人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカー観戦@エノテカ


サッカー観戦@エノテカ_f0077159_19441555.jpg



もうすっかりお馴染み(?)になったいつものエノテカ。最近ちょっと変化がありました。





まず、食べ物のメニューがちょっと増えました。

以前は食事メニューの他におつまみと言えばチーズかAffettatiと呼ばれるハム・サラミ類。気軽につまめる物が少ないというのが印象だったのですが、ここのところピアディーナやブルスケッタなどパン系のおつまみと、野菜の少ないメニューの中にサラダ類が登場しました。これはうれしい。

そして、おもしろいのが『フラスケッタ』というシステム。

日曜日にはもともと食べ物はパンか「冷たい皿」(つまり食事系のものではなくチーズやハムなど)のみ提供されることになっていたんですが、その日曜日の夜に限り自分の好きな料理が持ち込み可能になりました。それに合わせてエノテカ側が最適なワインをおススメしてくれるそうです。

(もともとフラスケッタはローマ地方でワインだけを提供するオステリアのことだったとか??勉強不足・・・。)

ボローニャ旧市街に1軒ある他は、食べ物持ち込み可能というエノテカは聞いたことがないので、なかなかおもしろいと思います。お店の人いわく、「自分の好きなピザ屋にここまで宅配頼んだっていいんだよ!」って、冗談かしら。いや、きっと本気だと思います。

さらに、6月11日のサッカーワールドカップ開催に合わせて、屋外の席にテレビモニターを設置。民放で夜8時半から放送する試合が楽しめます。(詳しくはこちら

サッカー観戦といえばビール!ということで、彼らのメニューの中の地ビールとおつまみメニューを合わせたセットもあるようです。(私はビールよりワインの方が好きなのでよく見ませんでしたが。)

と、なんだかエノテカの宣伝みたいになっちゃいましたが(笑)、とにかくこういうお知らせをいただいたのでまたまた日曜日の夜に行ってまいりました。

さて、夕飯を軽く食べて行った私たちですが、新メニューを試すべくお腹に少し余裕を残しておいたので迷わずブルスケッタ↓を注文。

サッカー観戦@エノテカ_f0077159_19443271.jpg



ワインはトスカーナの白を。

夫がその二日前に友人達と訪れた時に飲んでおいしかったそうなんですが、まあまあでした。樽に少し寝かせておいたという割にはそれほど風味はなかったんですが、フレッシュで飲みやすく夏には最適なワインでした。

ブルスケッタのあとにはおいしいフリウリの生ハム盛り合わせを頼みました。

さて、肝心のサッカー。

この日の夜はドイツ対オーストラリアの試合でした。

えー、オーストラリアというのは私たち二人にとっては縁の深いところというのもあって、オーストラリアを応援する気満々で行ったんですけれど、強豪ドイツの前ではなんだか悲しい感じに終わってしまったということは軽く流しておきたいと思います(^^;)。

ドイツなぁー。いつも動きが緩慢に見えるのに、決めるところは決める。ボールをキープしたら渡さないあの技術は一体何なんでしょうか。今回もかなり上位に行くんじゃないかというのが私達の予想です。

でもさすがに4-0は可哀想だったな^^;

ちなみにこんなマイナーなカードだったせいか、日曜日の夜だったせいか、サッカー目当てで来たのは私たち二人だけ。一番いい場所でゆっくり観られました。

他のお客さんは食べたらすぐ帰ってしまい、結局試合前の午後8時10分ごろに着いてからかれこれ約4時間(試合の最中は抜かして)なんとお店の人たちとずぅ~~~~っと四方山話で盛り上がりました。

しかもこのお店の男性3人、全員夫の応援するバスケットボールチームのファン(しかもかなりのファン)ということが判明し、これで盛り上がらないはずはなく(笑)。

それからはワインの話、ボローニャの観光業に対する意識の話などなど、いろいろとあーでもないこーでもない、と議論やおしゃべりが続きました。

こういうことができるのがこのエノテカが好きな理由です^^
Commented at 2010-06-16 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KOCCIO at 2010-06-16 17:53 x
確かにイタリア人は、ITALIAの試合以外(ブラジルとかアルジェンティーナなどは別として)、本当に興味示さないよね~。Raiの放送権見ても分かるわ。でもいい感じでオステリアで過ごして当たりでしたね。夏は日本に帰らないんだったらどこかの時点で会いましょう。天使と悪魔の小説回しましょうか?
Commented by tomoky_ex at 2010-06-16 19:03
>鍵コメさま
もっと盛り上がってくると、イタリア戦はPiazza Maggioreで大スクリーンで観たりするんですが、これまたワールドカップならではでいいんですよねー。まだ観ていないのですね!日本戦を仲間とワイワイ良いながら見たいですね~!
メアドいいですよ!今プライベートの学生をこれ以上観てあげる余裕がないのですが、情報などあげることできると思います^^
Commented by tomoky_ex at 2010-06-16 19:08
>KOCCIOさん
そうそう、もうおなじみの強豪チームには興味はあるんだけど、アジアのチームとかぜ~んぜん!どこが出ているかも知らないぐらい興味がないのよねー^^; このエノテカでは「えっ、日本出てるの!?」っていわれました(笑)えーえー、出てますとも!笑 Raiもだいぶ中途半端な数放送権取りましたね。一回ぐらい日本戦をテレビで見たいなぁ(KOCCIO家のSKYでは見られるのか!?)
天使と悪魔は持っております!でもKOCCIOさんがBOにいる時に是非会いましょう~~!(あのマンガの「1」買っちゃったーー。よかったら2を返す時に回します)
Commented by megu at 2010-06-17 01:30 x
そう言えばオーストラリアでは「飲み物持込可能」のレストラン多いよね。ブリスベンだけ?自分の好きなワインやビールを料理に合わせて自分で持ってきてねっていうレストラン、、、英語でなんて言うんだっけ??

Commented by eri at 2010-06-17 14:02 x
持ち込み可のお店って日本にはないですねぇ。お店の経営心配になりますが、余計なおせっかいですね(笑)
イタリアの試合の時はお客さん一杯来て盛り上がるんでしょうねぇ。こっちのスポーツバーも日本勝ったし、すごかったみたいですよ。

そうそう、こっちで土曜日の夜やってる「弾丸トラベラー」ってTV知ってますか??この前「ジローラモがお勧めの南イタリア」だったんですけど、なんと、アマルフィーにもボローニャと同じようなあの噴水がありました。後ろにちょっと映ってた地元の人?がその噴水のお水を直で飲んでて!!!衝撃でした(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-06-18 01:02
>meguさん
そうそう!私もここで「オーストラリアでは反対に飲み物が持ち込み可能だったっけ・・・」と思ってたとこです。私のいた時代の(笑)メルボでもいくつかありましたよー。韓国料理屋にワインもって行ったり。確かBYOだったかな?Bring Your Own、だった気がする!
Commented by tomoky_ex at 2010-06-18 01:07
>eriちゃん
日本に・・・・ないよねぇ~。少なくとも私は見たことないなぁ。お店の経営(笑)、もともとそこはワイン専門のお店だし、オーダーが来るか来ないか分からないメニューで新鮮な材料を準備するよりは逆に損失が少ないのかもしれないよ。
自分の国を応援する気持ちはどこも一緒ね!私も日本人どうしてワイワイ試合を観たいなーと思いつつ、まだ実現してません。。。
「弾丸トラベラー」?初めて聞いたよ。なぬ、なんとアマルフィーにあのお姉ちゃん噴水がっ!笑 お水はあそこから出てくるお水を飲んでいるのでしょうか。。。気になるぅ~~~(笑)。ちなみにボローニャのは飲めません。(近くに水道があってそこからは飲めるけど。)
Commented by me-a at 2010-06-25 23:14 x
へえ、すごいね。ところでエノテカ、ってどういう意味?こっちにエノテカってついてる店がいくつかあって、高級店だからエノテカってとこの支店か?って思ってたんだけどさ。
ちなみにWC、まるで興味ないので、今日(今朝?)もまったく見ませんでした。どうせ私は非国民〜
Commented by tomoky_ex at 2010-07-01 15:58
>me-a
エノテカってね、もともとワインを売るお店のことなんだけど、今はワインを飲ませるところで使ってるよ。居酒屋ワインバージョン、みたいな。日本にもあるの?高級店なんだ(^^;) サッカーに興味のない人にはWCの盛り上がりはなんかどーでもいいんだろうなぁ~と思うわ。その方が心が平和かも!笑 義弟(in bolognaなう)なんか日本が試合負けたあと、気持ちの持って行き場がなくていきなり走りに行っちゃったし!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2010-06-15 11:42 | | Comments(10)