人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライブ


ドライブ_f0077159_17384688.jpg


この夏休みは夫のリハビリもあったりしてなかなか遠くにでかけたり泊りがけで旅行に行ったりすることはなかったんですが、おばあちゃんのいる山の上には何度か足を運びました。

夏休みに入る前に転んで怪我をしてしまったおばあちゃん、宿の隣町の病院に「8回の通院が必要」と言われ通うことになってしまったのです。



お店が夏休みに入る前は何とかお店をやりくりして姑に行ってもらっていたんですが、休みに入ってからは私たちも姑に代わって行くことに。(姑は海にのんびりしに行きました。いいなぁ・・・。)

病院の時間が午前中だったので、私たちは結構朝早く起きてでかけて、病院では必ず1時間は待たされ、終わって宿に戻るとお昼。お昼ごはんは宿でノンナ(お祖母ちゃん)と一緒に取り、そのあと昼寝をするノンナを部屋に残して私たちは湖の近くの公園で1~2時間のんびりしてから、3~4時ごろ昼寝の終わったノンナと、昼食時の忙しい時間帯が終わった宿の人たちに挨拶をして、帰宅・・・。

こうなると1日がかりで、山に行く日はほとんど何もできないで終わってしまうのがちょっと寂しかったです。

でも山はなんと言っても猛暑のボローニャよりは断然過ごしやすいので、まぁ避暑に来た!と思っていましたけど。^^

そんなおばあちゃんもおととい土曜日にやっと病院から「もう来なくていい」とのお達しが出て通院終了。

今日姑が山へ迎えに行って、一緒にボローニャに戻ってくる予定です。

1ヶ月半以上一人で宿で生活した、94歳のノンナ。宿の人たちと周りの常連客の人たちがものすごく親切にしてくれたからこそ今年も何とか乗り切れましたが、来年はちょっと難しいかもしれません・・・。

さて、というわけで土曜日が私たちにとって今年最後にノンナのいる山に行った日でした。

ドライブ_f0077159_17395273.jpg


宿の隣のうちの猫、ブリッチョラにもしばしのお別れ。

この日はいつもと違って、昼食後にノンナを部屋に連れて行くとすぐにおいとましました。

帰り道にせっかくだからどこかに寄ろうか・・・と地図を眺めていたんですが、「ここ!」という所がなかなか見つからず・・・。

ボローニャに戻る道すがら、地図上では小さい点でしかないような(笑)小さい湖があるというので寄ってみることに。超行き当たりばったり(汗)!

Castel dell'Alpiという小~さい村にある、Lago di Castel dell'Alpi(カステル・デル・アルピ湖)(地図はこちら

ドライブ_f0077159_17401645.jpg



途中道に迷ってあやうくまた宿のある村に戻りかけましたが(笑)、すんでのところで標識を発見してたどりつきました。

小さい湖(沼?)でしたが、水鳥もたくさんいて、釣りをしている人もボートに乗っている人たちもいて、なかなかのどかな風景に出会えました。

ボローニャの町は連日35℃を越す暑さ。

午後の暑い時間に街に戻る気になれず、午後6時近くまで湖畔のベンチでそよ風に吹かれながら私は読書、夫は音楽を聴きながらごろ寝して過ごしました。

そしてここからボローニャに帰る道が素晴らしかった!

Savena川のある谷間に延々沿って作られた道路なんですが、私達の持っていた古い地図には出ていないというだけあって(?)新しくて状態もいいので走りやすい、景色も素晴らしい、木々の緑に和まされ岩壁のダイナミックさに驚かされ・・・の数十分。

楽しいドライブでした。(夫は「ここは自転車に最適だ!!」と興奮しておりましたが・・・うちからだと遠いんですねぇ。残念!)

湖はともかく(笑)、道は最高。

秋になったら木々が色づいてまたきれいだろうなぁ。ぜーったいまた行こう。お弁当持って!
Commented by eri at 2009-08-24 22:31 x
お婆さんよくなって良かったですね。94歳で一人で旅行なんてすごいですよね。そういうのが若さの秘訣ですかね。
秋の紅葉もよさそうですね。秋は自転車持って行ってサイクリングですか?いいですねー。
Commented by tomoky_ex at 2009-08-25 19:35
>eriちゃん
骨が折れたりすることなく、外傷だけだったのが幸いでした。ほんとにね、あの歳になったら何があるか分からないでしょう。ボローニャにいるのは暑すぎるし、山に一人で行かせるのも心配だし、いろいろ問題あります。でもおばあちゃん、家にいるより山に行く方が若返っている気がするわ、やっぱり。
自転車持っていってサイクリング・・・微妙に上り坂なのよねー。夫だけかな!笑
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-08-24 08:30 | 旅とお散歩 | Comments(2)