人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Geneva


私の数少ない親友の一人に、エストニア人のK(♀)というのがいる。

アメリカの首都D.C.で日本語教師のインターンをしていたときに、3ヶ月だけ初級クラスにいたのだが、なぜかKは私を見たとたんにビビビとなにやら感じ、絶対この子と友達になりたい!!という強い意志のもと猛烈なアタックをしかけてきた不思議なヒトです。以来つきあい始めて8年になる。

思えば不思議な縁だ。アメリカにいた11ヶ月を除いたら、今まで私の方は日本とオーストラリア、あちらはアメリカ-香港-パリと住まいを変えていて、本来なら離ればなれであっという間に音信不通になるパターンだ。でも歳が同じということ、性格が全く反対のように見えて、実は考え方がすごく似ていることなんかがうまく作用して、全く国だの距離だのの違いを感じないつきあいをしている。






Kの旦那はもともとアメリカ版「海外協力青年隊」みたいな団体に派遣されてエストニアで仕事をしていたが、その後Kと結婚し、二人でアメリカに移ったあとD.C.のエストニア大使館の現地採用として働いていた。(そのおかげで私もエストニア大使館に入り浸っていました。あろうことか冷蔵庫の中身やらクッキーやらを勝手に食べていた。そして大使に目撃されたし。ははは!^^;)そういやぁその時うちの姉も遊びに来てて、一緒に怪しい日本人として大使の記憶に残ったかと思われる。)そして私がアメリカを発った後にKの旦那が難関をくぐり抜けアメリカの外交官となったため、彼女たちの放浪海外暮らしが始まったというわけ。彼女たちがどこかに移るたびに、特に頑張って彼女たちに会いに行こうっていうつもりもないんだけど、毎回1度は私が彼らに会いに行っている。D.C.から引っ越ししたWest Virginiaのアパートも、香港も、パリも、毎回行っては10日間ぐらい滞在している。彼女も香港滞在中に日本に初めて会いに来てくれた。

こうやって、1~2年に一度ぽんっと会うだけなのに、会うと全く久しぶりという感じがしない。Kはいつも相変わらずKだ。だいたいいつも何かしら問題を抱えて悩んでいるし、何かしら熱中することがあって興奮している。そして私はそれに毎回振り回されるし、逆にパワーをもらう。旦那も相変わらずクールに冗談をとばす彼だし、変わっているのは環境だけって感じ。

彼女たちは2002年末(ぐらい)から、現在の職場であるパリに住まいを移したが、今年いよいよ4年の任期が満了になり、去年末ぐらいから次の駐在先を決めるべく動き始めていた。その後しばらく連絡がとれなくてどうなったのかと思ってメールを送っていたら、先週返事が来た。

前振りが長かったが、なんと、次の行き先、ジュネーブだって

おいおい、スイスってイタリアの隣だよ~。ボローニャからたったの600kmのところにいるよ、Kが!・・・って、Aに言ったら「車で行けるよ」って。えぇ~!まぁ600kmってことは、飛ばせば6~7時間ぐらいで行ける、かな?もちろん電車も飛行機も可能。それでなくても同じ大陸に行くっていうのに、ち、近い(今までと比べて)。

実はジュネーブは彼らの第一希望だったのだけど、必ずしも毎回希望通りには行くわけではない。数年に1度はどこかリスクのある土地(紛争中とか、衛生状態がよくないとか、僻地とか・・・)に行くことが義務づけられているので、毎回次にどこに行くかっていうのは大きな問題なんだけど、今回は第一希望ゲット!めでたい~。しかも今回、私がイタリアに行くまさにその日、5月30日にジュネーブに引っ越しするらしい。おもしろい偶然。

私が学校に行っている6ヶ月の間になんとか行き来して、また会えなかった分をキャッチアップしたいなぁ。ほんとによいニュースだった。
Commented by at 2006-04-16 10:30 x
懐かしいっすねえ、K!エストニア大使館で好き勝手やってるところを大使に目撃されたのももう7年前か~。そうだよね、今度は近くに住むんだもんねえ、やっぱし縁があるんだね。くれぐれもよろしく言っておいてね。
Commented by tomoky_ex at 2006-04-17 20:48
考えると懐かしいでしょ~。^^ちみもSAKUビールとか飲んでたよね。もし会えたらよろしくいっときまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-04-11 22:18 | | Comments(2)