人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコン騒動


今年2月に知り合いから譲り受けた中古のパソコンがイタリアで故障してから早数ヶ月。今回帰国するときに、「もしかしたら再インストールとかして何とかなるかなぁ~~」なんて、一応微かな希望を抱いて持って帰って来たものの、やっぱりあれはどうにもならないみたい。もともと古い機種だったし、使い込まれていたのでもう寿命なんだろうなとは思ったけど。

で、じゃあこの先どうしようかな、高いから買えないなと思っていたら、パソコンのことが何もわからない母が、
「トモチャン、パソコンどうするの?買わなくていいの?」
と訊く。もちろん必要だと言うと、彼女は私の懐具合がよく分かっているので、今回イタリアに行く半ばお餞別代わりにお金を援助してくれることになった。お金を出させるのは申し訳ないけど、ここはありがたく助けてもらうことにした。

迷った結果、東芝のdynabook:CX/955LSというものをネットで注文。そして昨日到着!「わ~、画面きれ~い!ワイドで見やす~い!」と検分しつつわくわくしながらセットアップを始めた。

しかーし!Windowsのセットアップも無事に終わり、いろいろ細かい設定をしたりしていたら、急にこのパソコンちゃんの動きが挙動不審に!カーソルが急に金縛り状態になったり、スタートボタンがまったく動いてくれなかったり、挙句のはては強制終了さえもできなくなって、にっちもさっちもいかなくなってしまった。なんどか電源を切っては入れ、切っては入れしたのだけど、結局これは私の手には負えないということで、翌朝サービスセンターに電話することにした。また故障~~??もう、とことんついてない!と凹みつつ本日電話をしてみた。

結果、買ったそばからリカバリーですって。ウイルスとかに感染しちゃった場合に、データを全部消去して、また初めからやり直し・・・という処置をとるでしょ。それをしろとのこと。まだ一度も使ってないのに~(ToT)

ちゃんとOfficeとかのCDも全部開封してね、やったさ!再インストール!くっそう、なんで初めからこんなめんどくさいことになるのさ!

何はともあれ、今はちゃんと動いてくれているみたいなので、いいです。イタリアで何かあっても、リカバリーの仕方分かるもんね。いい予行演習だったってことで。
Commented by ジュニア at 2006-12-14 12:04 x
ほほ~う。前向き前向き~。予行演習と切り返せるあたり、
厳しいイタリアで揉まれてきた甲斐があったのかな??
でも、よかったね、パソコン。今の世の中ないと厳しい。。。
そして、優しいわね?トモちゃんのお母さん☆
Commented by tomoky_ex at 2006-12-14 23:58
>ジュニア
前向きでしょ(笑)。ほんとにありそうだからさ、イタリアでリカバリの必要性が(いや~ん)。パソコンは必需品だと思うよね~。インターネットとメールがないととかく不便な世の中になってしまったよね。海外にいると尚更。ほんと、お母様様です。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-12-13 23:12 | Other | Comments(2)