人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタイン


どうも去年の記事を見るからに、今年は1か月ぐらい季節が早まっているみたい。

この冬は本当に暖冬で、1月末ごろからもう春に咲く花が咲き始めて、黄色いラッパ水仙なんかもさいちゃっているし、去年の記事に出ている木瓜(ぼけ)の花なんかも標高の高い我が家の地域でさえちらほら咲いているぐらい。

明らかに異常気象で、水不足その他心配なことはありますが、個人的には雪にも氷にも(まだ油断できないものの)悩まされずに済むなんて、こんなに助かることはありません。

が!しかし!

暖かいところに落とし穴がありました・・・。

それは、ザ・花粉症。これもかなりの前倒しで1月半ばからもうじわじわと目がかゆくなり鼻も出始め…なんて感じだったのが、おとといぐらいから急に頭痛、そして昨日は一晩中鼻水が止まらずずっと鼻をかんでいて1時間ぐらいしか寝られなかったぐらい、久々のハイレベルの花粉症に苦しんでおります。はーしんど。

さて、そんな今年の2月でありますが、先週日曜日は一応(?)我が家でもバレンタインデーという理由で、夫が自主的にいろいろやってくれました。




掃除機をかけてくれたりとか・・・(いつもやってくれるといいのにね・・・笑)

それから、お昼は軽く冷凍ピッツァにして、夜は彼がパスタを作りたいというので、私はメインの方を担当することに。

そして翌日の夜に彼が友人宅に遊びに行く予定だったので、持ち寄り半分、自分たちのデザート用半分でケーキを作ると。

私が他のことに忙しくしているあいだ、何やらキッチンでがしゃがしゃやっておりました。

できあがりがこちら。

まず作ったのはケーキ。

バレンタイン_f0077159_1425362.jpg


例のごとく義母の家のTVガイドのおまけに載っていたレシピで作ったんですけど、ものすごい量の砂糖が入る上に、説明も適当で、すでにお菓子作りに精通している人でないとなかなか難しいのでは?といつも思いながら遠目で見ています(笑)。それでやっぱりわからないので私に聞いてくるんですけれど、私のアドバイスは最終的にその通りにやってくれないので私もストレスがたまってしまって、最近はよっぽどのことがない限りキッチンには顔を出さないようにしています(笑)。

それで、今回もやってみたら思った通りに全然行かなかったらしく、できあがりも中身がドロン~と出てきてしまうぐらい柔らかい仕上がりになってしまい、高さも出ずに真ん中を切って塗るはずだったアプリコットジャムは横に添えることに。それでがっくりしながらも、次はパスタに挑戦。

これも1時間ぐらいかかって、ハンドミキサーを使ったり4口あるガス台をほぼ全部占領したりしながら頑張ってくれた作品。

バレンタイン_f0077159_1421642.jpg


横にわざわざソース(ズッキーニと玉ねぎ、ポテトがちょこっと入っているそうです)が敷かれているところなんか、やるじゃん!という感じで、素直に感心しました。どこかの本で(おそらく義母のところの雑誌)見たんですって。それを自分でアレンジして作ったそうです。

とてもおいしかったですよ。いつもやってくれるといいのにね(再)♪

私は、ガス台が占領されてしまうのは予想していたので、電子レンジとオーブンでミニハンバーグとポテトのオーブン焼きを。それから人参とキノコのバターソテーを夫の調理がほぼ終了したところでちゃちゃっと仕上げて、あとはサラダをつけて完成。

バレンタイン_f0077159_1424417.jpg


ということで今年のバレンタインは共同制作の夕飯となったのでした。

最後に食べたケーキですが、意外とおいしく、砂糖を減らしてくれたのが功を奏してペロリとイケました。できあがりとレシピの本との違いにがっくりして、翌日友人たちに持って行くのをやめる・・・と落ち込んでいた夫は、自信を取り戻して結局持って行くことに。よかったよかった。

何も計画しないで、こんな感じで終わったバレンタインですけれど、たまにはこういうのもいいねと思った次第です。
Commented by Sorella at 2016-03-11 12:40 x
すごーい、アレちゃん頑張ったね~!うちはバレンタインのバの字も出なかったぜ。w 後さー、上からになっちゃうかもだけど、砂糖減らしたり、学んできてない?すばらしい。すぺさるでしたな。Lucky You!!
Commented by tomoky_ex at 2016-03-12 17:49
>Sorella、
はははありがとう。イベントの時だけ頑張るのよねー(笑)。しかしKちゃん、バレンタインなんていつもいろいろしてたイメージあるのに今年はどうしたのかしら。忙しかったの?お姉ちゃんもチョコとかあげなかったの?(笑)
そうそう、私が相当うるさいもんで(笑)最近だいぶ彼も洗脳されてきて、野菜も前より食べるようになったし砂糖の量も気にするようになったみたい。いいことだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2016-02-21 02:50 | | Comments(2)