人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

到着しました


予定より1日遅れて日本に到着しました。

実はボローニャからミラノへの飛行機、1本早くしたので午前6時過ぎに空港に行ってみると、信じられないことに

この便もキャンセルされたとの表示が!!

もう驚きはしなかったけど、勘弁して欲しいって感じでした。

今回はミラノまでの振り替えバスが用意されていたので、3時間かけてミラノ・マルペンサ空港まで地上での移動。ミラノから成田への飛行機は午後3時15分発で時間には余裕があったので、こちらも今回は気持ちに余裕があったからいいんですけど・・・・。(--;)



そんなこんなで10時過ぎにミラノの空港に着いたんですが、ミラノには二つターミナルがありまして、最初バスの運転手は「ターミナル2で下ろすように言われている。」とターミナル2で停車しました。私のチケットには特にどのターミナルに着くとか情報は何も記されていなかったので、どちらに行くのか知るよしもなく、もしボローニャからの飛行機がターミナル2に着くのならそれでいいんじゃない?ぐらいに思っていたのですが、かなり急いだ様子の旅慣れたビジネスマンの方達が二組、
「2に行かれても困る!僕の飛行機は100%ターミナル1だからそっちに行ってくれ!!」
と主張し、運転手もしぶしぶ、さらに奥にあるターミナル1へ移動しました。他の乗客は運ばれるがままでおとなしく着いていくしかなかったんですが、結果的にはそれでOKでした。もし2のほうへ連れて行かれていたら、またスーツケースを持って他の交通機関で移動しないといけないところだった・・・。よかった、主張してくれた人がいて・・・。

霧もボローニャを過ぎた辺りではまだかなり濃かったものの、空港へ着く頃にはかなり薄くなっていて、これなら問題ないだろうと確信しました。あとは時間をつぶすだけ。スーツケースを預けられるのが正午辺りからと言われたので、しばらくはトイレへ行くにもカフェに行くにもゴロゴロと大きなケースを転がしながらの移動で面倒でしたが、ミラノでの問題はそんなことぐらいで。

ミラノからの飛行機も問題なくほぼ時間通りに出発しました。

今回の機内食は、イタリアンが「ラザーニャとチキンと野菜」、和食が「チキンとごはん」とのアナウンスがあり、あまりに和食が魅力のなさそうなメニューで躊躇したものの、なんとなくラザーニャを食べる気にならず和食にしました。チキンとご飯の他にちゃんとそばやスモークされた魚+ズッキーニの焼いた物などが付いていて、まずまずでした。

しかし前回横に夫がいたときはそれほど長いと感じなかったのに、今回はまぁ長いこと長いこと。やっぱり遠いんだなぁっていうのと、夫と一緒がいいなぁというのが感想^^;

そうそう、ミラノで預けた荷物も今回はちゃんと出てきました。直接ミラノで預けたので、飛行機に乗ってないことはないと最初から安心はしていたのですが、やっぱり成田で自分のスーツケースを見つけたときはほっとしました。逆にミラノからでよかったんじゃないか、ぐらいな(笑)。

今日は夕方auへ行って、プリペイドの携帯電話を買おうかなと検討中。夜はどうしよっかなぁ~、と言っていたら、妹に
「掃除でしょ!」
と一言釘さされました(T=T)。
Commented by Mari at 2008-01-22 16:29 x
Tomoky, 無事に日本に到着したんだね!! 良かった~!!
本当に、霧の濃いBologna、大変だよね。

それにしても、日本に着いてすぐにブログを更新しているTomokyはすごい!!
見習わなくては!

お掃除も大変だと思うけど、久々の日本も満喫してね♪
Commented by me-a at 2008-01-23 00:04 x
おかえりなさーい♪無事に着いてよかったよかった。

そして何はなくとも今回は掃除だね!
妹、ナイス。私があなたでもきっとやってない(笑)
Commented by もりりん at 2008-01-23 01:25 x
何はともあれ、無事に到着おめでとう!
今回は荷物も一緒で良かったね!
なんか、こんなこと当たり前のような気がするんだけれど・・
さぁ、掃除をすっきりと済ませて、大いに楽しんでくださいまし!!
Commented by naocci at 2008-01-23 01:49 x
あー、なんかおかーさんが日本に帰った時のこと思い出しちゃったー。 アリタリアだったんだけど、予約していた昼発の飛行機がストでキャンセル。早朝の便に振り替えになって一人でミラノの空港で5時間(以上か?)待ちしたのよ・・・ 
私は二年連続一人で日本に帰ってるから次Tinoと一緒に帰ったら妙にそわそわしちゃいそう(笑) 

日本滞在楽しんでね~^^ 
Commented by seiko at 2008-01-23 05:19 x
おかえりー!って私日本にいないけど。長旅お疲れ様。一人で飛行機だとほんと時間長いし大変だよね。時差ぼけはあるの?
Commented by tomoky_ex at 2008-01-23 23:08
>Mari
ありがと~。何とか無事に到着しました~^^どうなることかと思ったけど。
ブログ更新はね、私物覚えが悪くて、早く書かないと忘れちゃうからさ(笑)。でもすぐに読んでくれる人(ad esempio, tu)がいるから嬉しいわー♪
私実はMariの話も聞かないとと思ってるのだ!彼はもう帰っちゃったのかな??楽しい年末年始を送ったと信じてるのだけど(^^)
Commented by tomoky_ex at 2008-01-23 23:10
>me-a
ありがと~^^
さすがにね~、着いたその日にはやっぱりゆっくりしたいっしょ!
今日は夜に(汗)ちょっと始めました。前途多難(--;)
Commented by tomoky_ex at 2008-01-23 23:11
>もりりんさん
ありがとうございます!
ほんと、当たり前のことなんですけど、今はまず「飛ぶ」ことから心配しないといけません。なぜだ??
えーっと、掃除は終わるかどうかも疑問になってきました・・・。がんばりまっす。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-23 23:16
>naocciさん
お母さんかわいそー!!まんまとアリタリアのストにひっかかるとは・・・
早い便に振り替えてもらったってことは、事前にストのことがわかってたの?急に行って飛ばないって言われても私みたいに次の日しか選択肢ないもんね・・・。イタリア語も分からず1人で海外で5時間待つのはかなり辛いと思うよ(@@;)
飛行機はもしTino氏がいたらいたでなんだか安心で楽しいよ~、きっと!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-23 23:17
>seikoちゃん
ありがとー!ほんとに長かったよ、今回は~^^;
時差ボケはね、いつも日本に帰ってきたときはほとんどないの。これがイタリアに戻るとすごいんだ~。なんでだろ?
Commented by hiropao at 2008-01-24 05:40 x
無事到着おめでとう!と言いたくなってしまうね。アリタリア!
あの霧の翌日はそれほど霧が深くなかったから、飛んだだろうなと思ってたよ。ともちゃんも荷物も無事でなにより!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-24 09:44
>hiroちゃん
ありがとう!と素直に受け入れる私(笑)。
ボローニャは霧全然深くなかったから私も飛ぶと思ってたんだけど、ダメだったねえ~。ミラノはだいじょぶでほんとによかった!ご心配ありがとね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-01-22 16:06 | 旅とお散歩 | Comments(12)