人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)


小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1234250.jpg



以前チンクエ・テッレに行った時に時間がなくて寄れなかったので、是非今回は見に行きたかったPortovenere。私たち、雨カップルだからお天気が心配です。

Kazukoさん曰く、「Portovenereはいつもお天気が(他のところより)いい。出るときに雨が降っていても、Portovenereに着くと不思議と止んでいたり、日が差したりするのよ。絶対Venere(ヴィーナス)がいるね!」とのこと。

26日朝は残念ながらどんより曇り空。ボローニャに比べたら気温は高そうだけれど、風が冷たい!でもKazukoさんのポジティブな言葉のおかげか全く雨の不安もなく出発しました。



写真で見た、岬の先端の岩肌に立つ教会(San Pietro教会)がずっと気になっていて、Portovenere=San Pietro教会、だったんですが、散策の前に立寄ったインフォメーション・センターのおばさまが説明してくれたところによると、ポルトヴェネレのメインの教会はSan Pietroではなく、丘の上に立つSan Lorenzo教会とのこと。さらにその上にはドリア城というお城がそびえていると。

では、とまずは上を目指しました。

こちらがSan Lorenzo教会。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1251210.jpg


中はゴシックな感じだけれどシンプルで落ち着いていてかなり好きです。

そしてクリスマスのプレゼーペ。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1253867.jpg


お決まりの「ベツレヘムの厩」の光景ではなくて、Portovenereの町並みを模したもの。網を持った漁師がいたり、洗濯している奥さんがいたりしてかわいい!しかも人形が動いています。お国柄が出ているものですごく楽しかったです。

San Lorenzo教会からまた少し上がったところにある城も行ってみましたが残念ながら閉まっていて入れず。

上から眺めたSan Pietro教会。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_130194.jpg



お城はこんな崖の上に建っています。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_131936.jpg



ザ・ロード・トゥ・サンピエトロ!

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1321360.jpg


曇り空ではありましたが、たまに雲の隙間から少しだけ太陽がのぞいて、海の色がわずかに明るくなった時のSan Pietro教会はとても厳かでよかった。

青空の時は青空の、曇り空や冬空の時はそれなりの美しさがありますね。

でもとにかく風が冷たくてゆっくりしていられない感じ(^^;)!しかもSan Pietroは扉が閉まっていて中に入れず・・・。

↓横の扉に隙間があったので隠し撮りしてみました(笑)。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1324791.jpg


San Pietroの建物の上から町の眺め。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1334433.jpg


海風にさらされてすっかり冷えてしまったので、そそくさと街中へ移動。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1343469.jpg


細い道と小さなお店の数々。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_135919.jpg


夏はものすごく賑わうらしいのですが、冬でしかも祝日。静かな海辺の町、という感じでした。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1352798.jpg


おじさんその魚いくら?と思わず訊いてみたくなるシーフードレストラン(笑)。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_136929.jpg


防波堤にカヌーがたくさんへばりついているのがこれまたかわいい。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1362398.jpg



などといろいろと楽しく見ているところに何か動く物が!

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_137796.jpg


海辺のニャンコ。どこに行くのかしら、と思って見ていると・・・・

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1374542.jpgタッタッタッタ・・・

と、入り組んだ波打ち際の岩の中へ。

小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1433930.jpg岩の隙間の中に見えなくなったと思ったら、ひょいっと数メートル先に現れ、また岩の間へ。
小旅行2009冬 (Portovenere散策編)_f0077159_1441111.jpgどこだどこだ??と思って目を凝らしていたらまた違うところからひょいっ!

なんだかすっかりからかわれた気持ち(笑)。

こんな岩間だって君の庭なんだねぇ。レストランの余りの魚にもありつけるだろうし、いいところに住んでるね!


猫ちゃんを見送って、私たちもPortovenereを後にしました。

続く。
Commented by me-a at 2009-12-31 01:17 x
恥ずかしながら、Tomokyのブログとか見始める前まで、イタリアってあったかい国だと思ってたのです。寒いのね。クリスマスとか似合う(?)よね。素敵だなあ。でも私は写真見るだけでいいです…良いお年を!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-31 22:16
>me-a
いやぁ、私も思ってたかも。でも南はこの時期でも13度とか言ってたから、暖かいんだよ!北イタリアとの差が激しいのね。でもクリスマスが似合うのは寒いほうよね(笑)。
me-aもよいお年をー!!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-12-30 13:20 | 旅とお散歩 | Comments(2)