人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Monteveglio散歩


Monteveglio散歩_f0077159_125721.jpg



今日はイタリアは祝日。

朝はゆっくりして、遅めの昼食を取ってからMonteveglioへ散歩しに行きました。




最近、というか万年運動不足な私^^;。それほどきつくないウォーキングができるところをあれこれ考えていると、Monteveglioの丘の修道院の集落が思い浮かびました。下から歩いて上っている人を何度も見かけたことがあって気になっていたので、今回は私もトライしてみることに。もちろん夫も一緒です(笑)。

車では何度も来たことのある場所ですが(ここここなど)、歩いて上るのは初めて。

この辺り一体が大きな自然公園だということも今日初めて知りました(爆)。

Monteveglio散歩_f0077159_132251.jpg


Parco Regionale Abbazia di Monteveglio (HP)という公園で、歩いていくといくつか散策路を示す標識もありました。

興味はそそられるんですが、今日はAbbazia(修道院)の集落を目指して上るだけで充分です(笑)^^; 

上るにつれて広がる景色。

Monteveglio散歩_f0077159_134055.jpg


途中、車道から舗装していない山道(?)へ入るんですが、ここが結構急な坂でキツイ。でも木陰の下を歩くのは気持ちがいいもんです。

Monteveglio散歩_f0077159_154767.jpg


私一人息をハァハァさせながらやっと集落に到着。ふぅ~~。夫は全然息が切れてない。なぜだ・・・。

Monteveglio散歩_f0077159_151043.jpg


5月最後の週末から今日にかけて、Abbaziaのお祭りがあったこともあっていつもより訪れる人が多いみたい。

実はMonteveglioに行くといつも楽しみにしていることがありまして・・・。

それはニャンコ。なぜかみんな人懐こい。今回もきつい上り坂を登っている時に夫が「上に行けば猫に会えるんだ、がんばれ~」と励ます材料に。でもこれでいなかったら悲しいよね・・・と、思いつつ村に入って行ったらちゃんといてくれました。

Monteveglio散歩_f0077159_141999.jpg


ついつい寝ている邪魔をしてなでたりしてしまいましたが、気にせずそのまま気持ちよさそうに寝続けたニャンコ。

ああよかった、来て(笑)!

Monteveglio散歩_f0077159_152826.jpg


しばし上からの眺めを楽しんだあと、また丘の下の町まで歩いて帰りました。

Abbaziaの祭りでは、毎年ワインのコンクールがあるんですがそれは週末に行われたようです。

今日もいくつかマーケット風に物を売る屋台が出ていたり、地元のワインや特産物を紹介するブース、地元の簡単な料理を食べさせる屋台などが軒を連ねていました。

私たちは下のMonteveglioのワイナリーを紹介するブースでコップ1杯ずつワインを買って一休み。なかなかおいしかった。それとなぜかこういう所に来ると必ず買ってしまうのがチーズ。お土産も手に入れて満足なり。

Monteveglio散歩_f0077159_163047.jpg


町を行ったり来たりしながら演奏していた中世の音楽を奏でるバンド。
Monteveglio散歩_f0077159_164873.jpg


ちなみにイタリアの中世の音楽ってとてもイギリスやアイルランドの伝統音楽に似てると思うの、私だけでしょうか。バグパイプと太鼓だし、音は似ていて当然か・・・。実はこういうの結構好きだったりします。

夜になるとまたいろいろ催し物があったみたいですが、それまで待てないので今日のところはこれで終了。

いつもと違う帰り道を試したら、これまた丘の上を通る眺めのいいパノラマ道路で感動。

そんな午後でした。

料理したくないので今夜は中華のテイクアウトにしよーっと。
Commented by KOCCIO at 2009-06-03 06:08 x
Tomokyさん、BOLOGNA郊外のいいところを満喫されてますね!私も色々近場はうろうろしますが、公園行ってハイ終わりーのノリなので、見習わせてもらいますよ。ブログ更新すごい楽しみにしています。
Commented by eri at 2009-06-03 12:11 x
空がとってもきれいな青。いいお天気だったんですねー。
私もすっかり運動不足です。こんないいお天気の日に、いい景色見ながらのお散歩はいいですね。
そうそう、ニャンコのお昼寝。そっとしといてあげればいいのに、ついついナデナデしたい誘惑に負けてしまいますよねー。構いたくて仕方ない。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-03 20:49
>KOCCIOさん
早速コメントありがとうございます^^ 長くボローニャに住んでいるKOCCIOさんに言ってもらうと嬉しいなぁ。
実は家でゆっくりするのも好きなんですが、アパートの上の住人の騒音がすごくて、いつも外に出よう、なんてことになったり(笑)。でもボローニャの新しいところを見つけるのは楽しいです♪
Commented by tomoky_ex at 2009-06-03 20:51
>eriちゃん
前日はずっと雨で午前中も雲行きが怪しかったのに、午後になったらいいお天気になったの。よかった~♪
もともと散歩が好きなので、散歩道発掘に今後もつとめていく予定です(笑)!なーんて。
あはは、猫ちゃんね。うちの夫は真っ先に構いに行くタイプ。よく抵抗されてます。気持ち良さそうに寝てるとつい・・・ね~。
Commented by ioscelgonoi at 2009-06-04 06:05
空の蒼さが超ステキです〜。そして高いところから見る景色、私も大スキです!!ちょっと汗ばんだ顔に風が当たったりして、気持ちいいですよねー。

私も運動不足でして、歩いていると上半身だけが前に行こうとして足りよ〜くします。
でも1時間くらいは週に1回は歩くようにしているんですけれど...夫とサッカーして筋肉痛の連休でした。あらら?
Commented by tomoky_ex at 2009-06-05 00:05
>ioscelgonoiさん
やっぱりこの空の蒼さは日本の実家では見られないかなと思いますねぇ。景色も^^ 特に歩いた後には最高。ノヴァーラから見るアルプスの山々も素敵ですね~。
旦那さんとサッカー!私多分5分も続かないと思います(爆)。もともと運動が苦手なんですけど、さすがに体調管理のためにちょっとは動かないと・・・と思い始めてきました。私も週1回1時間目標にしよう~。
Commented by もりりん at 2009-06-07 14:40 x
木々の緑が空の青さが眩しいよぉ~ 
このきれいな空ってどこから東京の空のように汚れてくるんだろうね?
猫ちゃんとバグパイプの音色に癒され、ワインに舌鼓かぁ・・・
ストレスより癒しが多い環境って素晴らしいわーー!
Commented by tomoky_ex at 2009-06-08 02:23
>もりりんさん
ストレスより癒しが多いかどうかは疑問ですが(!)、近くにこういう所があってとってもうれしいです!(カナダには負けるかなー^^;)
ボローニャの街に近づくにつれて、空気悪くなります。息を吸うと本当にわかるという。日本は湿気もあるからさらに汚れやすいんでしょうね。時々こういうきれいな空気を吸いに行くのはいいストレス発散になります~^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-06-02 18:00 | 旅とお散歩 | Comments(8)