人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モデナで味めぐり


今日は学校で文法のテストがあるらしい(汗)。でも私が学校に行く前に習った文法の復習だとか。どうにも勉強する気にならないので今回は実力テストってことにしようっと。

というわけで全然関係ないこんなことをしている次第です。

4日前にさかのぼりますが、20日(日)は夕方からお隣の町Modenaへ行ってきました。
モデナで味めぐり_f0077159_18385833.jpg

ModenaのSatoちゃんからのお誘いで、Stuzzicagenteという催し物に夫と2人で行ってきたのでした。

これはモデナの町のいろいろなレストランやお店を歩いてまわりながら、各場所で料理を味見できるというもの。、先に二通りあるメニューから一つを選んでチケットを買い、そのメニューに合わせてお店を回ります。時間は18時~22時の間。



私たちは前売り券を買いそびれて当日早めに行って買ったのだけど、その時にはもうメニューが1種類しか残っていませんでした。夫はもう一つのメニューの方を狙っていたので残念がっていたけど、結果的にはどっちでもよかったかな??

この日私たちがいただいたのは、こちらのMenù Azzurro(メニュー:青)。
写真は・・・いつものように食べるのに夢中で撮るの忘れました(--;)

①Calice delle Muse (vino rosso)
グラスワイン(赤と書いてあるけど白もあった。私たちが飲んだのは赤のLambrusco。)
②Guaranito (aperitivo analcolico) e assaggi di gnocco aromatizzato
グアラニート(ノンアルコールの飲み物)と味付けした小さいパンのようなもの数切れ
③Stria ingrassata
フォカッチャのようなパン。上にオリーブオイルと塩がまぶしてある。
④Antipasto Byron (affettati misti)
生ハム・サラミの薄切りなど
⑤Tranci di pizza La Gustosa
ピザの切ったもの(すでにお腹がいっぱいになっていたのでこれはパスしました。)
⑥Gnocchi alla sorrentina
ソレント風ニョッキ
⑦Chili con carne
チリ・コン・カルネ
⑧Fregola sarda con verdurine grigliate primaverili e menta fresca
サルデーニャ風カラスムギ(?)と細かく切った野菜とミントの和え物(ちょっとオイリーだった。)
⑨L'oro del deserto tunisino (dolce di datteri)
ナツメヤシを加工したお菓子
⑩Caffè e amari
エスプレッソコーヒーと食後酒


チケットは各所につき一枚ずつあって、食べ物と引き換えるようになっています。

でもこれ、①~⑩までのお店が全部順番どおりに並んでいるわけではないので、行ったり来たりで結構歩くのよ。Satoちゃんたちは旦那さんがMenù Arancio(メニュー:オレンジ)、SatoちゃんがMenù Azzurroだったので、それぞれまた違うお店で場所も離れていたりしたので、「次にオレンジの④に行く前に青の⑥に行こう」などといろいろ考えながら移動しました。

なんかオリエンテーリングみたいでおもしろかった。

モデナにはそれまでに2回行ったことがあったのだけど、今回はいろいろなお店が体験できたし歩いている途中で裏道にあるおもしろそうなお店を発見したりして、また是非別の機会に行ってみたいと思わせるイベントでした。町興しじゃないけど、町をアピールする方法としてはこういうの、すごくいい方法だと思う。歩くのが結構疲れたけれど。

ちなみにその日は話しも雰囲気も楽しくて長居をしてしまい、結局Modenaを出たのが夜11時近く。夫もSatoちゃんの旦那様と話すのに抵抗がないばかりか、これまでの滞在許可証やらなんやらの苦労話をやっとここで打ち明けられる!!とばかりに熱く語ったり(^^;)して、楽しい時間を過ごさせてもらいました。でも夜中、食べすぎたせいか夫も私もよく眠れませんでした(´▽`;)。(Satoちゃんたちはお昼ごはんがMamma手作りの大ランチだったのに結構食べていたから、もっと大変だったことでしょう。)

☆おまけ☆
モデナで味めぐり_f0077159_18394441.jpg

メニュー③のパン屋で見つけたパンの作品をカメラに収めていたら、突然「それはオレが作ったんだよ!!一緒に撮って!!」と嬉しそう~に近づいてきた店主(?)のおやじさん。かわいい(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-05-24 10:43 | | Comments(0)