人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Liguriaに行ってきました①


今週はなんだか忙しくてなかなか更新できてません。学校の宿題もてんこ盛りでまだ今日の分でやってないものが残っているんだけど、めんどくさくて手をつけてないのだ。あーあ。

さて、先週土曜日(6月2日)はイタリアでは祝日でした。(なんの祝日だったかは訊かないでください。いちいち覚えられるわけがありません。)

そんなわけで夫の店もお休みになり、偶然彼には貴重な連休になったわけです。普通の人にとってはいつもと変わらない週末だったのでしょうけど。

夫は1ヶ月も前からこの連休を心待ちにしていて、1泊でどこかに行きたいといろいろと予定を立て始めました。第一希望だったトスカーナの温泉は訳あってボツになり、次なる候補地のリグーリア州(ジェノバがある州です。わかるかなぁ?)に行くことにしました。「リビエラ」という名前は聞いたことがある方もいるかと思いますが、まさにその地域で、今回はフランスの国境側ではなく、我がEmilia Romagna州に面している東側の海岸沿いに目標を決定。(どこ?という方はこちら参照)

第一の目的は東リビエラにあるCinque Terreという地域。険しい崖の続く海岸線に、5つの小さな町があり、岩だらけの地形を苦労して開拓した段々畑が特徴的で景色がなんとも美しい、と行った人から聞いていたので、ずっと行ってみたいなぁ~と思っていたのです。しかもCinque Terreでは崖沿いが歩道(一部トレッキング道に近い^^;)になっていて、その一部は「愛の小道」(Via dell'Amore)と名づけられているとか。景色があまりにきれいで愛でも語りたくなっちゃうのかしら??と思わず好奇心がうずく私。

Liguriaに行ってきました①_f0077159_18331076.jpgそんな期待をよそに、出発の日は大雨でございました。

ええ、分かっていましたとも。私たち(私の意見では夫だけ)、ほんとに雨カップル(私の意見では「雨男」)なんです。わかってます。でもさぁ、ちょっとぐらい例外があってもいいんじゃないの(ToT)?というぐらいしっかりと雨でした。

天気予報ではLiguriaは雨マークがなく、曇りだけだったので、期待しつつ出発!

つづく。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-06-06 11:06 | 旅とお散歩 | Comments(0)