人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両親と小旅行②


両親と小旅行②_f0077159_0151279.jpg


笠間から筑波山へとやってきましたー。(写真に見えるのは富士山です)

早速宿へ向かいます。

筑波山神社の入口の赤い大鳥居を入ってすぐのところにあるこちらのホテルです。

筑波山って温泉あるんだねって今さら言ってみる(笑)。



両親と小旅行②_f0077159_0152829.jpg



ロビーが3階にあって、お部屋は5階。窓から関東平野が見渡せます。やーほんとに平野ー。

もう日が暮れかかっていたのですが、母に促されて早速温泉へ。

で、私たちがゆっくり浸かっている間に夕焼け&富士山のスペクタクルな景色が繰り広げられていたそうで、部屋に残っていた父が私の一眼レフを取り出して写真を撮ってくれようとしたらしいんですが、なんとレンズのキャップがついているのに気づかず撮れずにやきもきしていたらしいです(笑)。

でも暗くなるほんのちょっと前の富士山を見ることができました(一番上写真)。実際雲だか山だか微妙なところですけど(^^;)。

温泉のあとは夕食。わーーー宿の夕食って久しぶり!何年ぶりだろう~。魚づくしー。

両親と小旅行②_f0077159_015364.jpg


ちなみにお昼に食べずに終わったアンコウ鍋、ここで出てきました。

宿では結局父が4回、母と私は3回温泉に入りました。(一番上の展望風呂は入れませんでした。)

朝食は和・洋のビュッフェで、両親がめっちゃくちゃがっつり食べていてビビリました(笑)。負けた・・・

一つだけ残念だったのが、お部屋にタバコ臭が残っていて、入ったとたんに3人で「うわータバコ臭い(><)!」と言ってしまうぐらいすごかった。しかも係の方に言ってみたら「禁煙のお部屋がないので、これで臭いを消してください」とファブ●ーズを持って来てくれたんですが、これじゃね~(^^;)

イタリアで公共の場所でタバコの臭いがすることってないので、すっかり忘れていました、この感覚。

朝チェックアウトをしてから、歩いて筑波山神社へ。

両親と小旅行②_f0077159_0154643.jpg


ここは霊峰筑波のそれはそれは由緒正しい(?)神社で、古すぎてどのぐらい古いのかもよく分かりません(爆)。詳しくはホームページを。

両親と小旅行②_f0077159_0155560.jpg


何度も来たことがある場所なんですが、この威厳はやっぱり只者じゃないなーと思います。こんな感想もどうかと思いますけど(笑)。

神社の裏手から山頂までケーブルカーも出ています。数年前に夫と来たときは車で山頂まで行ったんだったかしら、確か。(記憶が・・・汗)

両親と小旅行②_f0077159_016277.jpg


またお参りをしまして・・・

両親と小旅行②_f0077159_01686.jpg


境内にある御神水を飲んだりちょっとうろうろして、参拝おしまい。

両親と小旅行②_f0077159_0161738.jpg



あとはちょっとだけあちこちに寄って買い物をしたりしながらゆっくり帰宅しました。

貴重な両親との小旅行、楽しみました!オーガナイズしてくれた父、そして母に感謝感謝です。
Commented by Sorella at 2012-02-12 07:24 x
すごーい!色々すごいけど、オーガナイズしたのが父ってのがすごい!父グッジョブ!!後海産物もすごいし、こんなホテル筑波山にあったのかってのも・・・。笑 お魚いいなぁ。こっちは高いんだもん。タバコ臭が公共の場でしないのはメルボも同じ。日本はタバコ吸う人には天国だよね。安いし、どこでも吸えるし。やっぱタバコ会社がまだ強いんだなぁ。とにかくいい旅だったようで何より。親子三人、いい思い出になってよかったね。風邪が早く良くなりますように。
Commented by tomoky_ex at 2012-02-13 06:33
>Sorella
でしょ~(笑)。いろんなことがびっくりだよね~。魚、こちらも高いです。日本もそれなりの値段がするんだけど、そのお金を出しても買うだけの価値があるんだよね~。おいしいし。オーストラリアのタバコ販売の新法案(箱に病気の子の写真でかでか載せる)、日本で見たけど徹底してるよねぇ。あれは日本ではありえないね・・・。
貴重な思い出になりました。風邪は今のところ悪化はしてないみたい(^^;)気をつけるワン。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2012-02-11 10:14 | 旅とお散歩 | Comments(2)