人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Yちゃんと


夏にお披露目ランチのために我が家にも来てくれたYちゃんが、今イタリアに来ていると連絡を受けたのが先週。

去年1年ボローニャに住んでいた彼女。もう帰国してから1年経つんだって!時が経つのは早いねぇ。

今Ferraraのお友達の家に泊まっているということだったのだけど、ボローニャにも来るというので、昨日の午後会ってお茶しました。ほんの数時間だったけど、相変わらず明るく素敵な人でおしゃべりするのも楽しかった^^

彼女は去年ここで声楽を勉強していたのだけど、今はどうやらお金を貯めるために派遣で事務的なお仕事をしているそう。また是非イタリアに来たい!!と頑張っているようです。

いつかここで歌聴かせてほしいなぁ~^^



                     ------------------

ところで彼女と会うまでボローニャCentroで1時間以上時間があり、この寒空の中歩き回るのもちょっと・・・と思ってカフェを探していたんだけど、カフェやらBarやらは死ぬほどあるのになかなかゆっくりできそうなところがない!お昼時でご飯も食べたかったのでカフェじゃなくてもよかったんだけれど、一人で入れるところを考えると、なかなか居やすいところが見つからなくて。

大学付近からメインストリートやらいろいろ歩いたものの、結局以前モデナの友達と街歩きをしている時にたまたま見つけて、何となく気に入ってその後2度ほどお茶した事のあるカフェへ行くことにしました。

Centro駅から程近いVia Gallieraの"Al Similaun"というちょっと変わった名前のBar。

ここ、すごく目立たないし、私が行く時いつもお客さんがいなくてガラガラ(笑)なんだけど、テーブル席も余裕があるし、内装が山小屋みたいな雰囲気でなかなか他のカフェにはない居心地のよさがあるのです。

イタリアとオーストリアの国境近くにAlto Adigeという地域があるのだけど、もともとそこにあったお店がボローニャに出店したようで、壁にもAlto Adigeの山の風景が貼ってあったり、本物のスキー板や山登りの道具なんかが飾られています。

それで最初に行った時に友人と、オーナーらしき男性にいろいろ内装について訊いてみたら、

「いやぁ、実はよく知らないんだよね~。」

って。えええ。ボローニャ出身だし行ったこともないって。仮(?)オーナーって感じ??

でもね、今までお茶したことしかなかったのだけど、昨日お昼ご飯を食べようと思って改めてメニューを見たら、結構ちゃんとしたものがあるのですよ。ワインもちゃんとしたのがあるし。

いろいろ魅かれるものがあったのだけど、私が食べたのはRotolo delicati(だったかな。汗)という、一皿に、リコッタとパセリの詰め物を生ハムで巻いてちょっとオーブンで焼いたものと、パプリカ・ナス・ズッキーニのスライスのグリルが載っているというもの。あってもパニーノぐらいかな・・・と思っていたのに温かい食べ物が食べられてびっくり。(レンジでチンかもしれないけど、それにしても。)

付いていたパンもなかなかおいしくてとても満足でした。

私の好きなヴィン・ブリュレ(ホットワイン)もあったのでもちろん頼みました。

予定外の外食だったのでカメラもなくて写真が取れなかったのが残念・・・。

で、最初私しか客がいなかったのに、10人の団体客がわらわらと入って来て、いっきに賑やかに。他には私が食べている間に他にも一人でランチに来た男性がいて、その人は常連っぽかった。その後にも二組客が入ってきて結局席は満杯になってました。

たまたまかもしれないけど、もしかしてそんなに『穴場』でもないのかな?
Commented by もりりん at 2007-12-01 10:34 x
実はもりりんの住むノバスコシア州も小さいながらいくつか
ワイナリーがあってね、ホットワインなるものがあると聞いたことが
あるのだけれどまだ試してない。この冬中にはトライしたい!と
思ってます。赤と白どちらもあるものなのかしらん?
Commented by tomoky_ex at 2007-12-01 20:15
>もりりんさん
へぇー!寒い地域だからホットワインもおいしいでしょうね。普通ヨーロッパは赤だけ(しか聞いたことないです)なんですけど、土地が違えば違う種類もあるのかも??
Commented by uniuni at 2007-12-02 15:06 x
そーそー、京都で働いてたときに、アメリカの駐在さんからホットワインにいれる「スパイス」なるものをいただいたことがありました。
アメリカでもホットワインがあるそうな。多分赤ワインをあっためると思われる。。まだ京都の家に置いたままだな~開けてないなあ。。。
Commented by tomoky_ex at 2007-12-02 17:34
>uniuniちゃん
ほー、アメリカでも。私もスパイス見つけて東京の
お店で買ったことがあるんだけど、使う前に賞味期限が
切れちゃってねぇ。結局使わず終いだったよ。
だってうちの(日本の)家族ワインを普段飲む人たちじゃ
なかったから、一人でボトル開けるのも気が引けて。
uniuniちゃんのはまだ大丈夫かな?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-11-30 11:55 | | Comments(4)