人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有給のため


現在わたくし、派遣会社の登録スタッフ(派遣社員)なんでございますが、派遣社員にも有給休暇というのがあるんでございますよ。勤務を始めてから6ヶ月経つと発生し、その後は勤続年数によって1日ずつ増えていく、というのが私の派遣会社のシステム。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、今月末に仕事を辞める予定なのに、今私の有給10日も残ってるのよ~。3日とかだったらあきらめもつくけど、10日となるともったいなくて、派遣会社の人に相談したところ、「あ、なんとかなりますよ。今までもそういうケースあります。書類の問題だけですから、僕が一応社内的なこと聞いときますよ。」と軽い(調子のいい)お返事。で、期待して待っていたらいつまで経っても返事が来なーい!退職まであと2週間に迫ったので連絡してみたら、すぐ会社まで来てくれた。「おぬし、忘れてたな?」と思ったがもちろん黙っていた。





さて、結果。私の契約は4月末日までということになっている。私が有給を消化するためには、(なぜか)5月に1日でも勤務日を作らないといけないのだそうだ。逆に、1日でも出勤すれば、それに10日の有給をくっつけて、その有給扱いの最後の日を契約最終日に設定して、書類を作成し直すことができるんだそうな。

「もちろん人事の方と所属部署の方にも確認しないといけませんが、あとはtomokyさんが5月にもう一日出てきてもいいっていう気持ちの問題になりますね・・・」と言われる。一瞬、4月末にみんなから暖かい言葉をかけられ、みんなに挨拶し、花束なんかもらっちゃって涙ながらに去っておきながら、週末明けたらなぜかまた普通に出勤して机に座っている自分を想像する。かなりイヤな絵だなぁ~。というのも、4月28日に私の送別会を部が予定していてくれたから・・・。うわ、超間抜け!それは避けたいよ~。思わず「私の気持ちはどっちかというとイヤですね。」と冗談まじりに言ってしまった。でも他の可能性を相談してみて却下されてしまったので、一応上司に相談してみて、問題ないようだったら1日だけ勤務します、とお答えした。だって、その1日出れば10日分のお給料がもらえるんだもの~、出ないわけにいかないでしょ。

その後上司にお伺いをたてたら「問題ないよ、もちろん」と即答。人事も「そちらがOKなら全く構いませんよ。」と快諾・・・。というわけで、契約が切れた後になぜか1日勤務するというちょっと間抜けなことになりました。これって普通?私的に結構笑えるのですが。でも有給が無駄にならなくてすごく嬉しい。あ、送別会もずらして5月になりました。よかった!
Commented by すこ at 2006-04-20 14:58 x
きっと最後の1日は時給が10倍になるみたいなオイシイ気分さぁ~。
有給分のお金がどっちから出るのか良く分からんかったから『誰かは知らんけど悪ぃねぇ』とかは思ったけど、ボクもそんな感じだった気が(^^;
急に辞めるのがバタバタ決まったのと繁忙期だったのもあるけど『貰えるモンは全部もらうぜぇ』とか正社員から見たらセコイと思われそうな意気込みで働いたぜぇ。
半年かけて勝ち取った有給休暇だし!
辞める頃は『この仕事もやってもらってたのか』とか貢献度が良く分かってもらえるゴールデン期間だし!(ってボクは貢献してなかったけど) 理解してもらえるさぁ!
忘年会シーズンで40~50人位の席を取り直すのや社長や常務クラスの接待スケジュール動かすわけにいかんで送別会は予定通りの日だったから、花束や酒なんかをじゃんじゃか貰って明け方帰っても翌朝にはフツーに朝礼出てたからビミョーだけどの(@_@;
ホントの最後の日は夜遅くまで1人でプログラム組んでた。暗っ。
こればっかりは分担作業ができんかったからぬぅ~。
送別会、5月にしてもらえて良かったのぅ。 やっぱ翌日の『昨日はどうも~』はビミョーだから←実体験。
Commented by tomoky_ex at 2006-04-21 23:53
>すこは「実体験」なのね!!(笑)私は今回はどうやら避けられそうだからよかった。ほっ!すこは違う派遣会社だけど、同じようなシステムで有給をもらえたの?有給は派遣側から出るみたいだから、働いてる会社の方はいてもいなくても「ご自由にどうぞ」てな感じだったよ。最後の1日は1時間1時間「10倍だ!」って思うことにするわ。^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-04-19 21:16 | 働く・習う | Comments(2)