人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dopo il supermercato...


今日は8日ぶりに家の外に出ました。

まだ朝晩咳き込む瞬間があるけれど、それ以外はほぼ普通どおりと言っていいんじゃないでしょうか。長かった!(まだ治ったと言いがたいんだけども。)

で、午後休の夫が戻ってきて一緒にお昼ご飯を食べてから、これも10日ぶりぐらいになる買出しのためスーパーへ。初外出の理由が『スーパー』ってのがスーパーが大好きな私に合っていると言って夫のからかいのネタにされましたが。(彼はスーパー嫌い。)

寝ている時になんだかお菓子系を作りたくなってしまい、数少ないレシピ本をずっと眺めていたので、買い物リストに足りなかった粉やらバターやらも追加していったら、いつもにないほどの荷物に(そして金額に)なってしまいました。

で、買い物から帰って来て、まだ明るいしDVDでも借りに行こうか?なんて言っていたら、そとがこんなことに!
↓ ↓ ↓



Dopo il supermercato..._f0077159_6535475.jpg



さっきまで晴れていたのに「風が強くなったなぁ」と思っていたら雨雲が通り過ぎていたようで、お天気雨。ですぐ間近で大きな虹が。しかも二重ときたもんだ!

思わず撮影会になってしまいました(笑)。10分ほどで消えてしまったけれど。あんなに近くで虹らしい虹をはっきり見たの、久しぶり。いや、初めてかも??きれいだったので周りの人に教えてあげたかったんだけど、道を行く人はみんな傘がなくて慌てて走り去る人ばっかりで全く上を見ていない!残念だわぁ。

さて、DVDも借りてきて落ち着いた後、夕飯のカレーをさっさと仕込み、久々のマフィン作り。

今回は甘いものではなくて、夫のランチになるようなものにしたかったので、甘くない生地にチーズと生ハムを入れてみました。

Dopo il supermercato..._f0077159_781955.jpg

えーっと、チーズと生ハムは中に隠れてます。チーズが溶け出ているの分かるかなぁ?


うちのオーブンは温度を設定しようにもメモリが消えてて全然分からないので最初は苦労したのだけど、最近コツがつかめてきてなんとか焦がさずに成功♪もちろん何度もチェックしないと失敗しますが。

でも作ってから失敗したと思ったんだよね、実は。野菜入れるの忘れちゃった~。あとバターも多いから脂肪分がやばいかも??でも夫は放っておくと朝も昼も食べないで過ごしてしまうし、最近「パニーノ持って行く?」と訊いても答えがNOなので、こんなものでもないよりはまし、と思っております。
Commented by uniuni at 2007-11-17 18:49 x
あら、おいしそうだこと。風邪ましになってよかったね!虹きれい。ひさしぶりに見た感が。二重は今まで見たことないよ!実は私も昨日からひどい風邪を引いてしまいました。この週末寝込み大会です。ランゲージパートナーに会う約束をキャンセルしまくったり、、、、結構焦りますよね。風邪引くと。長引きませんように。。。
Commented by me-a at 2007-11-17 21:19 x
私は甘いの嫌いなので、これ、食いたい♪
野菜が入ってるとさらにうまそう♪

虹×2はきれいだねー!
丸い虹を見たことあるよ。でも撮影できず…
Commented by tomoky_ex at 2007-11-19 00:27
>uniuniちゃん
ありがとう!虹って普段見なかったのに、今年はこれで2~3度見てるのよ。不思議。
uniuniちゃんもとうとう風邪ひいちゃったのかぁ・・・。疲れが出たかな?焦らずゆっくり治してね。お大事に!!
Commented by tomoky_ex at 2007-11-19 00:29
>me-a
作った直後は私は甘い方が食べたかったんだけど、意外にはまるおいしさ(自画自賛?)でした。今度はトマトかほうれん草かなんかを入れてみるよ^^
丸い虹ってどういうこと?太陽の周りを囲む感じ?それ見てみたいなぁ。
Commented by もりりん at 2007-11-19 14:57 x
8日ぶりの外の空気は新鮮だったのでは?
もりりんもスーパーに住めるくらい大好きだよん。
次に具合が悪くなりそうになったら、薬を飲むよりスーパーに行く
方が治療になるかもよ。
2重の虹って本当に綺麗!!目の保養させていただきました。
Commented by tomoky_ex at 2007-11-19 18:35
>もりりんさん
8日ぶりの空気はかなりFresh(新鮮&冷たい)でした^^
スーパー、楽しいですよねぇ?何で彼があんなに嫌いなのか理解できませんっ。具合が悪くなったら一人で徘徊してみます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-11-15 22:41 | Other | Comments(6)