人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい年


新しい年_f0077159_22582319.jpg


明けましておめでとうございます。

昨日は朝ちょっと家族とSkypeで話したほかはベッドで過ごし、午後夫が仕事から戻ってきてから体調が回復しているのを確かめてのそのそと起きだしました。カルロ達とのディナーは実現ならずも、久しぶりに夫も仕事のことを考えずのんびりできたみたいだし、結婚後初めての年越しだから二人で家でゆっくり過ごせたので結果オーライということで。

夕食は近所のチャイニーズをテイクアウェーして済ませましたが、それはそれでちょっと気分が変わってよかったです。その後夫の持っていたDVD"Riding in Cars with Boys"(邦題『サンキュー・ボーイズ』。とてもおもしろかった!)を見終わると、いよいよカウントダウンが近づいて来ました。慌ててスプマンテの栓を抜き、グラスを用意し準備完了。テレビのカウントダウンと一緒に数えて乾杯しながら年を越しました。

外は打ち上げ花火や爆竹の嵐。と言っても個人が準備した花火が近所の家の庭やら道路のど真ん中やらでバンバン打ち上げられているだけなのだけど、あきれるぐらい長いこと続いていました。おもしろいので家の中からスプマンテをちびちび飲みながら見物。でもサーシャは音に怖がって家の中を居場所を探してうろうろ落ち着かずに歩き回ってました。かわいそうに(^^;)。



そんなこんなで年が明けまして。

まず午前中に日本(は夜ですね)の家族とSKYPEをつなげて新年の挨拶を。夫にも前もって
『Akemashite omedeto- gozaimasu.』
『Kotoshi mo yoroshiku onegaishimasu.』
を仕込んでおきました(笑)。

両親と挨拶する時、父は英語で『ハッピー・ニュー・イヤー!!』と言い、夫は『アケマシテ、オメデト、ゴザイマス』と日本語で挨拶するという不思議な光景になり笑えました。何はともあれ今年もみんなつつがなく元気に過ごせるとよいなと思います。

長々と楽しく家族電話をしていたらすっかりランチの時間に。

なんかあっち(日本)はお節とか相変わらずちゃんと食べていてなんだか刺激(?)されてしまったので、冷蔵庫に入っていた鶏肉のオーブン焼きを半分使って、鳥とほうれん草のお雑煮もどきを作ることにしました。でもやっぱり餅がほしかったかな(^^;)。

さらに、ちらし寿司の素があったので、ハレの日だし米食べたいし、と思ってちらし寿司も作りました。冷凍しておいたスモークサーモンを甘酢でしめてから細かく切って散らし、その上に錦糸卵と海苔とごま。お節にはかなわないけど、とりあえず満足しました。

新しい年_f0077159_23271955.jpg



夫は午後に新年初めての散発散髪。といっても私がバリカンでブイーーンと丸刈りにするだけなんですけど(笑)。夏以来ずっと丸刈りのまま来ております。気に入っちゃったみたい。

        ☆ ☆ ☆ 2008年の心構え ☆ ☆ ☆

さて、ここまでの文章とは全く関係ありませんが、今年はわたし、ねずみ年の年女。でもって、大厄本厄の年でもあるようです。ねずみ年はともかく、厄年は気になるので、今年の抱負はとにかく、

1に健康、2に健康!

心身ともに今よりちょっとは強い女になりたいの(笑)。

今年は重い腰を上げて、少しずつ体を動かしていって、少しでも免疫力を高める、というのが目標。

精神的にも改善の必要あり。

99年の夏、まだワシントンDCにいた時、インターンの勤務期間が終わったので、父の昔のお弟子さんで後に禅宗のお坊さんになり、当時マサチューセッツ州の山の中で禅堂を開いているSさん家族の家へ遊びに行った事がありました。1週間ほど奥様と二人のお子さん達とあちこちメイン州のほうまで旅行をしたりして、私の滞在も終わりに近づき、Sさんの自宅へ戻ってきました。その時に彼が、「ここまで来て一度も座禅をしないで帰るのもなんでしょう。短縮バージョンでやってみたら?」と勧められて、「ま、それもそうだ」と思い、確か2ラウンドぐらい(1時間ぐらい?)、朝日の入る明るい道場でSさんと一緒に座りました。

私ももうだいぶ記憶が薄れているんだけれど、確か「どうやったら『無心』になれるのか」というような質問をしたんだと思います。するとSさんは、「『無心』になんかならなくていいし、不可能。ただ、座っている間は、あとからあとから色んな考えやイメージが浮かんできたら、それを浮かんでくるまま、留めないようにするよう努力して。」というようなことをアドバイスしてくれました。要するに、何も考えないという努力をするのではなくて、浮かんでくるものを、いちいち固執しないで、流れるがままにさせておく、というように私は受け取ったんですが、これも結構難しくて。

そのほかに、「呼吸に集中して」座るというのが大切だったのですが、それは今置いておいて、この"Let it go"的な考え方を、今私はイタリアでとても大切にしないといけないんじゃないかなと最近ふと思ったわけです。

突然話が飛びましたが、つまり今年の心がけは、嫌なことや大変なことがあっても、固執しない、Make it pass。これができたらいいなぁと。

母の遺伝で円形●ゲがすぐできちゃうので、今年は新しいのは作らない!今あるのは治す!これも心身の健康を確保すれば大丈夫なはず。がんばりまーす。

こんなこと言っててもさ、2007年の心構えなんかはすぐに忘れちゃったし(汗)、先は知れてる感がありますが・・・。

何はともあれみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしまーすm(_ _)m!
Commented by もりりん at 2008-01-02 02:07 x
明けましておめでとうヽ(^。^)ノ今年もよろしくね!
ともちゃんは本当にマメだね、ちらし寿司とっても美味しそうだよ!
主婦歴2●年ながら、見習わないといかんと思ってます。

で、毎日が「Make it pass」のもりりんですが(楽天家っていう
だけ)父の遺伝で円形●ゲができてしまうのよね。
心と体が一致してないのかも・・
考えてもしょうがないことに目くじらを立てない努力が
生きていく上で必要なのかもね。そして、やっぱり健康第一さ!!
Commented by hiropao at 2008-01-02 03:12 x
明けましておめでとう&今年もよろしくね!
ちらし寿司おいしそう!!!イタリアの重い食べ物に少々飽きてきて、日本食が恋しいよぉ。
Commented by すこ at 2008-01-02 10:43 x
あけおめ~。
日本では御節と雑煮ばっかりさぁ。
やぱボクも体がシホンだなぁ。
Commented by ピノコ at 2008-01-02 16:15 x
あけましておめでとうございます。
私のこと覚えてますか?滞在許可書のアドレスを送ってくれてありがとうございました。(年始から滞在許可書のことをおもいだしたくないですね・・・)
ちょっと体調不良が続いていて御礼が遅れてすみません。

ここ数年私は日本でお正月を迎えていたので(夫抜き)久々のイタリアのカウントダウン、夫婦ともどもただ呆然とTVのバカ騒ぎを見て終わりました。
やっぱり日本の大晦日が好きだなーーー。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-02 19:31
>もりりんさん
あけおめです!今年も宜しくお願いします。
全然まめじゃないんです(--;)ただ食い意地が・・・(笑)。
もりりんさんも遺伝だっておっしゃってましたね。あれは心では大丈夫と思っていてもいつの間にかできちゃうんですよね。心と体と切り離されているのかしら。「考えてもしょうがないことに目くじらを立てない」これ、今の私には響きます。お互い健康第一で海外生活楽しみたいですね!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-02 19:33
>hiropaoちゃん
おめでとう~!今年もよろしく!!!
まだちらし寿司の素あるから今度作ろうか(笑)?食べにおいでー!正月にラグーはちょっと「違う」よね、やっぱり(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2008-01-02 19:35
>すこ~
改めてあけおめー!!
すこは特に「田舎の嫁」を強いられてる分、体力がものをいうよね・・・。人より体弱いのによく頑張ってるよ。今年は腰が楽になるといいね。あーしかし、自分がこんなにお節やらお雑煮やらが恋しくなるとは思わなかったよ(笑)!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-02 19:39
>ピノコさん
あけましておめでとうございます!
もちろん覚えてますとも。9月にはレスできず失礼しました(^^;)
体調がすぐれないとのこと、ブログでも読みましたが本当に大変でしたね。早く"Tutto bene"になりますように!
いやぁしかしイタリアの新年はびっくりするやらあきれるやら。1日のニュースで何百人も怪我したとか、発砲して人が死んだりとかしているのを見て、うちも夫と呆然、唖然。お正月はゆっくり日本でがいいですねーーー。またブログ遊びに行きます!

Commented by me-a at 2008-01-03 22:39 x
あけましたね、おめでとうです。
健康、これはとても大事よね。
このワタクシですら、どうにかせな、と。
つーか私の場合主にダイエットが必要な感じで。
固執しない、というのは、興味深いなあ。
私はどうにもなくなると「まいっか」と投げ捨てるタイプなので、
それはそれで問題だったのよ。まあ人それぞれだし。
私は大厄(あなたのはただの本厄でワ?)明けの後厄です。
お互い楽しい年になるといいですなぁ。
Commented by tomoky_ex at 2008-01-04 06:32
>me-a
あらためておめでとう^^
ダイエットが必要なme-aって想像できないんだけど?アレだけ泳いでるのに~!私も泳げてたら今頃もうちょっと体力あったかも、なんちて。
「まいっか」と投げ捨てられるっていうのはすごいことよ!私もあーだこーだ悶々としてから突然投げ捨て本能が来る時あるけど、その前がいかんのだ。反省。ひとそれぞれだね、ほんと^^
そうそう、まちがえましたーーー!その通り~翻訳、じゃなかった本厄!直すね!大厄のときは私南半球に逃げていてあんまり関係なかった。me-aちんも健やかに!楽しい年にしたいもんだね。
Commented by uniuni at 2008-01-04 17:05 x
あけおめです~。
こちらも餅とお雑煮が恋しいです~。
新年早々また風邪を引いてしまった私の
今年の抱負は、ずばりTomokyさんと同じ。
1に健康、2に健康!
Commented by tomoky_ex at 2008-01-04 22:17
>uniuniちゃん
あらためましてあけおめです^^
中国だったらお餅はあるんじゃない?あれ、ない?大根餅は知ってるけど・・・。風邪早く治りますように。お互い気をつけましょうね。お大事に!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-01-01 14:52 | Other | Comments(12)