人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚!


ちょっと前にこの方のこのサイトを見てから「今年中には作りたいなぁ」と思っていた黒鯛とポルチーニとジャガイモのオーブン焼。ボローニャのカルフールのチラシを見ていたらどんぴしゃで黒鯛のOffertaが出ていたので、ドキドキしながら一尾買って来て作ってみました。実はここに来てから切り身サーモン以外の魚を買うのは初めて。やっと魚らしい魚をゲットしました~(涙)。

魚!_f0077159_6524220.jpg

↑え~っと、確か「レモンの切り」って書いてあったような・・。はい。分厚いです。性格出てます(汗)


あとで家にあると思っていた乾燥ポルチーニの貯えがなかったことに気づき、乾燥しいたけだった上に、分量は適当だったのだけど、魚は中身が柔らか~くなっていて意外にあっさり、ジャガイモも甘くほっくり、魚のうまみも染み込んでいておいしかったです。

実をいうとこの方が紹介していたタコを使ったこの料理も頭から離れなくて、ず~っと作ってみたいと思っていたので、魚に興味のない夫にチラシに載っていた冷凍タコと黒鯛を見せ、「どっちか買いたいんだけど、どっち食べたい?」と訊いてみた。なんか究極の選択をしているような顔で一瞬「んん・・」と考えた末、黒鯛を指して「こっち。」と。はい、決定。

切り身はともかく丸ごとの魚に慣れていない彼は絶対タコの方を選ぶと思っていたのだけど、そうじゃなかった・・・。ということは、彼はタコ嫌いなのか?それともただ気分じゃなかったのか。まだまだ知らないことがある結婚1年目の妻なのでした。なんちて。(今訊いたら「次はタコでいい」と言ってましたけど。「~でいい」ってなんだ、「~でいい」って!ま、特に好きではないけど頑張るらしい。)

ちなみに彼は上の黒鯛を食べる時は骨があると嫌なのか、皿に取り分けた魚の身を全部細かーーくほぐしてから食べてました。それってあんまりおいしそうじゃないなぁと思って見ていましたが、後で「おいしかったよ」と言ってくれたので、ま、いっか。

こうやって少しずつ彼にも魚介類に慣れさせて行こうとたくらんでいるところです。
Commented by ジュニア at 2008-02-29 18:50 x
おお、おいしそうやないのー!!立派な鯛だねー。久しぶりの
魚だからといって、和風の煮付けとかにしなかったあなたはすっかり
イタリアの奥様ねー?!仮に旦那さんの反応がうっすくても・・・。笑

イメージ的にイタリアでもナポリとかなら新鮮なお魚とかも手に
入りやすそうだけどねー。ボローニャは肉!にく!!ニク!!!って
感じ?魚は体にもいいし、ヘルシーだし、旦那君にもぜひ美味しい
魚料理の味をわかって欲しいもんだねー。


Commented by me-a at 2008-02-29 23:49 x
そうか、そちらはあまり魚がないんだったっけね。レモンがちょい厚切りでもいいぢゃないか!味がうまいならそんなの関係ねぇ!ってことで♪ちなみにこのお魚、高いの?やっぱ肉のが安いのかね?
Commented by tomoky_ex at 2008-03-01 02:03
>ジュニア~
本当はね、生姜とお醤油で・・・・・とも思って、2尾買っちゃおうかと思ったのよ!でも買うとき「2・・・」って言ったらAが「なにっ!」て顔で振り向くから、思わず「1匹」・・・って(笑)。で、とっかかりやすいようにイタリアンにしてみた。おいしかったよ~^^
そうそう、ナポリは地元の料理にもたくさん魚介類が使われているのを見ると、材料豊富なんだなと思うんだけど、やっぱりボローニャは肉メインなのよねぇ。でも今年は去年より魚増やすもんね!絶対!むふふ。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-01 02:05
>me-a~
魚がないわけじゃないんだけど(いや、日本に比べたら・・・いや、比べちゃいけないけど、いやいや)、やっぱ高いのね。魚なだけに、ぎょっとしちゃう値段で・・・なんて。すいません。どうした、私。
Commented by hiropao at 2008-03-01 04:50 x
私もこの方のブログ見させてもらってて、近いうちに作りたいなと思ってたの。パオロにも見せたら、いいねぇ〜って大賛成でした。
おいしそうにできたね!私も作ろうっと。
Commented by tomoky_ex at 2008-03-01 22:11
>hiropaoどの
あ、やっぱり!(笑)なんだか見てると「自分も!」って思えるものが多くていつかやりたかったんだけど、今回作ったのが初めてなの。
おいしかったからパオロもきっと気に入ると思うよ^^ ぜひっ!
Commented by naocci at 2008-03-03 04:50 x
こんばんわー。 うちはレバーを食べるようになったよ。 嫌いだったというよりは食べなれてなかったらしい。 慣れてないものは嫌いなのとは違うからどんどん作っちゃえ! 今度はタコもぜひ~♪   
Commented by tomoky_ex at 2008-03-03 05:05
>naocciどの
Tino氏の許容幅の広さにくらべたらうちはめちゃめちゃ狭いのよ。本人は出されたら食べると言ってるけど、買い物の時とかに慣れない物を手に取ると、顔が「え~、それ買うの?」と言ってる感じ(笑)。それでも負けずにどんどん慣らさせるよ~~。(財布は彼なので適度にね^^;)次回は絶対タコやるーー!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-02-28 22:44 | | Comments(8)