人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族全員集合?


今さらながら、インターネットってすごいね~d(゜ο゜)o ・・・と思った一日。

私が以前からSKYPEを使っていて、最近オーストラリアにいる姉や日本の妹にも使えとせっついていた。

姉はイタリアから帰国後比較的すぐにダウンロードしていたけれど、ヘッドセットを買いに行く余裕がなくてまだ持っていないとのこと。

妹はやる気はあったものの、私が日本にいる時使っていたヘッドセットを探したり、こちらと時間が合わなかったりして、なかなか使うチャンスがなかったようだ。

今週に入って、たまたま姉がログオンしているのを発見!やっとつかまえた!

そして今日、妹から「ヘッドセット見つけたから今からやる(電話)?」と携帯に電話が(笑)。

姉とチャットを終えたばかりだったのだけど、またログオンして電話を開始。姉もまだログオンしているかも・・・と思ったらやっぱりまだいたので、今度は姉も誘って、なんとOZ、日本、イタリアの3姉妹でチャットをしたよ。ちょっと感動。

妹は実家のリビングにあるPCを使っていたので、彼女の周りには両親、義弟もいて、なんと家族が勢ぞろいしていた。妹の横で義弟が両親に「これはSKYPEと言って・・・」と一生懸命説明してくれているのが聞こえる。妹から両親と義弟へとヘッドホンが回ってみんなと話せたし、家族の様子なんかも妹がその都度チャットの画面でレポートしてくれたので、姉にも様子が伝わったみたい。

でも母はいくら義弟がしくみを説明しても「わたし、もうついて行けないわ~」と言い、しまいにヘッドセットで私と話している最中に、
「そこにお姉ちゃんいる?」
と私に訊く始末(笑)。姉と話がしたかったらしく、私と一緒にいるのかと一瞬頭が混乱したらしい。

いや、姉はオーストラリアですから、母さん。

姉にそれを書いて伝えると、「いるよ~~、おか~すぁ~ん!」と。みんなで爆笑。

これで何かあったときに家族会議ができるな。そして姉のところと両親のところにWebcam設置を計画中。これで両親も孫の元気な姿が見られる(はず)。私は寝起きのパジャマ姿とかを映したくないのでWebcamは遠慮しときます。

便利な世の中になったもんだね。(いや、知ってたよ、もちろん!ずっと前からこーんなことやあーんなことができるって!!ほんとよ!!墓穴?)

でも一つ疑問。やったことないんだけど、3人で一度に電話することできるのかなぁ?すいません、遅れてて。

できるみたいです。「会議通話」ってやつ。自己完結。
Commented by Sorella at 2007-04-19 20:41 x
あれは笑ったねぇ。ワイングラスが映らないように、そしてキッズが映るように、意識しようと思ってまーす。
Commented by seiko at 2007-04-19 23:25 x
あー、その、SKYPEってやつ聞いたことある・・。使ったことはない・・・。どんなものなの?なんなの・・?ここにもっと遅れてる人がいます・・・(-_-)
うちはwebcamを使ってるけど同じような物なのかな??
Commented by すこ at 2007-04-20 08:47 x
環境が環境だけにIP、ええのぉ~。
3姉妹がそれぞれ別の国に住んでるってのが何よりスゴイが(@_@;
これなら遠くてなかなか会えなくてもメール以上にミツな感じダニ♪
しかしながら、時々は帰国してのぅ~(^^)
8月は前半?後半?
だいたいの日程が決まったら教えてのぅ~!
今いろんな人に聞いて6ヶ月の旅はどれくらいまでOKかとか
持ち物とか、どんなことが大変かをリサーチ中ダニ☆
Commented by tomoky_ex at 2007-04-20 17:45
>姉さん
なにっ、ワインなんか飲みながらやってるんすか!「意識しようと思ってまーす。」って、ここで意思表明してるし(笑)。私も姪・甥のかわいい姿を見られるのは楽しみなり。早くカメラゲットできるといいね~。
Commented by tomoky_ex at 2007-04-20 17:47
>seikoちゃん
SKYPEは無料で電話ができるソフト(?)なんだよ。YahooとかMSNメッセンジャーは最近使ってないけど、アレが電話になったと思えばよいのさ~。Webcam使うとテレビ電話になるのね。電話会社が赤字になるわけだよ。
Commented by tomoky_ex at 2007-04-20 17:50
>すこ~
3姉妹なかなか同じ時間帯にPC開けないってのがちょっと問題だけど(^^;)、やっぱり便利よ~。
なるべく1~2年に1度は帰国したいなぁと思っているよ。8月は今のところ上旬~下旬で3週間弱ぐらい行けるかなと。6ヶ月の愛娘ちゃんを見られるかなぁ~。蒸し暑い東京に連れてくるのもちょっとかわいそうだけど、できれば会いたいねぇ~。
Commented by seiko at 2007-04-21 01:29 x
なるほどー。どこにかけても何ヶ所でも無料なの?それとも掛けれる相手先が固定されるのかな?無料っていい!私も使おうかなー。
Commented by at 2007-04-21 02:09 x
いやー、今ってすごい便利な世の中なんだねー。skypeもすごいけど、母のボケもすごかった…。skypeってネット上で他人のパソコン経由してるんだよね。skype自体にサーバーないから無料みたいよ。良く考えるよね〜。そりゃあ他の電話会社が起こるわなあ。
Commented by tomoky_ex at 2007-04-23 18:42
>seikoちゃん
そうそう、海外でもどこでも無料なのよ~。固定電話にかけるのはお金がかかるんだけど。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
をチェックしてみてね。って、私はまわしもんか?(笑)
Commented by tomoky_ex at 2007-04-23 18:44
>妹
いやー、すごかったね、あのボケは。
ところでエストニア人のKが、「エストニア人がSKYPEを発明したのよ!!」ってすんごい自慢してたけど、ほんとかね。でも確かに彼の地ではめちゃくちゃ普及しているらしい。よく考えてあるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2007-04-18 22:30 | Other | Comments(10)