人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1週間経過


やっとBOLOGNAでの初投稿。今週月曜日から学校が始まったので、学校のPCが使えるようになりました。でも残念ながら写真が載せられないのだ。こちらに着いて一週間になるけどまだ自分のパソコンでネットはできません。今週中には何とかしたいなぁ。

さて、5/30(火)にイタリアに着いてからのこと。

【5/30】 
 ルフトハンザ航空だったので、ドイツ経由でBOLOGNA入り。日本からドイツまでの飛行機は超満員だった。やっぱりワールドカップの影響もあるんだろうね。テレビ朝日のクルーの人たちも同じ飛行機に乗っていた。私は3列ある席の通路側に座っていたのだけど、窓際に座っていた男性はワールドカップのチケットが取れなかったため、その前に行われるテストマッチを見にドイツに行くと言っていた。真中の男性はドイツ経由でベルギーに向かっていて、フランクフルトの空港で最後まで方向が一緒だった。ご両親がベルギーで伝書鳩のレース(って何だ?)用の鳩を飼育する仕事をしているらしく、彼も年に数回手伝いもかねて訪問しているらしい。ちなみにドイツは着いたのがお昼過ぎだったが気温は12℃だった。機長からアナウンスがあった瞬間乗客から「さむーい!」とどよめきが(^^;)。
 ボローニャまでの飛行機は、まーあ可愛らしいというか何と言うか、小さい飛行機で、乗客も都バスに乗る位しかいなかった。そこからちらほらイタリア語が聞こえてきて、いよいよイタリアに行くのね!という気分が湧いてきた。
 時間どおりに着いて無事に荷物もピックアップして、相方Aも迎えに来ていて・・・とそこまではよかったんだけど、何しろ天気が悪い!車に乗ってから雨がどんどん激しくなって、書類申請の用事で地元の警察署に直行したときには雷雨になった。なんちゅう歓迎ぶり・・・(笑)。気温も前の日まではずっと30℃ぐらいあったらしいのに、着いた日から15℃~19℃とかで涼しい日が続いて、前の日まで暴飲暴食して体調を崩していたのも手伝って、胃の調子が悪い→食欲ない→体力ない→全体的に調子悪い・・・という、あんまり嬉しくないことになってしまった。初日にAがパスタを作ってくれたんだけど、ほとんど食べられず。(TT)

【5/31】
 私の滞在許可申請と、私(外国人)の受け入れ先であるAが申請する書類の手続きで、朝からお役所まわり。まず午前中に入国管理事務所(のような所)でAの書類申請。最初に整理券を取って順番が来るまで待つのだけど、9時過ぎに着いたときには私たちの前に30人以上いて、約2時間待ち。思った通り、待っている人はどんどん増えていくのに窓口は一つ。待つ場所もなくて、みんな外でぼーっと待っている。まったく、冬だったら凍死するかも。
 次は警察署で滞在許可申請。なぜか窓口の受付時間が12時~13時の1時間だけとのことで、12時ちょっと前に行ったらものすごいことになっていた。すんごい人がたくさんいるのに、窓口3つ。しかも、どいつもこいつも一筋縄じゃ行かないようなケースらしく、いちいち窓口の姉ちゃんが「上司に聞いてくるからちょっと待ってろ」と言い残していつまでも帰ってこない。ほんとにいつまでも帰ってこないので、列の3番目に並んでいた私なんか、やっと順番が回ってきたのは申請時間が終わるギリギリの12:50ぐらいだった。もちろん私たちの後にもたーーーくさん人が並んでいた。どうするんだろう・・・。受付のお姉ちゃん達も切れ切れ。
 さて、そこで指示されたのが、「この後(警察書の)別の建物に行って、指紋を取って」とのこと。しかも、「空いている時間が12:30までだからその前に行け」と言われる。もう13:00なんですけど・・・・。とりあえず1日では絶対全部の申請は終わらないと思っていたので、また明日来た時のために場所だけ確認しようということになってそのビルに行ったら、偶然かかりの人が閉めようとしていたところで、なんとか滑り込みセーフで指紋のほうもその場で終えることができた。
 初めにいろいろ聞いてわかってはいたことだけど、イタリアっちゅう国は(というか主に役所とかの公的機関と銀行)はほんっとに使えない。中で働いている人間がまずわかってない。こんなシステムで国が成り立っているのがある意味すごい。。。

【6/3-4】
 ベネチアへ。ボローニャさえもろくに見てないのに、なぜベネチアに行ったかというと、Aは今週だけまるまる休みを取っているので時間があるのと、私が学校が始まってからは遠出はできなくなるだろうということで、どこかに1泊旅行をするなら今だ!ということで、急遽計画を立てた。ベネチアはボローニャから電車で2時間。日帰りもできるけどゆっくり回るのには1泊した方がいい距離だということで、ベネチアにした。ちなみにフィレンツェは車でも1時間ほどで行ける位近いので、いつでも行けるらしい。
 イタリアは2日(金)が祝日でお休みだったので、3連休だったため、急に宿を探してもあるはずない。インターネットでB&Bの候補を探して片っ端からAが電話してくれたのだけど、ことごとくだめだった。諦めかけていたら、一件だけ「泊まるかどうかはっきりしないお客がいるので、もしかしたらキャンセルになって部屋が空くかも。明日また電話してくれ。」というところがあった。最後の望みで次の日に電話したら、大丈夫とのこと。ららららラッキー(泣)。
 いざ水の都ベネチアへ・・・。ボローニャではあんまりアジア人とか他の言語を聞くことってあまりないんだけど、ベネチアについたらいっきに国際色豊かになった。そしてめちゃくちゃすごいひとだった。曇りがちの天気だったけどなんとか雨には降られず、二日間とにかく歩きまわった。街のいたるところが絵になるので、なんてことない小道でも歩いていて楽しかった。歩いて筋肉痛になるなんて久し振りだ。
 後日写真をアップ予定。

【6/5】
 学校開始!学校のことはまた改めて・・・^^
Commented by ジュニア at 2006-06-08 08:09 x
うい~っす!!なんだか盛りだくさんだね!!無事で何より!!
今後も楽しいイタリア情報、楽しみにしてま~す♪Have fun !!
Commented by すこ at 2006-06-08 10:17 x
無事に着いて良かったのぉ。
ハトのレース、日本にもあるぜぇ~。
うちの郡(2つ北の町)からスタートさせて東京にゴールがあるらしい。
宿あって良かった良かった。 勉強づけになる前に楽しめたかぬぅ。
語学ガッコってスターリングみたいにアクの強い生徒もいるんかいな。
ボクも近々ガッコ通うかも。 福島弁講座じゃなくて。 仕事で。
なんかキヨージュの手伝いらしい。。。 2ヶ月限定。 
ずっと働いたらゴルフできなくなっちゃうからね。 ラウンド代かせぎ。
Commented by Mickey at 2006-06-09 12:34 x
ネット復活おめでとう~!!!
元気そうで良かった!
また学校の話も聞かせてね!
Commented by mayumi_1213 at 2006-06-09 22:27
無事に到着して、まずは一安心だね。
なかなかスタートから手続きとか大変そうだけど、もう早速学校も始まってるのね。
また新しい土地で、新しい経験。。。う~ん、たのしそうだ!!
写真もこれからどんどんアップしてね~
Commented at 2006-06-09 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2006-06-10 18:24
>ジュニア
新しい環境に慣れるのに意外に時間がかかっている(もう歳?)こと以外はかなり楽しんでるよ~^^ なるべく役に立ちそうな情報も載せられるように頑張るわ。
Commented by tomoky_ex at 2006-06-10 18:27
>すこ
え~?日本にもあるの?いやぁ、まだまだ私の知らないことが世の中にはたくさんあるのだね。(当たり前)学校はまだ私のクラスの人たち以外はあんまりしらないけど、スターリングほどあくは強くないよ!(笑)すごくおもしろいよ。すこは教授の手伝いって、なんの教授なの?教育?家から出るのも気分転換でいいでしょう^^ 頑張ってね~!
Commented by tomoky_ex at 2006-06-10 18:29
>Mickeyさん
ありがとう~!やっと食欲も戻ってきて元気に学校に行ってます^^これからこの食欲がどう影響を及ぼすのか・・・恐い(笑)。学校のことはたくさん書くことがあるんだけどどこから書いていいのか考え中!また来てね。
Commented by tomoky_ex at 2006-06-10 18:32
>mayumi~
ヨーロッパは何度も来ているのに、イタリアはすべてが新しいことって感じだよ~。でも旅行で来るのとは全く違う視点ですべてを見ていて、慣れることに重点を置いているから、あんまり写真を撮ったり観光地に行ったりしてないのだ。これから少しずつ写真も撮るつもり~^^
Commented by tomoky_ex at 2006-06-10 18:34
>三保子さん
初コメントありがとうございまーす!なんやら新しいことだらけで日々をこなしていくのでいっぱいいっぱいよ~。でも楽しくやってます。またちょくちょく覗いてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-06-07 22:19 | 旅とお散歩 | Comments(10)