人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒いです


日本(てか東京、てか千葉)、さぶっ!!

着いて早々東京雪だし。千葉の地元は幸い雪にはなりませんでしたが冷たい雨・・・。正午の気温1℃でした。朝晩は今日明日とマイナスまで下がりそうです。

夫が「ボローニャも気温が7℃ぐらい下がるらしいから寒くなりそうだよ」と言っていたので、しめしめ・・・と思いボローニャの気温をみたら日中9℃って・・・・・・。あっちの方が暖かいってのがくやしいぞ、なんか(--;)

妹には「寒気を連れてきたのはあなた」と言われる始末。なんだか本当にそんな感じです。とほほ。

今日は、でも気温は低いけどすっきり晴れて日差しが気持ちがいいです。ボローニャは曇りや霧の日が多いので、関東地方特有の「冬は晴れて乾燥しているもの」という概念で生活してきた私にはやっぱり日本の冬が好きかもしれない、と思いました。

と、午前中に書いてから外に出てみたら気温自体はそれほど低くなくて7℃ぐらいだったそうです。でも強風!風速8メートル10m以上だというからかなりのもの。外に出たとたんに髪の毛全部逆さ、みたいな(^^;)。北日本も台風並みの低気圧でえらいことになってますね。

みなさん風邪ひかないように・・・
Commented by ジュニア at 2008-01-24 14:14 x
あはは。妹さんも言うわねー。正解!とか思っちゃった★

こちらは見事に吹雪いてますわよー。積雪20センチ以上??
駐車場でスキーできちゃう勢いです。遊びにおいでー?

でも、大雪の今日に限ってだんなは泊まりで出張・・・。なんかあったら
どーしよー。こんな雪の中、夜にどうしても出かけなきゃいけない
用事があるし・・・。これが私の最後のメッセージにならないことを
祈ってます。
Commented by me-a at 2008-01-24 23:45 x
今日授業行ってきたけど、1号棟の間のとこに出た瞬間、
飛ぶかと思ったほどの突風が。
そして柏でも一瞬身体が倒されそうに。
もう最悪。なんで寒気つれてきちゃったのよーう(T=T)
Commented by もりりん at 2008-01-25 01:07 x
先日、マイナス20度、風により体感温度マイナス25度でした。
0度以上になると暖かいと感じてしまうほど寒さにマヒしてます。
寒くても、からっと晴れているのって私も好きだなぁ~
Commented by ペペロナータ at 2008-01-25 08:41 x
無事に(?)日本についてよかったですね!晴れて乾いた空の冬、私も懐かしいです~。でも、霧だらけのどんよりした長い冬を知ったおかげで、おとずれる春の暖かさをよりしみじみ感じることができるようになったなあも思います。迷惑コメント対策教えてくれてどうもありがとう。さっそく試してみます!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-25 22:40
>ジュニア
「正解!」ってヾ( ̄ ̄*)
山形はすごそうだよねぇ!積雪20センチ以上だなんて想像できまっせん!一軒家だったら雪下ろしとか大変だっただろうね。いずれにしても旦那さんがいないとちょっと不安だね。
こんな日になにも出かけなくても(^^;)無事におうちに帰れた??た??
Commented by tomoky_ex at 2008-01-25 22:42
>me-a
ああ~、思い出したよ!あの1号棟の間、殺人的に強風になるんだよね!結構めげるね・・・
ごめんね、連れてきて・・・・てか、私じゃないってばー(; ̄▽ ̄)ノ"
Commented by tomoky_ex at 2008-01-25 22:46
>もりりんさん
もう、マイナス20度とかになると想像すらもできません。0度ぐらいでがたがた言うなんて甘いっ!ですね(^^;)
それは20度違えば暖かいでしょうね~。でも時々この時期も0度とかになることあるんですか?日中とか・・・。雪も深いんでしょうね。ほんとに気をつけてくださいね。(しかもアルバータはもっと・・・?ひー!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-25 22:50
>ペペロナータさん
ありがとうございます。何とか着きました^^;
ペペロナータさんも北イタリアのあの霧だらけの暗い冬が今は普通の冬ですもんね。春になったとたんにみんなが急にはじけだすような気がするのはきっと春をもっと楽しめているからかもしれませんね。
迷惑コメントだいじょぶでしたか?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-01-24 09:53 | 旅とお散歩 | Comments(8)