
義理妹の家がすぐそばなのであのフィエラ地区よく通るのですが、あの団地のデザインが日本人によるものだとは知りませんでした!もうちょっとかっこよかったら、関係ないけど鼻高くして「日本人がやったんだよ~」なんて親戚たちに言えたのに…って感じの仕上がりですね。家や家具関係の見本市、私も夢が膨らんで大好きです。膨らみすぎてちょっと困りますが。
Commented by もりりん at 2008-03-04 01:09 x
カナダに来て以来、あんなにひどかった花粉症がウソのように
止まったよ!まだ雪に埋もれて花粉が飛ぶ季節ではないけれど、
空気のきれいさ、これに限る!!

もしや、近々家をご購入の計画でも?まじ?
でもね、分かる分かるその気持ち!自分のお気に入りの物に囲まれた
我が家・・夢だよぉぉぉ~
うちは持家なんて一生無理かも・・
Commented by tomoky_ex at 2008-03-04 07:33
>peperonataさん
やっぱりあの建物ご存知でしたか!あれはなんかちょっと自慢しにくいですよねぇ・・・。両親、友人初めどの日本人に紹介しても、「もう少しなんとか・・・」というコメントが返ってきます(笑)。見本市、初めて行きましたがおもしろいですね。ちょっと夢膨らんでストレスになりそうですけど(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2008-03-04 07:36
>もりりんさん
私もスコットランドに行った時には大丈夫だったんですぅ~~~(涙)。寒い+空気のきれいなところに行けということかしら。イタリアでも逃れられないとは人生甘くないですね。そう、ボローニャは空気汚いんです、実は。
いえいえ、そんな近々なんてありえませんよ~。将来の夢として・・・はい。持ち家じゃなくても、自分の好きなデザインや趣味のものに出会えたらいいですよね。そういうもりりんさんはもうすぐ引越しですね。新しい家作り、楽しんでくださいね。
Commented by me-a at 2008-03-05 23:15 x
CMではチークの花粉なんてのも飛んだりするらしい。それと去年は殺人的に空気汚かったんで、花粉症みたいになってたの。で、今、どうやら花粉症っぽい…鼻とくしゃみだけなら風邪の後遺症?とか思えるんだけど、昨日から目までかゆく…。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-06 05:15
>me-a
チークってどんな植物??あっいや待てよ、もしや家具とかの「チーク材」ってのはそれか??てことは木?想像できないなぁ。未知の花粉がまだ世界中にあるってことかぁ。げっそり。そして、ようこそme-aちん、花粉症の世界へ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-03-03 10:18 | Other | Comments(6)