人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Monte delle FormicheとB.D.ディナー


Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_1916352.jpg
::教会の外のアーチから丘の上の風力発電用風車を臨む::


また一つ年を取ってしまいました。

つつつつついに●0代突入ぅ~。不惑ですかそうですか。中身がちゃんと年齢に追いついていない気がします。とほほ。ともかくメール、FB等でお祝いのメッセージをくださったみなさん、本当にどうもありがごうございます。心が温かくなりました。

さて、おととい一日早いお祝いで、家から30分ほどのところにある丘の上のトラットリアへ行って来ました。





先月偶然迷い込んだ道で偶然見つけたトラットリア。

トラットリアのある道を丘の頂上まで上っていくと、Santa Maria della Zenaという教会がそびえています。

Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19163737.jpg


ここまでたどり着くまでの道と、この教会のある場所からの景色があまりにすばらしく、お天気がいい日に絶対また行こうと決めて、たまたまそこにトラットリアがあった(そして猫がうろちょろしていた。笑)のも気になって、今回間を置かずにまた戻ってきたというわけです。

今まだ5月ですが、夏時間のおかげでだいぶ遅くまで明るさが残っています。景色を堪能したくて夕飯の予約の時間よりちょっと早めに出て教会の周りをぶらぶら。まだまだ夕方の日差しを浴びるパノラマが楽しめます。

Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19165945.jpg


この丘から東側を見るとIdiceの谷(私たちの家のある方)からImola方面が、西側を見るとZenaの谷、そしてPianoro方面が見渡せて、この時2度目でしたがやっぱり感動。お勧めです。

Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19175766.jpg


少し降りたところからのZena方面の景色。

たっぷり1時間ほど写真を撮ったりお散歩したりしてから、予定通りこちらのトラットリアへ。
Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19182480.jpg



周りに猫が数匹うろうろしていて(夫の)テンション上がります(笑)。

まぁこんな人里離れたところで、しかも平日の夜ですからお客さんは少なかったですが、お料理はなかなか。

前菜もパスタもポルチーニ茸が入っているものを選びました。これでもかってぐらいゴロゴロ入っていて気前がいいし、味も濃すぎずおいしかったです。

Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19235150.jpgMonte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19261058.jpg
Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19254110.jpgMonte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_1928274.jpg
Monte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19284635.jpgMonte delle FormicheとB.D.ディナー_f0077159_19321348.jpg


一つだけ残念なのが、トラットリアの窓がすりガラスで外の素晴らしい景色が見られなかったこと!なんということでしょう~。景色を眺めながら食べたかったなぁ。

あ、ちなみにこの丘の名前がMonte delle Formiche、日本語にすると『蟻山』という感じです。聞くところによると、この蟻は羽蟻で、羽蟻が寿命の尽きる時にあの教会のある場所に飛んでいって死ぬ・・・という言い伝えがあるのだそうです。(つまり羽蟻が多いんですね。^^;)

窓を開けていたらもしかして羽蟻が入ってきちゃうのかも??
Commented by Sorella at 2012-05-13 10:50 x
おたんぜうびおめでとう~~~いえーいパフパフパフ!!そうでしたか、大台でしたか!こう考えてみると、キリンジの弟と君は同じ年なんだね!どうでもいいネタでしたが。笑 それにしても上の料理が美味しそうだなぁ。今お腹すいてるから余計がっつりしたものが美味しそうに見える。とにかく、40になると色々落ち着いてきて楽しいよ。一番いい年齢かも。なので楽しんでください~。笑
Commented by tomoky_ex at 2012-05-13 16:09
>Sorella
ありがとう~~^^ 
大台っていうのかぁこれ。そうでーす、弟氏と同じ年でぇ~す♪(彼も5月じゃなかったか、確か?)だからどうというわけでもないけれど。笑 食事はおいしかったよ。見えるだけじゃなくて。食べに来てね(さらっと)。なんか40になった人はみんな「楽しい」って言うので、すごく楽しみにしていたの、実は。いろいろと気持ちに余裕が出てくるのかしら。まだまだ若輩ですが(笑)楽しみます^^
Commented by NKT mgm at 2012-05-13 22:43 x
お誕生日、おめでとうございます。
一枚目の写真の空の青さが、日本と違う~と思いました。

前回大雪に見舞われたので、今月末にシチリア島へ参ります。
(今度は母子で)。
その前に15日は結婚記念日。
やっぱり神戸へ行き、インド料理を食べてきます。
Commented by NKT mgm at 2012-05-14 10:04 x
写真、間違えました。
二枚目の、教会の写真の青空、です。
母とシチリアの青い空を見てきます!。
Commented by tomoky_ex at 2012-05-14 16:11
>NKT mgmさん
ありがとうございます!^^
2枚目の写真ですね、確かにイタリアの午後の空ってこんな色で写真に写って、私も何度も「この色は日本ではないかもなぁ」と思ったりします。シチリアの空はどうでしょうね!楽しみですね!お母様と是非楽しんでくださいね。
明日がいよいよインド料理の日、、、じゃなかった(笑)、結婚記念日なんですね。おめでとうございます!旦那様と素敵な日をお過ごしください!
Commented by NKT mgm at 2012-05-14 22:01 x
はい!インド料理を堪能してきます。
ありがとうございます♪
いつかボローニャ行きも…。
Commented by erieri at 2012-05-14 22:58 x
お誕生日だったんですね。遅ればせながら・・おめでとうございま~す♪

絶景レストランですね~。この時期は空気も澄んでいて、遠くまで見通すことが出来るから・・私も丘に登るのが大好きです。それにしても絶景ですね・・。

猫がいた、うろうろしてたとの記載に、読んでる私もテンションが上がりましたよ(笑 素敵なバースディディナー。拝見していてほっこりしました♪
Commented by tomoky_ex at 2012-05-15 00:55
>NKT mgmさん
いいですね~^^ いつかボローニャも・・・!
Commented by tomoky_ex at 2012-05-15 01:02
>erieriさん
どうもありがとうございまーす♪
そうなんです、もう少し暑いときっと霞んじゃってそれほど遠くまで見えないんですよね。いい時期に生まれたなぁ(笑)。いやー本当にいい眺めのところなんです。おすすめですよ~^^ 
お店に入るまでに猫を追いかけ、お店を出てからも(暗いのに)すぐに車に入らず猫を探して民家の庭を覗き込みうろうろ・・・・している旦那(爆)がすごく怪しくて笑えました(笑)。でも食べるだけじゃなくてこういう楽しみもあるのっていいですよね♪
Commented by みぽりん at 2012-05-15 21:43 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
そうか、ついに、〇代突入ね、ウフ(←まるで人ゴト)。すぐに私も追いつくから待っててね。Tomoky姉様の「いろいろ落ち着いて楽しい」って言葉わかる!!あきらかに体力がなくなってるのは残念だけど、いろんな角度から物事見れる大人になったかも。なんてね。
昔よくTomoky宅にお邪魔してお泊りして
Commented by みぽりん at 2012-05-15 21:52 x
いや~ん、間違って送信おしちゃったよ。
以下続きです・・・・。

ゴタイゴのビデオやタモリクラブ観たり、Tomoky姉様が「机の上の埃がね・・・」ってずっーと話してたの覚えてます。
なつかしいな。楽しかったなあ。やっぱ若かったな~。
Commented by tomoky_ex at 2012-05-16 18:50
>みぽりん
ありがとう、みぽりん!みぽりんはまだまだ先ね・・・でも待ってるわ(笑)。体力なくなってるねぇ~、確実に!でもなんだか落ち着いてきたよね。あ、でも記憶力が超低下してる気がするんだけど気のせい、いや歳のせい?うちの姉とそんなビデオやらタモリクラブやら一緒に見たっけ?全然記憶になぁ~~い┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!! そんな楽しいこと忘れちゃうなんて・・・(しかし一体何年前の話・・・笑)歳を取るってこういうことなのね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2012-05-12 19:39 | | Comments(12)