人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインのお祭り


ワインのお祭り_f0077159_20263210.jpg



9月に入ってやっと涼しい風が吹くようになり、日中はとても気持ちがいい気候になったボローニャです。8月後半はとにかく湿気があるいやな暑さが続いていましたが、どうやらこのまま秋へまっしぐらのようです。嬉しいような悲しいような・・・。

秋といえば収穫の秋!ということで(?)こちらではブドウ畑の収穫の季節。

ワインやvendemmia(イタリア語でブドウ収穫の意)にちなんだお祭りもあちこちで行われます。



9月最初の週末はボローニャの丘近く、Calderinoという小さい街で毎年恒例のSagra del Vino(ワイン祭り)が行われていました。今年で41回目だったそうです。

9月は私達の店は木曜午後も営業なので、お休みが日曜日しかないんです(涙)。なので、1週間働きずくめ+夜リハビリの夫は「日曜日はどこにも行かないで家でゆっくりするかも・・・」と言っていたんですが、今週は結構客が少なく暇だったこともあって(苦笑)体力温存、結局出かけたくなった夫がこのお祭りを思い出し、行ってみることに。

ちなみに先週ドクターから「山道や急な坂道以外なら自転車に乗ってもいい」とお墨付きをもらった彼は早速朝からサイクリングへ。その後彼のその日のメインイベント、大好きなバイクのレース(Moto GPとSuper Bike)を午後4時近くまでテレビで観戦。

それが終わってからの出発でした。笑

さて、お祭り。

メイン会場の広場に着くと、なぜかBrisighellaの中世バンドの演奏、そしてロマーニャのダンスが披露されていましたがそちらはスルーして、ワインワイン(笑)。

おもしろかったのはこのイベントの試飲のシステム。

ワインのお祭り_f0077159_2113948.jpg会場には全部で8つのワイナリーのブースがあるのですが、まずPro-Loco(地元観光協会)のブースで5ユーロを払い、専用のマイグラスとBuono(クーポン)3枚をゲット。

それから好きなワイナリーのブースへ行って、このクーポン1枚と引き換えにグラスへ好きなワインを注いでもらいます。もしくはおつまみのブースでお皿1枚と交換することも。

ワインのお祭り_f0077159_21363.jpg3枚を使いきってまだ飲み足りない・・・という人は、1枚50セントで追加のチケットを買い足すことができる仕組。

お金を払っているというのもあるんでしょうけど、結構どこのブースでもナミナミと注いでくれるんです(汗)。わたくし、ワイン好きながらそれほど飲めない体質でして、2杯目のワインを試飲し終わった時点で頭が回り始めすっかり酔っ払いに。えへえへ。


8つのワイナリーのうち、7つは地元のワイナリー(と言ってもこのMonte San Pietro地域からのものは2ヶ所だけ?後は近隣の丘が多かった気が)、1つはアブルッツォ州から招待された人たちでした。

私たちは最終的に5つのワイナリーを周り、それぞれ赤と白と2種類ずつ試飲しました。(クーポン買い足しました。笑)すでに飲んで知っていたワイナリーもあったので、8つのうち6つは「試した」結果に。

おいしいワインがあったら買って帰ろうと思っていたんですが、結局買いたいというところまでは行かず、手ぶらのままで終わりました。

普通においしく飲めたんですけどね、あくまでも普通すぎるというか、「これは!」というものがなかったというか・・・。残念。

*自分達の記録のために*
買ってもいいかな?と思ったもの
GUIDOTTI (S.Lorenzo in Collina - M.S.Pietro) ・・・ (白)Sauvignon
PODERE RIOSTO (Pianoro) ・・・ (白)Sauvignon
あとは、悪くないけど、んーーー・・・という感じでした。


ところで、こういうイベントをやる時って、町ぐるみで「さぁ皆さん!飲みに来て下さい!」って言っているようなものであって、大抵そういうところは田舎町で交通の便も悪いものだからみんな車やバイクでいくわけですよね?

夫曰く、こういうイベントを企画している市や町の警察は飲酒運転の取り締まりに関して目をつぶっているはず(??)だそうですが、一旦その町を出たら関係なくなりそうですし、やっぱり矛盾がある気がします。「飲んだら乗るな」が一番でしょうけれど・・・。

ワインのお祭り_f0077159_2151054.jpgそんな話を夫としていた矢先、こんなブースを発見。→

警察官たちがなにやら和気藹々と楽しそうです(笑)。

近づいてよく見たわけじゃないので定かではありませんが、これはもしかしてドライバーが帰る前にアルコール度数を計れるというものでは?

初めて見ましたけど、これっていいアイディア。帰る前にちょっと計って、もし規定を超えているようだったらもうちょっと待とうとか、歩いて帰ろうとか(これはないか・・・笑)判断できるし。なんだか事前に自分のアルコールの数値を知っておけると安心じゃないですか?


ワインだけでなく、仮設レストランやマーケットなどのテントも大通りから見たら気づかないようなところにたくさんあってなかなか楽しそうだったんですが、途中で夫の幼馴染のルカにバッタリ遭遇。その後ルカが合流する予定だったこれまた友人アンナとそのいとこ達と出会ってみんなでわいわい話しているうちに時間が経ってしまい、あまりあちこち見て回ることはできませんでした。(ルカは下戸なのに、こういうイベントでよく出くわします。なぜだ)

でも予想外にちゃんとしたお祭り(失礼)でびっくり。

まだまだ知らないお祭りがボローニャのあちこちでありそうです。この秋、どのぐらい発見できるかしら。
Commented by myartrish at 2009-09-08 00:31
いいですねぇ。ワイナリー☆
早くそういう場所へ出没したいのですが、いかんせん車がまだないもので、なかなか気軽に、とはいけず(涙)
でも確かに行ったら行ったで、ワインはお酒ですもんねぇ、そういえば(笑)。うーーーむ 笑
Commented by KOCCIO at 2009-09-08 04:34 x
私も行ったよ。だけど夜の9時半ごろについたらほーーーんとに人がいっぱいで、ベビーカーで寝る娘を押しては動ける状態じゃ無かったよ。コンサートも熱気むんむんで、若者もいっぱい。だから、ピアッツアに入ってすぐ左にあったTENUTA DI BONZARAで、いつもと違うのを試飲、そこでほとんどいて、後一軒回ったけどおいしくて手ごろだけど、買うに至らずという感じでしたね。POLIZIAのブース、知りませんでした。何しろ人がいっぱいでみんな立ったまま動かないし、回るということは不可能でした。見たかったなあ、、、。息子の友達の両親がPOLIZIAと言う夫婦には会ったけどね。
Commented by naocci at 2009-09-08 05:41 x
私はその横を午前中に素通りしました・・・(--;) ちょうど教会では結婚式があったみたいですごい人だかりだったわ。 うち、地元のお祭り全く参加できてませーん。  となりでフェラーラの展示もしてたの見た? 

去年は全然Sagra系行かなかったから今年はどっか行きたいなぁ。食べ物系で(笑) 
Commented by もりりん at 2009-09-08 08:33 x
いろんなワインが試飲できるのって本当に良いなぁ~と思う。
気に入れば買えばよいわけで、失敗することもないしね。
これから深まる秋に向かって、いろんなお祭り、収穫祭などを是非
リポートしてきてください!
Commented by ジュニア at 2009-09-08 14:06 x
ああ~、あたしもきっと行ったら追加チケット買ってヘベレケになるまで
“試飲”しちゃうなー、もう試飲じゃないだろっ!!みたいな??笑
これから寒くなってくるとますます美味しい季節だよね~?って1年中
そんなこと言ってますが・・・汗

今、日本は飲酒運転の取り締まり厳しいから、絶対飲んだら乗るな、
だけど、かえってこれくらいノホホーンとしたら無茶な運転しないのかな?
なんてね?飲むときは下戸の友達必須だね☆
Commented by tomoky_ex at 2009-09-08 19:37
>myartrishさん
車、いつ届くんでしたっけ?そろそろかしら。ミラノからだったら~、ピエモンテも行けちゃうし~ヴェネトもだし~、ワインの名所がそこらにありますね!いいなー!行く前に旦那様とじゃんけんでどっちが運転するか決めてね(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-08 19:47
>KOCCIOさん
おーそんなに込み込みだったんですか。大変でしたね。夜9時半って言ったらちょうどコンサートが始まってすぐぐらいの時ですねぇ。私たちが帰る頃リハやってました。混む前に退散してよかった^^;
TENUTA BONZARAおいしいですよね。相方は前日レストランで飲んで「別に今日はいい」っていうから行きませんでしたけど、他のところのはまさに「手ごろだけど、買うに至らず」レベルでしたねー。
Poliziaのブースは教会の前にあったんですよ。また見ることがあったら実際にあの息をプーってやるやつ試してみたいかも(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-08 19:51
>naocci
素通りしたのか!笑 私も実は土曜の夜にCalderino素通りして(naocciの家の近くも素通りしたのよ^^;)小さいお祭りだねーなんて言ってたら、裏側にたくさんテントがあってびっくりした。しかしSagraのある日に結婚式挙げる人たちすごいね。大混乱だよね。 フェッラーラの展示ってなにー?見なかった!
M.S.Pietro辺りって多そうじゃん、Sagra系。日本に帰る前にお楽しみあれ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-08 19:53
>もりりんさん
そうなんですよ!普通の酒屋さんとかスーパーじゃ試飲なしで買って失敗することも多々ある中、こういう機会は嬉しいんです。ワイナリーから直接買えるから値段も安いし。昨日は買わず仕舞いでしたけど・・・
食欲の秋ですしね~、おいしい物狙いで色々行きたいです^^ 
Commented by tomoky_ex at 2009-09-08 19:59
>ジュニア
ヘベレケてあなた。そりゃ「試飲」じゃないわ(爆笑)。でもね、私最後の方注いでくれる人にストップかけてたのよ!そんなに飲めないって~^^; 私冷え性だから秋になるといろいろと支障も出てくるんだけど、なんてったって食べ物おいしく感じるのは事実よね~。楽しみ。山形も秋は楽しみじゃない??
日本だけじゃなくてイタリアも飲酒運転の取り締まり厳しくなったのよ。でもさー、こういうイベント盛りだくさんなのよ!そら~行ったら飲みたくなるし?ねー、難しいね。やっぱり下戸さん常備で・・・笑
Commented by eri at 2009-09-08 20:55 x
もう秋ですよね~。正に嬉しいような、悲しいような、、、。
ワイン祭りいいですねー。私は舐める程度で十分ですが、お祭りの雰囲気を味わってみたいです。
アルコール値検査いいですね。こっちでも簡単なのを居酒屋さんとかに置いてたらお店流行るかも。
そういえば、前に書かれてたイータリーの代官山店に行って来ました。出来立ての頃はTVに映ってたり結構話題だったのに、タイミング悪かったのか、ガラーンとしてて???でした。おいしそ~なチョコレートは買ってきましたが♪
Commented by みぽりん at 2009-09-09 01:33 x
ワイン祭り・・・こんなの日本にもあったらいいのにな。まあ、せめて日本酒祭りや麦焼酎祭り・・・とか。朝夕は段々と涼しくなってきて、いよいよ秋の気配が感じられるよ。新型インフルが巷じゃ流行してるみたいだけど、おいしい物を食べて、おいしいお酒を飲んで(?)免疫力高めるぞー!!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-10 04:20
>eriちゃん
ボローニャはだいぶ涼しくなりました。大阪はどうですか?
私もワインは舐める程度で充分!でもやっぱりこういうイベントはいつもと雰囲気違うし、楽しいものだね~。
そうそう、日本も居酒屋に車で行く人結構多いでしょう。出口にあの機械を備え付けて無料で試せるようにしたらいいのにね!だめかなぁ。
イータリー行ったのね!代官山・・・東京でプチ・バカンスだったのかな?^^ 私もあの記事以来一度も行ってないのよ~。旧市街に行ってないというのもあるんだけど、なんだか思ってたのと違って・・・確かに人も少ないような。東京も流行ってないのかなー?^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-09-10 04:23
>みぽりん
でしょでしょー。私も思った!日本酒とか焼酎(おいしそー!)祭りって言っても、ちゃんと家族連れで楽しめるようにしてさー。なんかやったらいいのにね? そちらも秋っぽくなってきたのね~。寒くなると新型インフルももっと脅威になるのかしら・・・。イタリアは日本ほど騒がれてないのよ。でも怖いー!マスクも普及してないし。ほんと、おいしい物で精力、じゃなかった(笑)免疫力つけてよい秋冬をすごしてね!
Commented by naocci at 2009-09-12 04:57 x
フェラーラ → フェッラーリ ま、間違えた^^; Ferrariが何台か展示されていたのです。よ。
Commented by me-a at 2009-09-13 18:25 x
最近イタリアワインを見ると、Tomokyの顔が浮かびます。日本では最近日本酒の酒蔵とか酒蔵がたくさんあるところでは、この手のイベントあるんだよね。行きたいけど、ないじゃん、この辺(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-13 22:03
>naocci
あーーなるほどね!!
なんでフェラーラが?と思ったよ(笑)。うーんいずれにしても見なかった~~^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-09-13 22:04
>me-a
ははは!私飲兵衛じゃないんだけどねー。頼むわひとつ(笑)。
日本でもこういうのあるんだ!?いいねぇ~。私も行きたい、けど確かにないねぇ~その辺。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-09-07 13:20 | イベント | Comments(18)