人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年もTartufesta


今年もTartufesta_f0077159_603534.jpg



うわぁ、もう11月だって。道理で寒いわけですねぇ。

この1週間、いや10月半ばからずっと、夫婦二人でなかなか抜けない風邪と格闘しております。





火曜日にはとうとう夫がダウン。午後は夫なしで、私と義母でお店番をすることに。

水曜日は夫がいつ具合が悪くなっても私が代わりに行けるように自宅待機をしていましたが、何とか午後も彼が行ける様子だったので、私は午後から旧市街に出て友人と会ったりしておりました。永久帰国でイタリアから日本に帰ってしまうM子ちゃん。帰国前に顔が見られてよかった。

木曜日は近所の友人宅で編み物を教えてもらっていました!なかなか上達には時間がかかりそうですが・・・。

で、水曜に会った友人も木曜に会った友人もやっぱり風邪気味。夫も風邪。みんなこの時期は体調崩しますねぇ。と思っていたらやっぱり金、土と私もまたぶり返し、昨日土曜日は仕事から戻ってご飯を食べたら速攻ベッドへ・・・。

こんな1週間でした。あーいい加減に風邪とはおさらばしたい!

さて、今日日曜日も一日ベッドで過ごすことになるか??と思いきや、昨日布団を一枚増やし、パジャマの下にレギンスを履き、ホッカイロを貼り、ゆたぽん(電子レンジで温める温熱袋)2個布団に入れて寝たのが効いたのか、午後からはだいぶ気分もすっきり。

先週の日曜日は夫の体調が悪くていい天気の中一日中家で過ごしたので、今週こそは外に出たい!ということで、今年も去年同様Sasso Marconiという町のトリュフ祭りをぶらぶらすることにしました。前振りながっ!!笑

大体出ている屋台やイベントなども去年と一緒・・・と思いきや、ちょっと食べ物の屋台は減ったような・・・??

なんか「去年あった○○がないねー」という会話が多かったですが、それでもやっぱり最後にはいつもどおりペコリーノチーズにサラミ、ドライポルチーニ茸、ワインなどをゲット。

それから私の要望により去年のように焼きたての栗を!

今年もTartufesta_f0077159_613677.jpg



ほんのり甘い栗・・・
今年もTartufesta_f0077159_672427.jpg


・・・とくれば、やっぱりワインも。これもこのお祭りでは必ず飲むホットワイン。

今年もTartufesta_f0077159_664274.jpg


スパイシーで、甘くて大好きです。この季節はやっぱりこれだよね!!

 ・・・・・。

実はトリュフ祭りなんですけどね・・・・(汗)。えーー、トリュフは前の年に買った瓶詰めのソースがまだ使われずに残っているためスルーでした。

もうちょっと二人とも元気だったらもっといろいろ買い食いできたのになー!と思うと、逆に体調万全じゃなくてよかったかも。このお祭り、いろいろあってつい散財しちゃうのです・・・。
Commented by michi at 2009-11-02 07:47 x
風邪が長引くとしんどいね。お大事にね。
でもやっぱりお祭りは出かけると気分転換になって楽しいね〜。
早く良くなりますように。
Commented by kanako at 2009-11-02 16:54 x
なんだか毎年冬は風邪で大変そうですね。
数年前からちょうどいい季節(春と秋)がほとんどないみたいですね。
今年も夏から急に冬になったような感じやし。。。
異常気象ですねー。
お大事にしてください。
Commented by ジュニア at 2009-11-02 18:56 x
オーイ!大丈夫かーい??長引くとどんどん消耗して余計大変よね?
ニンニク・生姜・ネギ、唐辛子・・・など、身体の中から温めるのは
いかが??

こちらもいきなり今日からグンっと寒くなりました。予報では
雪が降る、とのこと。いくら山形でも、チト早い気がします。

美味しいものバリバリ食べて、早くよくなってねーん。

ハア、
>ペコリーノチーズにサラミ、ドライポルチーニ茸、ワイン・・・
おいしそ・・・。
Commented by eri at 2009-11-02 19:20 x
そうそう、もう11月ですもんね。大阪も今日、急に寒くなりました。
1枚目の写真、なんかすごーーーく巨大なキノコが。なんですかあれは!!!
私の周りにも、ガラガラ声の人たちがチラホラ。ですが、相変わらず不死身の私です。お大事に。
編み物、何が出来上がるのですか?肩こりしない程度のほどほどに♪
Commented by myartrish at 2009-11-02 23:19
ホットワイン!美味しいですよね!
最初はドキドキしながら飲みましたが、以来ヤミツキ。
寒くて仕方が無いときとか、小鍋で作ったりも。
スノボに行った時もまだまだど下手で寒くて凍えてしまうので、
休憩の度にホットワイン飲んでからだを暖めてました。
今年もたくさん飲むんだろうなぁ・・・・。

って お大事になさってくださいね。
今日のミラノは一日雨です〜。
Commented by KOCCIO at 2009-11-03 01:41 x
寒くなったね~。家も先週1週間娘が風邪で家にいたので大変でしたよ。昨日の日曜天気良かったね。息子の試合見に行ったあと、ランチを久々に近所のトラットリアできのこソースのタリアテッレ食べたら、プリモしか食べてないのに消化するのに今朝まで掛かりました~。久々の外食ボロニェーゼに胃がびっくりしたみたいです。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 18:55
>michiさん
ありがとうございます。いやーもうほんとにうんざりですよ~。風邪は今回で終わりにしたいところです!お祭りで気分転換して今のところ快調。
シチリアでもこういうお祭りたくさんあるんでしょうね~!どんな感じなのかな~。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 18:57
>kanakoちゃん
ありがとうね~。寒くなってくると必ずやられるのよね~。もう歳だよ~(涙)
でもほんとね、季節の移り変わりがものすごく激しい。kanakoちゃんもお気をつけて!
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 19:01
>ジュニア
ありがと~。今のところ回復したみたいだけど、この調子だとまたいつぶり返すかひやひやものだよ~。体の中から・・・言いこと言うね!笑 私も風邪の間はずっとそんなものばっかり食べていたよ~。今回はネギが活躍したかな。
日本も急に寒気が来てぐぐ~っと寒くなったってね。父親が言ってたわ。山形ももう雪の季節突入?早いねぇ。ほんと暖かくしておいしい物食べて元気にしててね。
ドライポルチーニ、ドライとは言えど結構なお値段なのだ。何に使うか思案中~。楽しみ~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 19:04
>eriちゃん
日本も急に寒くなったみたいだね~!こっちと同じぐらいかしら?
あの巨大キノコ(笑)が、かの有名な生ポルチーニ茸でございます!!あんなの高くて買えないけどさー^^; うんまいんだな、これが。日本でも手に入るけど、もっとお値段するんだろうなー。秋ならではです。
eriちゃん不死身なのね!なんて素晴らしい!その調子で風邪吹き飛ばしてね。
編み物はねー・・・ただいま練習中(笑)ですが、そのうちマフラーになる予定です。あくまでも予定。えー??
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 19:08
>myartrishさん
おいしいよねー^^!ワイン好きのmyartrishさんなら絶対好きだと思いましたよ~(笑)。寒いところで飲むとまたおいし!スノボの最中とか、最高ね。飲みすぎないでね~(笑)。私元々冷たい飲み物が体質に合わないので、気兼ねなく暖かい飲み物が飲めるこの季節は結構楽しいわ。
体調はおかげさまで今のところ大丈夫・・・このまま気をつけて全快目指します!myartrishさんも気をつけてね。ボローニャ今日も雨よ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-03 19:13
>KOCCIOさん
娘さん1週間もおうちでかわいそうでしたね~。この季節はほんとに厄介^^;KOCCIOさんは大丈夫?日曜日とうって変わって昨日今日とお天気悪!寒!お互い気をつけましょう~。
キノコのタリアテッレ、おいしそう~、と思ったけれど、わかりますわかります、消化できないの!ラザーニャとかはわかるけど、タリアテッレで。。。って↓↓のOsteriaのタリアテッレ食べて思いました。ボロニェーゼは手ごわいですなー。
Commented by me-a at 2009-11-04 23:52 x
寒そうだねえ。そしてホットワインがとってもあったまりそうだ。こちらも寒いですよ…私は周りのみんなに心配されてます。ええ、大変ですから。今も手袋着用・分厚い部屋用ジャケット・もこもこ靴下着用中。
…甘栗食いたい。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-06 00:08
>me-a
どう、まだ冬眠してない?笑 まだこっちは手袋は未使用だけど、そろそろ出してもいいかなっていうところ。私も冷え性だけど、me-aはまたそういうのとは違ってどっちかっていうとトカゲ体質(?)って感じよね。笑 そちらも暖かくして無事に冬を乗り切ってね! 私も甘栗食べたい・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-11-01 21:44 | イベント | Comments(14)