人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとキレてます


イタリアの郵便システムってどうなってるのかなぁ。

9月16日にEMSで家族が送ってくれた荷物、いつまでたっても届かないのでインターネットで調べてみると、2箱のうちの1箱は21日にミラノの空港着、その後22日にボローニャ着、その後29日まで毎日毎日「届け先不在のため引き戻し」のようなことが書いてある。そんなこと言っても、不在票のようなものも何も届いていないし、どうなってるのかしら?と思って、先週末に彼のお母さんについてきてもらい郵便局まで問い合わせに行った。すると郵便局では把握していないとのこと。イタリアは小包のような大きい荷物は、郵便局が他の宅配会社に委託して配達する事があるらしい。で、お母さんがその宅配システムの番号をなんとか聞き出してくれた。

昨日彼が仕事の合間に問い合わせをしてみると、どうやらまだボローニャの空港の隣にある倉庫にあるとのこと。しかも問い合わせ番号が日本からのEMS番号ではなく勝手にイタリアの郵便局が付けた番号になっていてここでも一苦労。そんな番号知るかちゅうねん!で、とにかく彼が仕事帰りに現地に寄って、引き取ってきてくれた。

そこで新事実発覚。インターネットの問い合わせサイトで毎日「届け先不在」になっていたものの、宅配業者によると「ずっと荷物はここにあった。届けられてなかった。」と。

EMSって、世界に通用する一応郵便システムの中では一番早い送付方法だと思っていたのだけど、イタリアでは通用しないみたい?なぜボローニャ内に22日に到着しているのに、10月2日までなにもされずに倉庫にあるのかちょっと理解できない・・・。しかもこっちから調べて引き取りに行かなかったら、その荷物、いつ届けられていたのかしら?

ちなみに今もう一つの箱がまだミラノにあるとインターネットでは出ている。中身は靴ONLY。何がどうなっているのか・・・あー、嫌な予感がする。
Commented by ジュニア at 2006-10-04 17:42 x
不便だね~。ってか、理不尽だね~。便利な日本にいると
考えられないね。ってか、まず、そんなことあったら、苦情を
いっちゃうよ~。それに、日本は“お客様は神様です”的ナ感じ
だから粗品の1つでももらいたひ・・・。ちなみに私は住所変更した
から実家に届いた私宛の郵便物はコッチに届くことになってるんだけど、母さん宛に届いた、母ちゃんが会計やってる地区の○○費の引き落とし明細が間違ってコッチに届いて、大切なものだからと、自腹で送り戻した後、郵便局に苦情を言ったらちゃんと80円切手が届いたよ、郵送で。
だから郵便局は80円余計に払って送ってくれたんだけど、日本じゃ
そんなの当たり前。利用者は悪くなーい!!

あ~、シニアの靴、何事もなく届くといいね?
Commented by tomoky_ex at 2006-10-05 19:13
>ジュニア~
ほんとにねぇ・・・。日本の郵便局はいつも思うけどすばらしいと思うよ。特に地元の郵便局は親切で、いつもお世話になってたので、ここの郵便局の対応の悪さが信じられないよ!
ちなみに私の靴、まだまだ届かなさそう。もしかして行方不明になってたりして??ひー。
Commented by at 2006-10-05 20:22 x
しみじみ、わたしがそこにいたらストレス死にしてたな、と思う。オーストラリアでも理不尽でたまに血液が酸性になるのに、イタリアだったら分刻みでそうなってそう・・・。そっちってまともに考えようと思う人いないの?
Commented by tomoky_ex at 2006-10-06 22:04
>姉さん
ははは、ストレス死に!オージーもかなり理不尽だったけど、これほどじゃなかった気がするなぁ・・。いや、でもバスとかかなり理不尽だった。でも郵便物は届いたよね、ちゃんと。他のことはとにかく、郵便局の人たちと宅配関係の人たちは経験上まともに考えられる人が少ないようです。私の靴は闇の中~!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-10-03 19:33 | イタリア・ボローニャ | Comments(4)