人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ヶ月


4月からの昨日にかけての理不尽なできごとがすっかりトラウマになり、プチ鬱状態に陥っているTomokyです。

ま、日中は夫の店の手伝いに行っているのでそんなこと言ってられないんですけどね。でもちょっと手が空くといろんなことがフラッシュバックでよみがえって、つい「ううう」と暗くなってしまう。

はっ、いかんいかん、またフラッシュバックが・・・。

さて、今日もいろいろあった。





今日は昨日より10分ほど早く、午前7時40分から並んだのだけど、昨日と同様すでに何人もの人が先に並んでいて、8時の開門と同時に中で整理券をもらうと、番号は15番。

ここからなんと、15番目の私が呼ばれて窓口の列に並んだのが10:50am頃。そしてさらに昨日と同じ職員2の列に並び始めてからかれこれ30分ほど待って、やっと私の番!!!緊張してカウンターへ行くと、職員2が私の書類とパスポートを受け取ったので、これから対応してくれるのかと思いきや、突然、

悪いんだけど(と言ったような気がしたけど気のせいかも)、僕今からちょっと○○に行かないといけないから。○×△(←理解できず)。」

と言って、隣の職員(昨日の職員1)と連れ立ってどこかに行ってしまった。私の後ろに並んでいた3組も含めて、「????」。

彼が言った最後のせりふ○×△が、「あとで他のスタッフが来るから、いいね?」というように聞こえたのだけど、結局来たのは彼の机に他の件の書類を置きに来た女性職員だけで、さっさと行ってしまった。そして誰もいないカウンターでほっとかれること30分。なんなの???

結局彼が戻ってきて、女性職員が置いていった書類を処理したあと、今度こそやっと私の番が廻ってきたのだった。いろいろ言いたいことがこみ上げてきたけど、さっさとことを済ませたいので我慢。

私は昨日彼が書いた「持ってくる書類リスト」をもちろん全部揃えていったのだけど、おそらく書いていない物も必要になると思い、思いつくものは全部揃えて持って行った。

案の定、何事もなかったかのように、そんなこと今まで一っ言も口にしていなかった"Marca da bollo(印紙)"を要求される。昨日ふと思いついて閉店間近のタバコ屋に駆け込んで買っておいて本当によかった。自分、グッジョブ!

そして次に「滞在許可証出して」と。

これも本当に理解に苦しむから説明して欲しいんだけど、もし私が初めての申請だったら??最初に訊くのは「滞在許可証を以前申請したことがあるのかどうか」じゃないだろうか?別に私のデータをPCで見ながら言っているわけじゃないし、昨日の会話を万一覚えていたとしても(覚えてなかったけどね。)私は詳しくは説明していないから彼は何も知らないはずなのだ。

前回の滞在許可証は、その滞在許可証の期限が切れる当日に面会の予約が入っていて(たまたま知った)、結局期限が切れるから渡せないといって受け取れなかったんだから、当然私は持っていないわけ。なんでかわからんがコピーだけ渡されたので、それしか手元にないからそれを今回見せたら「これじゃないよ!!」と突然大声になる。ほんと、怒鳴るなよ(怒)!

で、さらに職員「どこにあるんだよ!!!滞在許可証を出せって言ってるんだよ!!(大声なのでそう言われてるように聞こえる)」、私「だから、私は持ってないんです、Questura(警察署)にあるんです!!」という会話×3。

実は去年学生ビザでイタリアに滞在した時に取得した滞在許可証も、昨日さんざん探しまくって持って行っていたのだけど(これももちろんリストの中には書いておらず。)、これは私が日本に帰る前に期限が切れているし、日本に帰るときに私がたまたま持って帰らなかったからイタリアにあるだけで、実際は持ち帰って日本にあってもおかしくないもの。なので彼が求めているものではないと思っていたのだけど、突然職員2が私の手のファイルを奪ってこの滞在許可証を見つけ、
「これのことを言ってるんだよ(怒)。なんで出さないんだよ!」
と言うので、
「それは去年ので、学生のときのだし・・・(まだ話している途中)」
「そんなのいいんだよ!これが要るんだから!」
「・・・・・・・・・・・・・・・ならいいです。」

てな感じで、結局その滞在許可証をファイルから抜いて一件落着。気づくと怒鳴られていたせいか、みんなこっちを見てるー(恥)!

それが本当に正しい必要書類ならどうぞどうぞ、お持ちください。どうせ返してくれないんだろうけど。で、後で他の人が「これじゃなくて他の方が必要だったんだよね」とか言いそう。ああ、ほんとに言いそうで怖い。

結局、私がたまたま用意して行った書類や印紙が功を奏して必要書類が全て揃ったので、最後に指紋を取り、書類から引換証の部分を切り取ったものだけ渡され、

「じゃ、3ヵ月後にまたここに来て。チャーオ。」

と言われておしまい。

私「あの、3ヵ月後って、3ヵ月後にここに来るだけでいいんですか。インターネットで状況確認は・・・」
職員「あ、できないよ。今度のはそういうのじゃないから。そう、3ヵ月後に来て。じゃーね。」

本当にそれだけみたいなのでやっとその場を後に。3ヵ月後に滞在許可証がもらえるのかもらえないのかは不明。とにかく来いと。

終わったの、お昼すぎ。

ちなみに私が帰るときに電光掲示板で呼ばれていた番号は28番。面会予約の時間が事前に決まっている人たちもいるので、28人しか対応していないというわけではないのだけど、それでもこの遅さは・・・。28番の人は私の少し後に着いた人たちで、朝一から並んでいるはず。それでもお昼まで拘束。そして当然待合室にはわんさか人があふれているのだった。

ところで、待っている間、持って行った本を読んでいたんだけど、他の外国人の動向が気になったりしてなかなか集中できず。そして時々4月の元凶になった職員Davideがあの悪人顔で笑いながら待合室を行き来したりするので、思わず思考がブラックな方向に。
例:
「あの顔をもし通りを歩いてる時に見ちゃったら、走って追いかけてナイフで刺しちゃうかも。」とか
「こんな調子じゃ、誰かがこの中の職員に脅迫状とか送っててもおかしくないよなぁ」とか
「警察署を狙ったテロがあっても不思議はないな。誰かやっちゃえばいいのに。」とかね。

ははは。え、笑えない?相当重症なんです、きっと。今日は久々に風呂でも入れてゆっくりしようっと。
Commented by Sorella at 2007-09-14 08:56 x
あーそりゃ結構欝入ってるなあ。そうだそうだ、そういう時は常々したいと思ってることを全てするチャンスだと思って、やっちゃえ!全部!!
Commented by uniuni at 2007-09-14 11:47 x
かわいそすぎる・・・。燃やしたい。その警察所!
ペラペラになった暁にはお礼参りですな。
今日は甘いものでもお食べよし・・・・。
Commented by すこ at 2007-09-14 15:01 x
国民およびこれから移住してくる人々から燃やされそうだ・・・。
なんでデカイ声なのかも意味わかんないしな!
こっちもメガホンとかで話すしかないのか?
Commented by at 2007-09-14 16:34 x
あんまり怒鳴られたことない姉2にとっては、何にも知らない人に何にも悪い事してないのに怒鳴られるっつーのはかなり堪えるね。
私もそーゆーのダメだから良くわかるよ。心臓がキューってなっちゃって怒鳴り返す元気なんてなくなっちゃう。よく頑張ったね。うんうん。
Commented by ジュニア at 2007-09-14 20:36 x
とびっきりの笑顔でさっくり刺しちゃうな、あたしだったら・・・。
ま、おいしいものでも食べて、好きなことして発散させてください。
この先も何が起こるかわからないから、こんなところでつまずいて
たら、先が持たん。それにしてもお疲れサマでした。
Commented by me-a at 2007-09-16 15:03 x
わー…おつかれさまでやんしたね、ねーさん。どこまで面倒くさい役所だよ…。チャーオですべて終わりかい。ブラックな妄想だけならいくらでもすればいいけど、現実にはしないでね♪
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:32
>姉さん
えーっと、常々したいことといったら警察署に火をつけるとか、そういうこと??(メ▼.▼)y-.。o○
それも無理なら他のことも今はちょっと無理だなぁ~。我慢します。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:33
>uniuniちゃん
ありがとね~。夜帰ってからチョコをがっつり食べてしまったよ!お礼参りできるぐらいペラペラになる日は来ないかもしれないけど頑張るわー。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:34
>すこ
メガホンか、そうか!!って、今私がメガホン取り出して応酬する様を想像して笑っちゃったよ。次はそれで。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:36
>妹
普通の生活してたら怒鳴られないよねぇ?これは慣れるしかないかな。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:39
>ジュニア
あははは、やりそうやりそう(失礼)、とびきりの笑顔でってのがミソね♪そうそう、先が長いから今うまいこと流し方を習得しておかないとちょっと持たないね。おいしいもの食べたいなぁ。ってAに言ったら、「今週はちょっと出費が多かったから行けない、ごめん」って言われた(ToT)
Commented by tomoky_ex at 2007-09-17 18:40
>me-aやん
イタリア全てがこうなわけじゃないけど、ちょっとネガになる瞬間よね。ブラックな妄想はだいぶ薄れてきたのでご安心を(笑)。
Commented by ピノコ at 2007-09-19 16:25 x
さちさんのところから遊びに来ました♪
私も彼らと対応するときはどっと疲れを感じます。
本当に何でこんな横柄で仕事ができないんだか・・・
それに「イタリア人との結婚では郵送でない」 えー!!
私の周りで送った人いるけど・・・
彼女もSEIKOさんのような目にあうことになるのかなー・・・
インターネットで検索したと書いてあったので私が申請しているのも検索してみようと思ったんですがどうしてもアドレスが探せず・・・
(かれこれ申請してから5ヶ月たってるし・・・)
詳しく教えてもらえますか?
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-09-13 21:28 | 手続き | Comments(13)