人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おばあちゃん訪問&Porretta Soul Festival 2010


おばあちゃん訪問&Porretta Soul Festival 2010_f0077159_01103.jpg



22日木曜日の午後は、お店が午後休の夫と避暑中のおばあちゃん訪問をしに行きました。

これまで彼女はずっとスヴィアナ湖(←間違えました)ブラジモーネ湖という湖のほとりにある宿に一人で泊まるのが常だったのですが、今年はもうだいぶ弱ってしまって一人ではいつ何があってもおかしくない・・・という心配から、義母が新たにあちこち可能な場所を探していたのですが、最終的に条件の合う施設を見つけて連れて行ったのが7月の初め。





初めてのところなので、以前のように顔見知りの常連客も家族のように接してくれていた宿の人たちとも会えないし、だいぶ寂しい思いをしているようです。

義母が何度か見舞うと必ず「もうボローニャに帰る。置いていかないで」と言われる・・・と困っていました。今ボローニャに帰ってきたら多分暑さで一発で具合が悪くなること間違いないので、それだけは説得して来てね!と義母から仰せつかっていましたけど・・・(今義母は海に逗留中。)

この日は本当に暑かった!

ブラジモーネ湖の宿のように目の前の湖からの風はないし、普通の丘の上の小さい町の幹線道路沿いにある老人施設だったので、それほど下界のボローニャより涼しさを感じることはありませんでしたが、それでも外に出ていても死にそうにならないというのはやっぱり高いところにあるからなんでしょう。

暑い日には、特に夕方はボローニャとは空気が全く違いますね。

おばあちゃんは7月初めに来て早々に部屋で転んで手や脛を打つ怪我をしてしまい、いちいちトイレに行くにもスタッフの人を呼ぶボタンを押してからでないと行けないように申し渡されてしまいました。それがかなり不便そうでしたが、それ以外はなんとかやっているようです。

少し安心しました。

1時間半ほど一緒に歩いたり話をしたりして、彼女の夕飯前においとましました。

 * * * *

この日はこれだけでは終わりません。

おばあちゃんの施設のあるGaggio Montanoという場所からわずか10キロほどの町、Porretta Terme(ポレッタ・テルメ)へ向かいます。

この日22日は毎年楽しみにしているPorretta Soul Festivalの初日で、コンサートは入場無料。(だから初日にしか行ったことがない私たち・・・^^;)

(Official Siteはこちら

始まるのは夜9時だったんですが、早めに着いたのでゆっくり夕食を取り、8時過ぎに席を確保して座って待っていました。

今までこんなに早く来たことがなかったので考えたこともなかったんですけど、下がコンクリートなので、席を取る時は座布団必須!!です(><)。1時間経たないうちにお尻が痛くなっちゃって・・・orz 一つ勉強になりました。

リハーサル中のAlexiaとCharlie Wood↓
おばあちゃん訪問&Porretta Soul Festival 2010_f0077159_23102391.jpg



さて、9時を20分ほどまわったところで司会者が出てきていよいよ初めのグループ登場。

かと思ったら、あれあれ、なんかコスチュームが時代劇(イタリアの)っぽいし?

いきなりオペラの『セビリアの理髪師』のアリアを朗々と歌い上げるボーカル・・・。

おばあちゃん訪問&Porretta Soul Festival 2010_f0077159_23105541.jpg



お客さんも「いいかげんにしろー!」やら、「ブラボー!」やらなんだかおかしなヤジが飛び始めた頃に、アメリカ人が一人出てきて、

「おいおい君達、このフェスタはソウルのフェスタだろ?なんだよこれ。頼むよひとつ」

みたいなことを言って、「あーそうか!そうだよね」とやっと本当の演奏が始まる・・・という演出でした(笑)。

グループの名前はFun Opera

その様子です↓ (オペラの部分は動画失敗しましたー^^;)



なんかおもいっきり英語の発音がイタリア語ですごく可愛くて笑えました。しかも夫曰くボローニャ訛りだったとか(笑)。歌詞がなんだか負け犬のブルースみたいな感じなのが多くておもしろくてよかった。


さて、2つめのグループはSweethearts

こちらはなんとオーストラリアはメルボルン(!)近くのジーロンという町の学校の女の子達30人。

どういう経緯かしらんが世界中を演奏して回ってCDを売って歩いているらしい(曲解)。

ねーちゃんしってる?

おばあちゃん訪問&Porretta Soul Festival 2010_f0077159_2312280.jpg



ちなみに私も1年メルボルンに住んでいたときジーロンにも行ったことがあるので妙に親近感を覚えてしまい、途中で
オジ、オジ、オジ!!(OZがよくスポーツの応援などで叫ぶ。「日本チャチャチャ」みたいな掛け声)
と叫んだんですが、誰も
オイ、オイ、オイ
とは返してくれなんだ。ざーんねん!(というか、恥ずかしげもなく叫ぶ私も私^^;)

演奏は、最初ちょっとたどたどしい部分があって学園祭みたいな雰囲気だったのが、曲を追うごとにだんだん本格的になってきて、ちゃんと聴けました。CDを買いたくなるほどではなかったけれど、なかなかよかったです。

曲によってボーカルやホーンセクションの女の子達が入れ替わります。30人の旅費、どうやって捻出したんだろう。

Sweethearts



途中から今日のスペシャルゲストだった、イタリア人歌手Alexiaが飛び入り(?)参加して盛り上がりました。

2曲歌ったうちの1曲↓



Sweethearts、たっぷりと聞かせてくれました。


お次は最初のプログラムにはなかったスペシャルゲストAlexiaCharlie Woodのコラボ。Charlieが最初一人でピアノ弾き語りで歌ったあと、Alexiaが加わって3曲やったのかな?

これはアンコールの様子です↓↓



私Alexiaに全然興味がなくて(今彼女のWebサイトを見てみてもやっぱり好きじゃないタイプ)最初は「あーあ」と思っていたのだけど、ライブは結構良かったです。歌もソウルフェスティバルでやる曲だから私の好みの範疇だったし;-)

もう1組、最後のグループが残っていたのだけれど、AlexiaとCharlieが終わった時点でもう午後11時半近く・・・。

翌日も朝から仕事なので、この辺が潮時だねと言って切り上げてきました。諦めが肝心。

今年も楽しいコンサートでした。期待を裏切らないd(^^)

しかもPorrettaも山間にあるので涼しくて(例年は寒いぐらいなんですが、この日はちょうどよかった!)。

・・・最高でした。

ボローニャに戻ってきたのは深夜0時半近くでしたが、窓を開けるとモワっと生暖かい空気が・・・。思わずUターンして山に戻っちゃおうかと思いました。はー。
Commented by Sorella at 2010-07-25 19:23 x
最初のバンド、笑った~。実はこれが一番好きかも。Sweetheartsは、うーん、世事に疎いもんで知らない・・・。でもすごいね、30人で世界を回るって!若くなきゃ出来ないよ。高校生にしては完成度高いなぁ。こっちで音楽やる人って、かなーりリッチだよ。だから飛行機代捻出するくらいなんでもないのかも。Alexiaって人、英語の発音いいね。これだけ聴くと歌もうまいし。

おばあさん、不便だろうけどやっぱりCarerがいたほうが安心だよね。慣れてくれるといいね。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-26 16:37
>Sorella
最初のバンド笑ってもらった?演奏がやたらとしっかりしてるところがイタリアの底力って感じで笑いながらも感心して見てたよ。Sweetheartsは30人をまとめる男の先生がいてステージでもサックス吹いてたんだけど、あの中に一人男子ってすごいなと思った(笑)。あとまぁPorretta側も招待してるんだろうしね、ある程度は旅費とか出るのかもね。そのお金でもっとBig nameを呼んでほしいけど(一昨年のチャカ・カーンみたいに)。Alexiaは英語で歌ってた方がずっといいと思う・・・Liveはよかった。
おばあちゃんはねーー、なんか複雑。。。でも絶対こっちのほうが安全だし迷惑がかからないからね。頑張ってほしいわ。
Commented by eri at 2010-07-27 23:42 x
生歌、生演奏っていいですよね。夜の野外LIVE。夏ですねー。
でも夜の9時から開始って、野外でそんなに遅くに大きな音出して演奏しても良いのですか?
あぁー、8月はお仕事満載↓。私もどっか遊びに行きたいな~。
Commented by myartrish at 2010-07-28 16:10
こちらも公園で毎日のように9時頃からライブやってるみたいです。先週はノラジョーンズのもあったようで行きたかったんですが天気が微妙で断念・・・。行くなら傘とお尻に敷くものと団扇が必要そうですね〜 笑。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-28 19:20
>eriちゃん
最近ちゃんとチケットを買って行くコンサートって全然行ってないんだけど、夏はこういう野外のイベントがあるから生の演奏楽しんでます♪
相変わらず開始が遅いでしょう?でも周りのおうちの人たちも友達を呼んで演奏聴きながらパーティーとかやっているのが見えて(笑)楽しんでいるみたい。何しろ早く寝るはずのお年寄り達がコンサートに詰め掛けてるぐらいだしね。でも普通は12時ぐらいに終わるようになっている・・・はず。
お仕事がんばってぇ~~!!
Commented by tomoky_ex at 2010-07-28 19:23
>myartrishさん
そうでしょうそうでしょう。街はイベントでいっぱいね。不況もなんのそので。そのノラジョーンズのポスターボローニャでも見た!そうかー行けなかったのか、残念ね~!そうそう、行く時は傘と敷物(あとクッション)!必須よー。団扇もねー、なるほど!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2010-07-24 21:13 | イベント | Comments(6)