人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転への一歩


話が前後しますが、先週日曜日に初めて夫の車で運転の練習をしてみました。

来た当初からイタリアでの運転をしないといけないよなぁーと思っていたものの、どうしてもトライするまでに至らなかった私。それには理由があります。

1.イタリア人の運転が荒いので、夫の隣に座っているだけでちびりそうになることが度々あって、自分で運転なんかとんでもねぇ、と思った。
2.夫の車がマニュアル車。日本の免許証をマニュアルで取ったにもかかわらず、教習所以外ではずっとオートマだったので、さっぱり運転の仕方を覚えていない。
3.イタリア右走行、日本左走行の違いを克服できるか不安。
4.ボローニャの街とその周辺の道が、一通だのバス専用だのやたらと分かりづらいのを見て、こりゃ私には運転は無理だわ、と思った。
・・・Etc.

まぁイタリアに住んで1年以上経ってしまったので、そんなことも言っていられないかと自分を戒めて、日本に帰って国際免許証を新たに作ってきたのを機にちょっと始めてみました。練習。





日曜日の午後ちょっと時間があったので、近くの工業地帯に夫に連れて行ってもらい、車通りの少ない広い道で練習することに。

まずは左足で踏むペダルが「クラッチ」だか「クランチ」だかも覚えていないような私に夫が辛抱強く車の仕組みを説明してくれました。その辺はまだ私もかすかに覚えてるんだよね。仕組みはね。

それから止まった車でギアだけ動かす練習→ファーストだけでとりあえず車を動かし、止めてみる練習→セカンド、サードまで行って止まる練習などを。

普段日本で運転しているので、ハンドルさばきとかバックするとかは別に問題ないんだけど、やってみたらギア変えるのが意外に難しいんでかなり苦戦。というのは、教習所の動かしやすいTOYOTAと違い、うちの古いFIATちゃんはクラッチが異様に堅く、アクセルが異様に軽い。なんぢゃこりゃ!という感じ。バランスがすごく悪くて、走り出しがどうしてもスムーズにならないし、アクセル吹かしすぎ、または警戒しすぎて全くアクセルが動いてなかったりすることになるので、とにかく何はともあれこのマシーンに慣れないと先に進めないのだった。

実は前から夫のギアチェンジ、荒いというか力強すぎじゃない?と思っていたけど、彼の問題ではなくて車の問題だってことに気がつきましたよ。そうか、確かに北海道でオートマ車を運転していたときは運転巧かったなぁ。私が今の車運転したらどうなっちゃうのか、おい。

残念ながら練習していた道路に後から2台ほかの車が来て停車してしまったので、練習もそこでお終いになってしまった。1時間ぐらいで、そんなに長くやっていなかったのに、結構気が張っていたらしく終わった後めちゃくちゃ疲れた…。でもまだまだ一般道を走るまでには至っていないんです、悲しいことに。もう少し今の車をスムーズに動かせるようになるまで一頑張り、というところ。今月は夫が忙しい月なので、いつ次の練習に行けるかも分からないのだけど、ちょっとづつ慣らして行こうと思ってます。はい。

で、練習後にあまりの下手さにあきれて落ち込みつつ、昔を思い出しました。免許取る前、オートマ限定にするかマニュアルにするかを決めるとき、私はなんと「海外の車はほとんどマニュアルだから、絶対マニュアルで取らなきゃ!!」などと何の疑問もなく思っていたわけですよ。あの時のやる気はどうしたんだ、私。やる気はともかく、反射神経がついていけなかったりして…

とほほ。めざせ、まともな運転。
Commented by uniuni at 2007-09-07 12:29 x
頑張りますなあ!偉い偉い。
交通ルールが違うと激烈に怖いのよね。
中国も右側通行で、信号が赤でも右折可能とか、
わけわからんルールなのよ。
歩いてても車が突っ込んできてめっちゃ怖い。
こんな中で運転なんて・・・。私には、無理かも。。。。
気をつけてね!
Commented by Satoko at 2007-09-07 17:13 x
おぉ~!ついに練習始めたの?私も時々やっててやっと慣れてきたけど、日本ではドライブが大好きだったのに、マニュアル車だからかイタリアだからかあんまり好きになれないんだよ~、運転。一般道も走ってみてるけど、練習が終わった後は毎回めちゃくちゃ疲れてるよ。もうちょっと小さい車だと運転しやすいと思うんだけどな~、パンダとかさ。お互い安全運転でがんばろうね~!
Commented by tomoky_ex at 2007-09-07 23:45
>uniuniちゃん
そんなに頑張ってないのよ~(汗)先はまだまだだぜー。中国も噂じゃすごそうだよね。イタリアとどっちがすごいんだろう。わけのわからなさはそちらに軍配上がりそう。まず安全に歩くようにならないとね-_-;お気をつけて~。
Commented by tomoky_ex at 2007-09-07 23:48
>Satoちゃん
おー、ついに一般道走ってるんだね!!(尊敬のまなざし。)私はまだ出れません、一般道(涙)…。でも練習疲れるよね。分かるよー(><)。がんばろうねー!Satoちゃんちの車はどんなんだっけ?大きいの?うちのは小さいけど古くてめちゃめちゃ堅いんだよ、いろんなところが・・・オートマ車ほしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-09-06 14:43 | Other | Comments(4)