人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人と 【浅草編】


友人と 【浅草編】_f0077159_23442867.jpg



ボローニャに戻って来て二日目にして、また雪が舞っております。私は夫の店にも行かず義母宅で足止め。

今のところ義母宅付近は降ってはいるけれどまぁ「舞っている」ぐらいで済んでいるんですが、なぜか同じボローニャの夫の店付近は結構しっかり降っているそうです。相変わらずアドリア海側のロマーニャ、マルケでは大雪の被害が出ています。

予報では明日、明後日と雪は降らなさそうですが、また金曜日から週末にかけて雪の予報。こんなことなら今週一杯日本にいたほうがずっと時間を有意義に使えたのに~(TT)としょうもないことを考えています。だってやることないんだもの・・・(パソコンがあってほんとによかった!)

さて、家でじっとしていられる間に日本での(うまいものの?)ことを思い出していきたいと思います。

1月25日、高校時代からの友人と浅草近辺を散歩してきました。







和食器類を買いに合羽橋へ行きたかったのと、二人の住んでいる場所から行きやすかった場所が上野だったので、少し足を延ばして浅草から出発しようということに。

友人と 【浅草編】_f0077159_234688.jpg


いいお天気に恵まれました。

初詣をしていなかったので、まずは浅草寺へ。

やっぱりここは何度きても楽しいなぁ。

友人と 【浅草編】_f0077159_23462493.jpg


やっぱりいろいろ衝動買いしてしまいました(^^;)。

そうそう、一度も目撃したことがなかったスカイツリーもこの日初めて見ることができました☆

友人と 【浅草編】_f0077159_23464018.jpg



下の消防車、何をしていると思います?↓

友人と 【浅草編】_f0077159_23472340.jpg



実は2日前に降って屋根に残っている雪が落ちて参拝客に当たらないように、雪下ろしをしているんです。すっごい丁寧。

イタリアでは見られないであろう光景(by夫)。どうなんでしょう。

友人と 【浅草編】_f0077159_07927.jpg


本殿へ。

これももちろんかぶりまして。↓
友人と 【浅草編】_f0077159_09413.jpg



お参りをしてからちょっとうろうろ。

ちょうど見つけたお好み焼き屋さんでランチを。

友人と 【浅草編】_f0077159_23475078.jpg


お店の人に作ってもらったものを食べたんですが、自分で作るよりはデリケートでおいしかったです。なかなかお店で食べることってないので楽しくいただきました。

でも普段自分が作るお好み焼きがいかに大きいかというのを再確認(笑)、あと、よく考えてみると絶対材料費なんかそんなにかかっていないはずなのに、一皿900円(しかもお腹一杯にならない)は高いよなー、、さすが浅草だなー、、と田舎モノは思っていました(笑)。

でも楽しかった!

このあとは田原町方面へ歩いて合羽橋にてじーーーっくりお店散策。

残念ながら気に入ったものが数量がなくて大人買いできずにおわりましたけど、それなりに買い物をして満足して(でも後ろ髪引かれまくりながら)帰路に着きました。

久しぶりに会えた友人と楽しいお散歩ができました。

付き合ってくれたTちゃん、ありがとう~~!
Commented by Sorella at 2012-02-08 19:31 x
雪すごいね。連日降ってない?ニュースでここ数年で一番の寒波って言ってたけど、早く収まるといいね。それにしても、いいなぁ~、浅草と河童橋~。私も行きたいわ~。浅草でとんかつ食べたいなぁ・・・。
Commented by tomoky_ex at 2012-02-08 19:46
>Sorella
そうみたいね~。もう結構死者も出ていて大変だよ。また金曜日から降るみたいだし。もう勘弁して欲しいわー。
浅草でトンカツ・・・有名?そう聞くとものすっごい食べたくなるんですけど!ああ、どうしてトンカツ食べなかった、私!(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2012-02-07 15:42 | 旅とお散歩 | Comments(2)