人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1900年前に滅びた町


旅の続き。ナポリ編以来おかしなエピソードはないなぁ。
(どうでもいいけど、以下の文章をほぼ書き終えたと思ったらパソコンがフリーズして全部消えました。書き直し・・・わーん。)

ナポリに3泊した後、南下してアマルフィ海岸(Costiera Amarfitana) という地域に移動する予定だったので、ナポリを出た日にちょうど間にあるポンペイに立ち寄った。

ポンペイは1900年ほど前にヴェスヴィオ火山の大噴火で一瞬にして灰に埋もれてしまった町。今は町ごと博物館になっていて、実際に当時の町並みや家の中(って言っても廃墟だけど)などが歩いて見て回れる。

↓ヴェスヴィオ山とポンペイの遺跡
1900年前に滅びた町_f0077159_21561878.jpg




ポンペイについては、2001年に東京で大きな展覧会があったのを偶然見に行って衝撃を受けて以来かなり興味があったので、今回実際に自分がその町を歩いているのが本当に不思議でおもしろかった。

本当に当時ちゃんとした街で(商業都市として発展していて当時1万6千人の人口を抱えていたらしい)、お店もあったし、貴族のように裕福な大邸宅もあったし、統治者もいてお寺もちゃんとあって、本当に普通に、というよりかなり高度な文化を営んでいたのに、風向き一つで滅びちゃったんだと思うとなんだかやりきれないよね。日本と比べるのもおかしいかもしれないけど、同時代を考えると全く比べ物にならない文化をこの人達は持っていたのに、惜しいことをしたもんです。

↓当時の壁画。
1900年前に滅びた町_f0077159_21565389.jpg
↓浴場にいる時に災難に遭ってしまった人。
1900年前に滅びた町_f0077159_21573152.jpg


ちなみにベスビオ火山はまだ活動しているらしいので、今のナポリも何年か後にはなくなってたりして。

Pompei2006 その他の写真も見てね♪
Commented by at 2006-08-28 19:49 x
西暦700年には、もうそんなすごい絵を描いていたのか!壁画すげー!!こういう歴史を見ると、イタリアも面白いなと思う。行きたいかって言われるとまだちょっと~~・・・。
Commented by tomoky_ex at 2006-08-29 05:49
>姉さん
壁画もすごいけど、銀細工とかモザイク画とか、セクシュアルなアートとかが本当に「この時代に!!!」とびっくりするぐらい素晴らしいんだよ。これを見にだけでもイタリアに来る価値あるかもよ^^
Commented by ジュニア at 2006-08-29 18:17 x
その昔、“世界の歴史”が愛読書だった頃、そうね~、小学校の頃
かしら??このポンペイのことを知りエラく感動?したのを覚えてるよ。
人の形がそのまま残ってるってゆうのが、なんともいえない、歴史の
深さに吸い込まれていくような感じで・・・。イタリアの歴史も楽しいね。
私らがいる今の世の中なんて、人類の歴史からするとほんの塵のような
ものなのよね・・・?はかないわ~。

そうそう、おととい、私は山形でやってるエジプト展の最終日に
行ってきました。初めてミイラ見ました。世界は広いね!!
Commented by tomoky_ex at 2006-09-06 17:08
>ジュニア
レスが遅れた!ジュニアの愛読書が「世界の歴史」だった頃があるのが驚き(?)よー。私もまんがのシリーズがうちにあっていろいろ読んだけどその時の記憶は全くないわ(笑)。でもイタリアはどこに行っても古い歴史があるからなかなかおもしろいよ。
ちなみにボローニャの考古学博物館はエジプトのコレクションが有名で、ミイラもあったよ。本物。こんなところにねぇ。世界は広いね、うん。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-08-26 22:04 | 旅とお散歩 | Comments(4)