人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩の始まりと終わりに


散歩の始まりと終わりに_f0077159_650835.jpg


昨日の散歩の途中。





歩き始め、大通りから住宅地になっている路地へ入ると、壁に古いマリア像を拝した装飾が・・・。普通のきったない路地なので今まで気づかなかったんだけれど、歴史的な装飾なのでは・・・?と夫と話しながらカメラを向けた。

なんか落書きと共存っていうか・・・・誰もこの装飾のことをなんとも思っていないことがよくわかります(笑)。ボローニャの町はこんなものだらけですよね、という1枚。

 * * * * * * *

一方、こちらは運河の見える通りで撮った1枚↓。

散歩の始まりと終わりに_f0077159_6503898.jpg


あまりに真ん中の白い車がかわいそうで撮ってしまった(笑)。出られるのか??

後ろの青い車はしかも横断歩道の上に路駐!おおーい!

どちらもイタリアらしい。
Commented by eri at 2010-04-19 20:19 x
ほんと!!どうやって出たんですかね。こんなことされたら!!!!!!もう、喧嘩勃発ですよね。
Commented by KOCCIO at 2010-04-20 02:11 x
旦那曰く、仕事で来るアメリカ人がいつも感心していたのがこの寸止め駐車。もちろん写真も撮っていかれたそうです。チェントロの風物詩かも。
Commented by もりりん at 2010-04-20 12:03 x
考えられないこの駐車位置!悪意さえ感じる・・・
こちらはそこまでひどくはないけれど、極力路駐はしたくない
タイプです。
それにしても落書きもひどいもんだなぁ~
もっと芸術的に書いてくれればいいのにね。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-21 00:44
>eriちゃん
いやーーー、ねぇ~ほんとに!こういうのパリの町にたくさんあって衝撃だったけど、ここイタリアでもよく見るのね。そんでこの時のはちょうどいい被写体で(笑)。白い車だけじゃなくて他の車もかなり至近距離で・・・行く末を見守りたかったわ!青い車がすぐにどいてくれたことを祈ります。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-21 00:48
>KOCCIOさん
アメリカ人にはこういう細やかな駐車テクニックは必要ないでしょうねぇ!確かに。いやー、寸止めだったら感心して終わってたんだけど、今回のは完全にくっついてて、相方と「こらやり過ぎ」と。下手で撮っちゃった(笑)。ちょうど警察とかが取り締まってたらもっと楽しかったのになぁ~!(←趣味悪い)
Commented by tomoky_ex at 2010-04-21 00:53
>もりりんさん
悪意・・・というか思慮のなさ?笑 
一度、フランス人は駐車する時サイドブレーキをかけずに、ニュートラルで駐車すると聞いたことがあります。なぜなら後ろと前にくっついた車を前後にゴツンゴツン押して動かさないと出られないから!自分の車も、他の車が動かせるようにいつでも準備しておくんだそうで・・・で、ここの車もサイドブレーキかけてない車多い理由はそれかと・・・。恐るべしヨーロッパ車文化、です。
落書きはね、ボローニャに来た時は本当に衝撃的で暗澹たる気持ちになりましたけど、今や街の景色の一部です。はぁ。芸術的なら許せるかな・・・。
Commented by michi at 2010-04-23 19:45 x
シチリアもだよ〜。似たような駐車を昨日見たわ〜!車が出られない時はクラクションをしつこくならしてドライバーを呼ぶんだよね(笑)すると心当たりのドライバーがどこかの建物から現れてちょこっと移動させてまたどこかへ。それで済んじゃうのね(笑)
落書きもやっぱり同じ。学校の壁までも!ちなみに我が家の壁もご丁寧に3色使いで10€って大きく描かれてる。消そうと試みてる時に十代の男の子達に『無駄だよ、またすぐ描かれるんだから』と言われてしまう始末。写真の壁の装飾は落書きと共存なんてちょっと残念な気持ちになっちゃいますね。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-24 20:56
>michiさん
いや~、想像するに南へ行けば行くほどこういう光景が見られるんじゃないかしら?イタリア全土かもしれないけど(^^;)そうそう、ドライバーがどこかから現れて車を動かす時、不思議とそんなに喧嘩になったりしないのよね。不思議です。みんな、もう慣れっこ?
落書きもお約束なのね。3色も使ってなぜ「10€」??おかしい!確かに、消した形跡がある壁にまた同じような落書きがされるのも何度も見たことあり。はーぁ・・・せっかく元々きれいなものがあっても台無しですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2010-04-19 11:49 | イタリア・ボローニャ | Comments(8)