人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Talamelloのレストランへ


Talamelloのレストランへ_f0077159_19293449.jpg


5月は私の誕生月なので、明るく楽しい記事もりだくさんでお届けしたいところでしたが、特筆するような明るいできごともなく(爆)筆が滞っておりました。

というよりなんですかこの寒さは!

冬が舞い戻ってきております。ずっと涼しかったんですが、特に先週金曜日からがくっと気温が下がりまして、日中の気温が10℃だったことも。ヨーロッパ全体がこんな感じで寒いようです。一旦しまった電気温風ヒーターがまた箱から出され、去年寒くなってから使い始めた電気敷毛布は未だに大活躍中です。もちろん家の中ではヒートテックにウールのセーターにフリース。5月になると一気にビーチが混雑する例年とは大違い。この時期イタリアに来る方は暖かい服を忘れずに。私は早速風邪っぴきです。。。orz

さて、寒い話は置いておいて、私の大好きなレストランへ行った話を。

数年前に夫の仲間に連れて行ってもらって以来大好きになった、リミニ県の丘の上にあるレストランRistorante La Locanda dell'Ambra。久しぶりにどうしても行きたくなって、5月(前後)生まれの家族がいる友人家族達に声をかけて先週日曜日についに実現しました。




モデナの2家族は土曜日からリミニ入りして当日現地で合流。私たちは日曜朝にボローニャのYさん夫婦に同乗させてもらい、一緒にタラメッロへ向いました。

先に現地に着いたので、少しお散歩。
Talamelloのレストランへ_f0077159_19301747.jpg


このタラメッロ、Formaggio di Fossa(フォッサ・チーズ)というチーズが有名で、小さい村の中を歩いていると民家の建物のドアの脇に、フォッサチーズを製造している印の看板↓があちこちで見られます。

Talamelloのレストランへ_f0077159_19303630.jpg



お散歩を終えてレストランに着くと、暖房ががんがんかかっている。聞くとその日の朝の気温が6℃だったとか。いや~本当に今年は・・・・とお店の人ともお天気の話になってしまう(笑)。

さて、本日のメニュー。

Talamelloのレストランへ_f0077159_1930502.jpg


ウェルカムドリンクのあと、前菜の二品が。

フォッサチーズのソースがかかったスクワックェローネチーズのムースと、キノコと豆のクリームソースを載せて食べるブルスケッタ。これが両方絶品で、毎回食べるのが楽しみなのです。

Talamelloのレストランへ_f0077159_1931106.jpgTalamelloのレストランへ_f0077159_19311385.jpg


季節によってメニューが変わるプリモ(パスタ類)3種。
Talamelloのレストランへ_f0077159_19465969.jpg
Talamelloのレストランへ_f0077159_19471043.jpg


お肉が4種と盛りだくさんのグリル野菜。本当にどれを食べてもおいしい。

Talamelloのレストランへ_f0077159_19313297.jpg
Talamelloのレストランへ_f0077159_19312156.jpg


そしてお店の人が頃合を見計らって「どう?まだ行ける?もっと持って来ようか?」と訊きに来るのだけど、いつもお腹一杯になってしまってとてもじゃないけれどお替りなんてできません(笑)。

このレストランは食べ物だけじゃなくて、スタッフの人たちのサービスもいいのが、また来たくなる理由の一つ。

デザートも甘すぎずおいしいですよ。こちら↓は私が頼んだイチゴのムース・ヨーグルトソースがけ。

Talamelloのレストランへ_f0077159_19464224.jpg



ちなみに、このおいしいFossaチーズ。レストランの中に販売コーナーがあり、お土産に買って帰ることもできます。

そしてこちらはまだ入ったことがありませんが、Talamelloの中心の広場近くにも、チーズの味見もできるご当地のお土産が買えるお店があります。

Talamelloのレストランへ_f0077159_19313563.jpg



友達との久しぶりの食事は楽しく、おいしく、大大大満足の一日でした。2ヶ月前から予約しておいた甲斐がありました(笑)。この寒い天候は2ヶ月前には想像もしていませんでしたが・・・。

(超サプライズでプレゼントをくれた友人達、本当にどうもありがとう!)
Commented by Sorella at 2013-06-03 20:46 x
おいしそーだなー。おいしいんだよね~、そっちの食事。なにげに野菜のグリルは真似しようとおもった。お友達と一緒に食べるとよりいっそうおいしいよね。楽しいお食事でよかったなり(^^)。
Commented by tomoky_ex at 2013-06-05 05:37
>Sorella
あのね~~、おいしいよぉ~~(^v^)。もしこっちに来られたら連れて行きたいな~。野菜のグリルはBBQ大国オーストラリアにいたらちょくちょくお目にかかるのでは?こちらの野菜は味がしっかりしておいしいから、シンプルな味付けでもすごくおいしいよ~。そして仲良しと一緒っていうのが何より一番だね!^^ 家が遠くてなかなかできないのが残念よ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2013-05-30 14:10 | | Comments(2)