夫のダジャレ。

f0077159_23571881.jpg



みなさんお久しぶりです。

うわぁいつの間にか10月!9月は一体どこへ行ってしまったんでしょう・・・。

えーと、9月は例年通りイタリアの新学期が始まったため目をうつろにしつつ、頭から煙りだしつつお店で格闘しておりました。今はやっと一段落です。はぁ。

ちなみに上の写真は9月11日(土)に夫が友人の結婚式に出席したあと寄った海岸だそうです。「だそうです」というのは、私、その日は彼なしでお店切り盛りしてたので。義母と二人で。しかも私もその式に招待されていたのに夫だけ行ったよ・・・。で、夫しかわからないことが(教科書の注文とか色々この時期だけのこと多いんです)勃発して電話で聞こうとしても携帯は電波が届かなかったりして不通。ははっ(怒)。

いろいろありましたが近況はこんなところで(爆)。

さて本題。





先日お店が終わってから、珍しく旧市街へ行くことになり、いつもは通らない道へ車を走らせていた時のこと。

あるバールの看板が目に入ってきました。

  BAR
BARBIERI

(バール:バルビエリ)


BARBIERIというのは日本語では「床屋(複数形)」という意味なんですが、最初は「あら、Barなのに『床屋』って変~。」と思ってから、そういえばイタリアでは職業の名前が姓になっていることが多いので、「きっとそのBarのオーナーの名字なのね。」と思い直す。

でも”BARBIERI”の最初の3文字がBARとかぶっているので、思わず夫に

「ちょっとほら、BarとBarでしゃれじゃない?狙ったのかしら。ぷっ!」(すいません、私疲れてたんです。)と言ってみると、

「いやいや、別にそんな意図はないはずだよ。おもしろくないし。まぁ

BAR BIERI

っていう名前じゃないだけましだね(しゃれとして許せないレベルらしい)。」

と、ここでいったんコメントお終い。

で、少し経ってから彼がいきなり、

「ねぇ、もし焼肉とかグリル料理を出すBarがあったらどんな名前になると思う?」

と訊いてきた。(さぁ、みなさんも考えてみよう!笑)

私は「えー?グリル料理なんて出すBarなんかそもそもないじゃん。」とか言っていたのだけど、答えてもらいたそうなので適当に、「Bar グリル」とか「グリルBar」とか想像力のない答えでお茶を濁して答えを待つと、



答え:


BAR  BECUE
(バーベキュー)




ですって。

そう来たか!と思ってそこから無言で「Bar」ネタを考え始める二人。

そして数分の沈黙の後、彼が今度は

「じゃ、サーシャがマスコットキャラのBarはなんていう名前でしょう。」と。

またしても答えるのに苦戦していると、ヒント「サーシャの最大の褒め言葉=柔らかい」だって。


答え:


BAR TENDER



わ、わかります??バーの名前がテンダーなんだけど、バーテンダーとかけてるって(←墓穴掘り中)

不覚にも爆笑してしまいました。くやしい。

で、私も対抗せねば!と思って言ったのが、

「えーっと、『バール サミコ』(バルサミコ酢とかけたかった)はどうだ!=3」

で、夫が一瞬黙って一言。

「バルサミコはBALSAMICOでLだから、BARにはならないよ・・・」

あぁぁ(><)、わたくし、いまだにイタリア語のLRの区別が苦手なんですぅorz。


しかし書いていて思ったけど、私たち最低!!笑


久しぶりに書くというのにくだらなさすぎる話で失礼しましたm(_ _)m。疲れたアラフォー二人のお話でした。普段はもうちょっとまともです。多分。
[PR]
Commented by myartrish at 2010-10-07 01:41
ひひひ。バーテンダーサーシャ!
いいですねぇ☆尻尾でかき混ぜてくれそうです(かまいませんよ!)
一緒にミルク横で飲んでくれたりしそうですし・・・。

こういう外国語でのダジャレって難しいですよね。
次は英語で勝負しちゃってください。
Commented by naocci at 2010-10-07 05:02 x
ブログは全然更新されてないのに畑ぐぐーんと抜かれて悔しいわ(><) で、久しぶりのブログ更新だと思ったら~! でもこーゆーときイタリア人は強いと思うわぁ・・・そしてこーゆーことで楽しく笑えるところは好きよ。人生楽しくないとね! でもバルサミコは残念だったね(笑)

そう言えばNaruの小児科の先生の娘の彼氏(遠っ)が週に二回チェントロで日本語習ってるんだって。もしかしてー?なんて。
Commented by eri at 2010-10-07 11:40 x
更新楽しみに待ってました☆
お忙しかったのですね。
イタリア語でダジャレは私には難易度高すぎです。。。
面白い名前のお店って時々ありますよね。家の近くには「四・六・八」で「ヨーロッパ」って読む居酒屋さんがあります(笑)
でもまだ行ったことはないですが。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-07 16:48
>myartrishちゃん
「かまいませんよ!」て。言い切りましたね(笑)。
よくレストランとかアグリで飼っている猫っているじゃない?サがもしそうだったらそのレストランエライことになるね、って言ってます。食べているお客さんから離れないでずっと「メシくれ~メシくれ~」って言ってそう。なのでmyarちゃんの横で邪魔すること間違いなし。これも「かまいません」?笑
実はBBQもBartenderも英語でずるくない?笑 私も負けないようにがんばります。違。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-07 16:51
>naocci
畑(笑)!でも知ってる?トータル(地位)はnaocciがいつも上で、一生抜けませーん^^; 大丈夫、畑も時間の問題かもよ~。
しかしこんなアホなことで笑えるっていうのはどうなの・・・?この後彼は自己嫌悪に陥ってたよ(笑)。バルサミコは・・・がっくり。
その小児科の先生の娘の彼氏の名字歳格好は?(知らないよね^^;)
Commented by tomoky_ex at 2010-10-07 16:54
>eriちゃん
ありがとう~(涙)なかなか更新するきっかけがなくて(で、この記事かい^^;)・・・。
「四・六・八」でヨーロッパ!座布団一枚!誰が考えるんだろう~。是非今度試しに行ってみて~^^ きっと和洋折衷な居酒屋さんに違いない・・・。
Commented by Wagan5 at 2010-10-07 19:49 x
ごめん、Barで始まるしゃれた名前考えてたら、Twitterスルーしちゃった。いまだに、Bar Carsしか思いつかない私は、本当に焼きが回ったと思われます。では。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-07 21:52
>Wagan5
ていうか、Bar Carsが分からなかった私もどうよ!ビュッフェ車のこと?普通に名前としてありそう(笑)。いいのよ、こんなこと別に思いつかなくて^^;
Commented by ジュニア at 2010-10-07 22:40 x
「ちょっとハゲたおじさんの集うバーは?」


ごめんなさい。疲れてるためダジャレ考えても冴えない。。。

ってゆーか、うちの旦那もダジャレよく言うのよー、結婚前は
全然そんなことなかったのにね。それに外ではめっちゃ格好
つけしいなのに。その反動で、家では思いつくまま適当
なこと喋ってたいそうな。。。

だもんで、こっちも気を遣って夫がダジャレ言う度に一応反応
してあげるんだけどさ、逆に私が何かダジャレとかギャグとか
言っても無反応でスルーするからめっちゃ腹立つわ〜。

A氏もダジャレ言うのは疲れてるからかなー?それとも素で?
Commented by tomoky_ex at 2010-10-08 07:33
>ジュニア・・・
「ちょっとハゲたおじさんの集うバー」?えーっとえーっと、おBarQ(オバQ )、オヤジバー(まんま)、えーっとえーっと・・・ごめん、全然わかんなーーい(@@)日本語?英語?ヒント、プリーズ~
ごめん、今全然関係ないんだけどもう一つ思いついた(笑)。
「おじーちゃんとおばーちゃんばっかり集うバーは?」あぁ私も今日めっちゃ疲れてるの・・・・
なんか旦那さんダジャレ言うように見えないよねぇ!こっちが反応してるのに妻のギャグをスルーするのは良くないね。流したらはっきり言った方がいいかも(笑)。うちの相方は滅多にダジャレとか言わないんだけど、多分私の影響で・・・爆 乗せると意外に出てきます。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-08 16:39
>ジュニア(追記)
わかったわかったーー!冴えてる姉が謎解きしました。
Bar code??合ってる?いやー座布団一枚。
ちなみに私が考えたのは ジジバBar。もう墓穴直行。
Commented by ioscelgonoi at 2010-10-08 19:14
なんだかダジャレのはずなのに、tomoky さんの記事をよんで「ホホウウ。」と感心し続けていました、私。
そう来たか!みたいな。
全然疲れているとは思えない、頭の回転が必要な会話をなさるお二人ステキだわ〜。
ウチはひねりの全くない、直球勝負な会話ばかりですのに・・・

それにしてもお疲れさまでしたー!!ちょっと一段落で秋を楽しんでくださいね♪
Commented by ジュニア at 2010-10-08 22:23 x
ひゃっひゃっひゃ。
ブログで親父ギャグの応酬するのも平和な証拠よね?改めて見るとサッブイ親父ギャグかまして御免ね?笑

ヒント、と言われても『往生際が悪いハゲの人たち』
『完全なハゲじゃなく、横から持ってきてる人たち』等々、
かっなーり暴言のようなヒントしか思いつかなかった。
正解してくれてありがとう☆

じじばBarもなかなかイケテルと思うけど、
なんにせよお互い疲れてるね〜。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-11 03:32
>ioscelgonoiさん
いやいや、そこ感心しちゃダメだと思いますけどー(^^;)もう、しょうがないカップルで・・・直球勝負にしたくても頭の回転が遅くて進まない、みたいな(笑)。
いやはや、9月以降今日が初めての1日まとまったお休みでした。日曜日もなんだかんだ働いていたので・・・これからサグラとかありますもんね。秋(の味覚)をがっつり楽しむ所存です、はい!^^
Commented by tomoky_ex at 2010-10-11 03:34
>ジュニア
ほんとにねぇ~^^; 何やってるんでしょ、私たち。というか私だ^^; Bar codeナイスだったよ~!早速相方にも教えておいたから(笑)。こっちではああいう髪型のことをBar codeと言わないので分かってもらえるのに結構説明しないといけなかったけど・・・なんて平和な会話(笑)。
いやはや、おいしいもの食べて疲れ取りたいもんだわー。ていうか温泉行きたいなー。ぐすん。ジュニアは韓国楽しんでね!
Commented by me-a at 2010-10-20 23:48 x
年、ですかね、こういう話題で盛り上がるの(笑)
今は謎掛けとかが大流行りの時代ですから、
頭の体操にもなりましょう。
微笑ましいことでございます。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-21 16:45
>me-aさま
そういうあなたも絶対こういうネタ好きなはず(爆)!
頭の体操、わたくしいつも途中で放り出します。だめじゃん。
ねづっち、実は尊敬してるんですけどそれもどうでしょう。
幸いその後はこういう会話はしてないわ。やっぱり疲れてたのね・・・
by tomoky_ex | 2010-10-06 16:49 | Other | Comments(17)

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30