人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野球


3月のWorld Baseball Classicで日本が優勝したのは記憶に新しいと思いますが、イタリアも出場してたって知ってましたか?イタリアはヨーロッパの中ではオランダと並んで比較的野球が盛んな国なのだ。ちゃんとオリンピックとかにも出ているらしいのだけど、どうも上位に上がってくることがないので、日本では全く取り沙汰されない。

相方のAはスポーツが大好きなんだけど、1番はバスケ、2番目に野球をあげるくらいイタリア人ぽくないイタリア人だ。普通イタリア人と言えばサッカーでしょう、やっぱり。嫌いじゃないらしいけど、イタリアのサッカーに嫌気が指して、最近はあんまり興味がないらしい。八百長多いしね。^^;

話がそれたが、ここBolognaのあるエミリア・ロマーニャ地方を中心に野球が盛んなせいか、Bolognaではよく野球の試合が行われていて、Aもちょくちょく足を運んではスポーツのウェブサイトに試合の記事を投稿しているらしい。私がイタリアに来てからは忙しくて行く機会がなかったのだけど、ようやく先週金曜日(7/1)にBologna対Riminiの試合を見に行ってきた。

イタリアのスタジアム、どんなだろう!!!と口には出さずにかなり期待していたが、ちっちゃくてかわいい(笑)スタジアムだった。Aには「日本じゃ高校生でももっと大きいスタジアムでプレーしてるぜ(▼m▼)」とは言えなかった・・・。料金は大人8ユーロだった。
野球_f0077159_23384657.jpg


イタリアの野球はセミプロで、みんなそれぞれ別に仕事があるらしいけど、チームとしてはちゃんと外国人選手を取ったり遠征したりしているらしい。この日Bolognaチームはドミニカ共和国出身のピッチャーで一番の期待選手らしく、なかなかいいピッチングをしていた。8回まで0点に押さえていたので余裕で勝つかと思いきや、9回で替わったピッチャーがメロメロでいきなり雲行きが怪しくなった(^^;)。みんながいいピッチャーな訳じゃないのね。やっぱり。試合は3-1でBolognaの勝ち。結構おとなしい試合でした。

ちなみに、試合中Bolognaの若手選手が1塁に出て、刺されそうになって1塁にスライディングで戻った時に、突然手の辺りを押さえて「あ"あ"あ"あぁぁぁぁ~~!!」とこの世のものとは思えない悲鳴をあげたので、すわ骨を折ったか、いや相手選手に手をスパイクで踏まれたか、どんな大けがだ!!と息を飲んだのだけど、3分後にはそこに集まった選手が笑いながら三々五々ベンチに帰っていくじゃないの。何のことはない、ただの打撲みたいだった。その後普通にバッターボックスに立っていたし。一瞬手首の骨を折った松井の姿が頭によぎったよ。スポーツ選手が怪我をした時に悲鳴を上げたのをあんまり聞いたことがなかったからびっくりした。まぁ人間らしいっちゃ人間らしいよね。

ファンもなんだかみんな知り合い?みたいな感じで和気藹々、楽しく観戦していてよかった。日本のプロ野球のファンは熱烈なかわりに結構シビアでヤジばんばん飛ぶけど、ここではもっと暖かいヤジ(?)と応援が飛んでいた。選手もほんとのプロではないせいか緊張感が日本と違うなと思った。サッカーじゃこうはいかないだろうな。(どこかの市の球場みたい。↓)
野球_f0077159_235833100.jpg

ちなみにこの日はサッカーのワールドカップのイタリア戦と重なっていたため、観客が少ない!おかげでいい席に座れたけど(^^;)。
Commented by seiko at 2006-07-04 05:31 x
ともこさん★
イタリア楽しんでますねーー!野球を見に行くとは珍しいっていうかツウっていうか・・・。一応あるんですねー、と思っちゃいました。
毎日語学学校があるんですよね??
調子はどうですか??
Commented by すこ at 2006-07-04 08:06 x
野球観戦って…どんどん現地人っぽくなってるぜ(^o^)
ガッコーの後に行ったの? ナイター?
小学生の頃はホエールズ友の会に入ってて1人でよく行ったぞな~。
いま住んでるトコはサッカーを盛り上げる地として力を入れてるらしく
野球場がないのが残念ダニ。 (↑日本代表が合宿したトコだ)
まさか…日本は『日本といえば相撲!』って思われてるのかぬぅ~?
イタリアの人たちには どんな印象があるんだろう。 心配。
どっかの国の人にチャンバラ映画ばっかり観てると思われたことが
あった。 かなり驚き&ショックだったさぁ。
Commented by ジュニア at 2006-07-04 21:35 x
日本ではサッカーの中田ヒデが引退ってことで中田のサイトでは
『サッカーは世界最大のスポーツ・・・』みたいなこと書いてあったけど、
イタリアでもそうなんじゃないの~??イケメン多いし☆
ってゆうか、シニアが野球について『刺す』とか『いい席座れた』とかって
言うところが多少驚いた!!!実は野球好きなのね?シニア?!
スポーツなんて。。。とゆう方かと思ってました。新しい発見でした。
Commented by tomoky_ex at 2006-07-04 21:51
>Seikoちゃん!
コメントありがとう^o^!
「一応」あるんですよ。野球。好きな人は結構好きみたい。でも一番人気はやっぱりサッカーなのよ。学校は毎日9時からお昼過ぎまでだよ。そして毎日宿題が2時間分出る。ついていくのでいっぱいいっぱいだけど楽しいよ~!でもSeikoちゃんの新婚生活に比べたら楽しさはかなわないかも~;-)!
Commented by tomoky_ex at 2006-07-04 21:56
>すこ~
野球はナイターで、普通夜9時から始まるから終わるのが真夜中近くになるんだよ。こっちのイベントごとはなんでも9時頃から始まるから寝不足になっちゃうよ。しかしホエールズとは懐かしい(涙)なぜ一人??
イタリアでの日本の認識は多分「どっかの人」並だと思う。でも野球に関して言うと、今年World~での試合がほぼ全試合テレビで放映されていたみたいだし、ちゃんと認識されてるんじゃないのかなぁ・・・。他の人に聞いたことないけど。ちなみにこっちの爪楊枝の名前はなぜかすべて「Geisha」だの「Samurai」だのとこてこての日本の言葉が使われているけど、全然日本の爪楊枝じゃない。結構適当なんだよなぁ。
Commented by tomoky_ex at 2006-07-04 22:00
>ジュニア~
そりゃあイタリアっていったら「サッカー命」みたいな感じだよ~。でも女性はサッカーのルールさえ知らない人が多いし、最近スキャンダルとかが重なったせいで、サッカー離れする人も多いみたい。それでもサッカーに比べたら他のスポーツなんか「屁」みたいなもんだよ。ジュニアったら、私のスポーツ好きを知らなかったなんて、軽くショック。やる方は全くダメだけど、昔から観る方は好きだよー。あーしかし中田ヒデの引退残念・・・。
Commented by mayumi_1213 at 2006-07-05 22:51
試合中に打撲で大声あげてる選手って、なんだか臨場感ありありだね~しかもたいした怪我じゃなかったなんて笑える~^^
Aさんはサッカー離れしてるのね。わたしもすっかりサッカー狂の様子を想像してたわ。
↑ヒデの引退、、、ほんと残念だ。。。同感。。。日本では「イタリアでもヒデの引退を惜しむ人がたくさん。。。」みたいなニュースを流してたけど、現地ではどうどう?
Commented by tomoky_ex at 2006-07-06 02:43
>mayumi
Aはサッカー離れしているけど、もともと好きだったから見るとかなり「うるさい」観客になるよ^^;監督がもう一人・・・みたいな。
ヒデのことは学校内では話題になることがないからよく分からないんだけど、今のところそれほど大きくは取り上げられてないんだ、というか、今イタリアチームがワールドカップで勝っていることがほとんどだから。今度Aに聞いてみるね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-07-04 00:12 | イタリア・ボローニャ | Comments(8)