人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパー・トルテッリーニ・ナイト


スーパー・トルテッリーニ・ナイト_f0077159_2243573.jpg



来週月曜日の新学期開始を前に、じわじわとお店が忙しさを増して来ております。夏ボケしていた脳が若干拒否状態(笑)。が、がんばりますよぉ~~~はい。(・_・;)

さて、先週金曜日(6日)にさかのぼりますが、さわやかな夏の終わりの1日。朝からすばらしいお天気。

夜仕事が終わってから向ったのは、友人マルコの働くプール。我が家から車で15分のところにあります。



前の週の雄牛丸焼き祭りで一緒に食べたときに、「来週"La serata super tortellinata"(スーパー・トルテッリーニの夕べ)っていうのやるからおいでよ」とマルコが誘ってくれたのだけど、

「前菜、トルテッリーニ、
プリモ(第1の皿)、トルテッリーニ、
セコンド(メインディッシュ)、トルテッリーニ、
デザート、トルテッリーニ、、、
だよ!」

「だよ!」・・・・・って感じで(笑)冗談とも本気ともつかないことを言いながら去って行ったんですが、そのトルテッリーニを誰が作るかっていうのを決めるために、その前の週にコンテストをしたんだそうです。

来るのはみんなプールの関係者なんですけど、コンテストには、誰々のマンマが作ったもの、誰々のノンナ(おばあちゃん)が作ったものと、スタッフの一人のマッシモ君が作ったもの3種類の味をスタッフみんなで食べ比べ、なんと全員一致で「いちばんおいしい!」と選ばれた栄えあるトルテッリーニはマンマでもノンナでもない、マッシモ君作!

当のマッシモ君は当惑し(笑)、「全員分なんか作れない」と嫌がったため、結局彼は2キロ分だけ作り、あとはどこぞのノンナとマンマが作ってくれたものと合計して、スーパー・トルテッリーニの夕べを行うと、そういう次第だそうで。

ちなみに全てトルテッリーニ・イン・ブロード(スープに入ったもの)です。ボローニャ郷土料理ですから。はい。

さて、集まった関係者は30人ほど。

スーパー・トルテッリーニ・ナイト_f0077159_22443210.jpg


10代の若者からおじいちゃんと呼べる歳の人までさまざま。(関係者の家族もいるので赤ちゃんや子供も。)

まず出てきたのは「マンマ」のトルテッリーニ。

スーパー・トルテッリーニ・ナイト_f0077159_22443386.jpg



マッシモ君が作ったブロード(スープ)もなかなかだし、普通においしいです。

みんなおかわりするする。下の黒いシャツでサーブしてくれているのがマッシモ氏。

スーパー・トルテッリーニ・ナイト_f0077159_22443922.jpg



彼が一旦鍋が空くとまた新たに調理しに行って、合計5回ぐらい行ったり来たりしたでしょうか。

みんなお替りを散々してお腹がいっぱいのところに、真打マッシモ君のトルテッリーニが登場。さらに食べる。

スーパー・トルテッリーニ・ナイト_f0077159_2245297.jpg


私は夫の皿から味見だけしましたけど、これもおいしかったです。周りのみんなは「うん!これが一番美味い!」と賞賛の嵐。

しかし隣に座ってた10代の男の子が8杯、毎回山盛りでお替りして完食していたのには参りましたね。すごいね、若いって!いやーおみそれしました。夫がくやしがって(なぜ?)、「おれも若い頃はあのぐらいいけたのに」とかわけのわからないことをつぶやいていたのが印象に残りました(笑)。

若干標高の高いこのプールは夜は夏でも結構涼しいんですが、みんな写真では半そでですね(笑)。私はトレーナーの上にジージャンを着ていました。暖かいトルテッリーニで正解 001.gif

あとで大量のお皿をマルコともう一人のスタッフで文句言い合いながら洗ってくれている途中で私たちはお暇しました。えへへ(^^ゞ お疲れ様、マルコ!またよろしくね^^
Commented by Sorella at 2013-09-13 20:59 x
私も行きたかったなー。行けば行ったで疲れたのかもしれないけど、でも行きたかったなー。だってこっちに帰ってきてからトルテッリーニ食べてないもん。
Commented by tomoky_ex at 2013-09-14 06:17
>Sorella
あははは、そうかー行きたかったかー(笑) 
ボローニャ以外でおいしいトルテッリーニ(ていうか手作りのトルテッリーニ)を見つけるのはほぼ不可能だよねぇ~。いつかお待ちしてます!
Commented at 2013-10-13 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2013-10-19 23:24
>鍵コメat 2013-10-13 00:06さま
レスが遅くなって申し訳なーい!
了解しました。帰省中はいろいろ回るので忙しいのかな?私のスケジュールがまだ全然わからないけど1日ぐらい何とか是非是非!!近くなったらメールよろしくー!
Commented at 2013-11-03 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2013-11-04 03:01
>鍵コメさま
メールします!もし出発までに間に合わなかったらお気になさらずね!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2013-09-12 13:41 | | Comments(6)